• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマトはDVDでしか見られないのでしょうか?原作の漫画本ってあるのでしょうか。出版社なども分かれば教えてください。 その他、ヤマトに関しての情報もよろしくお願いします。

noname#4361
noname#4361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.7

皆さんの回答のように原作「松本零士」氏で漫画本が出ています。 また、「ひおあきら」氏の作画でも漫画本が出版されました。 「松本零士」氏の方はアニメ以前に漫画を描いた原作ではなく、アニメの企画段階からかかわった経緯があり、原作者の一人ということになります。 キャラクターやメカニック、背景の設定などを行ったため、ヤマトは氏の色が大きく反映されています。 「ひおあきら」氏の方はアニメに平行して書かれたよくある同時進行の漫画です。どちらかというとこちらの方がアニメの内容を丁寧にトレースしていると思われますがキャラクターの絵が似ていないので私は少ししか読みませんでした。 下記URLに「松本零士」氏のHPを紹介します。 DVDはヤフオフなどを検索すれば海外版のものが安く出されています。私は買ったことが無いので、画質はよく分かりませんがちょっと見てみたいという人にはお手ごろでしょう。

参考URL:
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
noname#4361
質問者

お礼

「松本零士」氏は原作者の一人なのですか!?初めて知りました。「ひおあきら」氏は調べてみます。同時進行というのはどのようなことでしょうか? …。素人なもので、すみません。(*^^*ゞ  細かい情報ありがとうございました!DVD情報もありがとうございます。

その他の回答 (12)

• gatari
回答No.13

子供の頃から松本零士作品が好きで未だに新刊が出る度に買っている者です。 皆様の回答にある様に『宇宙戦艦ヤマト』の原作本は幾つか存在します。 私が所有しているのは松本零士氏原作で秋田書店から発売されている物です。 この原作ではTV版「宇宙戦艦ヤマト2」や劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で描かれている対白色彗星帝国の話の途中で終わります。 新たに2001年に松本零士氏原作で小学館から発売された『新宇宙戦艦ヤマト』は最初の『宇宙戦艦ヤマト』から1000年後の話です。(現在二巻まで発売されています。) 現在、この『新宇宙戦艦ヤマト』と他の松本零士氏原作の作品が一つの目的の為に繋がりつつあるようです。 もし『新宇宙戦艦ヤマト』も読まれるのであれば出来れば以下の作品も併せて読まれると話が判り易いと思います。 『銀河鉄道999』(現在も連載中)、『宇宙海賊キャプテンハーロック』(古代進の兄、古代守)、『クイーンエメラルダス』(メーテルの双子の姉)。 以上の3作品は有名ですね。 『新竹取物語 1000年女王』、メーテルの母(ラー・アンドロメダ・プロメシューム)の若かりし頃のお話。 『超時空戦艦まほろば』、ヤマト型第四番艦まほろばのお話。 『ニーベルングの指環』、若かりし頃のハーロック、トチロー、エメラルダス、メーテルのお話。 『新宇宙戦艦ヤマト』を含む、以上の作品が『銀河鉄道999』を中心に繋がっています。 ですので、『銀河鉄道999』には、ハーロック、エメラルダス、ヤマト、まほろばが登場します。 複雑ですね~。 この先、いったいどうなるのやら。

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宇宙戦艦ヤマト、新宇宙戦艦ヤマトに加え松本零士氏の作品紹介ありがとうございます!新宇宙戦艦ヤマトは1000年後の話なのですね。宇宙戦艦ヤマトの子孫が乗組員になるのでしょうか?沢山の説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。 p(^v^)q

• EKTAR
回答No.12

原作本は、秋田書店と朝日ソノラマから「ひおあきら」版と「松本零士」版と2つあったのではないですか? どちらかが、地球滅亡に間に合わない結末だった記憶がありますがどっちかわかりません。 「松本零士」版では、「999」やら「ハーロック」やらいろんな方が、横を通り過ぎていかれます。 逆に、「999」やら「ハーロック」でも「ヤマト」は出てきたように記憶しています。 はっきりとは出ませんけど、シルエットとかで出演されていたと思いますが。 すみません、なにぶんン十年まえに読んだっきりで記憶があいまいなのです。

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地球滅亡に間に合わないなんて!そんな結果もあったんですね。皆さんの回答を見ても松本氏の作品は、作品同士のつながりがあるみたいですね。 O(*^^)O P.S.記憶があいまいでもうれしいです!

回答No.11

こんばんは。 電子書店ハピレスで原作本をPCでDL購入して読めます。

参考URL:
http://www.papy.co.jp/bin/i_search.cgi?word=%B1%A7%C3%E8%C0%EF%B4%CF%A5%E4%A5%DE%A5%C8
noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子書店ハピレスは初めて知りました。ダウンロードという手もあるのですね。参考にさせていただきます。(・v^)/

• pentakun
回答No.10

すみません。補足の補足です。 脚本家「豊田有恒」さんに”氏”が抜けました。 失礼しました。 No.9さんの回答にある、「秋田書店・松本零士版もONAIRと同時進行でした。」 ということについてですが、私の持っていたイメージで表現してしまっていたのでちょっと判りづらくなってしまっていました。 まさしく、ヤマトはテレビ企画が初めですから、「松本零士」版もアニメと同時に連載されました。 ただ、原作に関わりヤマトの世界を構築した「松本零士」氏とそうでない「ひおあきら」氏版を分けて考えた方が、内容的には適していると考えていたため、紛らわしい表現になってしまいました。 正確にはNo.9さんのおっしゃる通りです。 「ダンガードA」と「スタージンガー」についてですが、「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」の様に漫画が先にあってアニメ化されたものではなく、アニメ企画が先にあって「松本零士」氏が製作スタッフに起用され参画したアニメという事で紹介しています。 ちょっと判りにくかったかなと思い補足しておきます。

noname#4361
質問者

お礼

ヤマトの背景がよく判るのでうれしいです。漫画が先にあるのと、アニメ企画が先にあものの違い判りました。 とてもよく知っていらっしゃるのですね!判りづらいなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。(^V<;)/

• chaff
回答No.9

>同時進行というのはどのようなことでしょうか? 秋田書店・松本零士版もONAIRと同時進行でした。 当時「冒険王」(現「ぼうけんおう」?)とういう子供向け月刊誌があって、月一でその月に放送されるエピソードから一話を選んで漫画連載していたのです。 (なんと、本放送よりも早く発表されていました!!) 松本零士のあの独特のタッチが大好きでした。 脚本はともかくプロットはほぼTVシリースに忠実だったと憶えています。 当時は裏番組に伊東四郎の「お笑いオンステージ」や、宮崎駿の「アルプスの少女ハイジ」など強敵が目白押しだったため、ヤマトは2クールで打ち切り同然に終わってしまい寂しい思いをしたものです。(トシがばれる..)

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2クールというのは何でしょうか?勉強不足ですみません…。 当時の時代背景が分かって、うれしいです。皆さんから教えてもらったヤマトの漫画本の一つである「冒険王」の謎も解けました。(>v<)/ P.S.ヤマトをリアルタイムで見れたのですね!

• pentakun
回答No.8

補足回答です 宇宙戦艦ヤマトの企画・原案はテレビプロデューサーの「西崎義展」氏です。 今手元にある資料を確認したところ、「松本零士」氏は美術設定を含む「総監督」という肩書きということでした。 ヤマトの初めは「アステロイド・シップ計画」という構想から始まり、一番初めは企画書として脚本家の「豊田有恒」により大まかなストーリーが文書化されました。 このときはまだアステロイド(惑星の残骸)を宇宙船にするというものでしたが、「松本零士」氏の参画により戦艦大和を基とした宇宙船になったと思われます。 参考ですが、氏の参画したアニメでは他に「惑星ロボ ダンガードA」「SF西遊記 スタージンガー」などがあります。 どちらも原作は「松本零士」氏ということになっています。 ダンガードAは氏の連載でマンガ本も出版されました。 同時進行と言うのは他に正しい表現があるのかも知れないのですが、要するにアニメが放送されるのと同時に漫画も連載されることが企画され、適当な作家が連載するタイプの漫画のこと言いました。 あくまでもアニメの方のストーリーが初めにあって、月刊誌などに漫画家がアニメのストーリーに合わせて連載します。 少年エースに連載中の「エバンゲリオン」などもこのタイプにあたると思います。「貞本義行」氏はキャラクターデザインを手がけていますが、原作者ではないですよね。

noname#4361
質問者

お礼

遅くなりました。補足ありがとうございます。 同時進行の件よく分かりました。私は漫画があってアニメがあると思っていたので驚きました。沢山の段階を踏んで今の形になったのですね。 丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

noname#8420
noname#8420
回答No.6

松本零士原作で漫画があります。 出版社名は忘れましたが、現在はコミック文庫版で存在します。 コミック文庫コーナーか、古本屋さんに行けば置いていると思いますよ。 2~3年前に購入したので、古本屋さんのほうが置いているかも・・。 ストーリー的には中途半端な進行で、難解なのですが、古代進の兄の古代守がハーロックになってたり、デスラーの娘が出てくる外伝が掲載されていたり、TV版とはちょっと違います。

noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 売り場コーナーやストーリの説明、うれしいです。ありがとうございます。(^^)-☆  出版社名は「教えてgoo」の皆さんのおかげで分かりそうです。

回答No.5

色々あります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ncs_/250-5522123-1109016
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 アマゾンは色々置いてますね。(^^) 参考にさせていただきます。

• babuo
回答No.4

宇宙戦艦ヤマトの単行本は2001年にソフトカバーで新しく出ています。 http://www.intersky.ne.jp/~bellpapa/yamato.html

参考URL:
http://www.intersky.ne.jp/~bellpapa/yamato.html
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 結構沢山出ているんですね。(・v<)/ 冒険王というのにもヤマトが入っているんですね。参考にさせていただきます。

• yama_x
回答No.3

秋田文庫から文庫本サイズの漫画本として出ています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091581013/qid=1055771529/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-0950957-6585955
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 「新宇宙戦艦ヤマト」というバージョンがでているのですね!参考にさせていただきます。m(^^)m