• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマトはDVDでしか見られないのでしょうか?原作の漫画本ってあるのでしょうか。出版社なども分かれば教えてください。 その他、ヤマトに関しての情報もよろしくお願いします。

noname#4361
noname#4361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.7

皆さんの回答のように原作「松本零士」氏で漫画本が出ています。 また、「ひおあきら」氏の作画でも漫画本が出版されました。 「松本零士」氏の方はアニメ以前に漫画を描いた原作ではなく、アニメの企画段階からかかわった経緯があり、原作者の一人ということになります。 キャラクターやメカニック、背景の設定などを行ったため、ヤマトは氏の色が大きく反映されています。 「ひおあきら」氏の方はアニメに平行して書かれたよくある同時進行の漫画です。どちらかというとこちらの方がアニメの内容を丁寧にトレースしていると思われますがキャラクターの絵が似ていないので私は少ししか読みませんでした。 下記URLに「松本零士」氏のHPを紹介します。 DVDはヤフオフなどを検索すれば海外版のものが安く出されています。私は買ったことが無いので、画質はよく分かりませんがちょっと見てみたいという人にはお手ごろでしょう。

参考URL:
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
noname#4361
質問者

お礼

「松本零士」氏は原作者の一人なのですか!?初めて知りました。「ひおあきら」氏は調べてみます。同時進行というのはどのようなことでしょうか? …。素人なもので、すみません。(*^^*ゞ  細かい情報ありがとうございました!DVD情報もありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • gatari
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.13

子供の頃から松本零士作品が好きで未だに新刊が出る度に買っている者です。 皆様の回答にある様に『宇宙戦艦ヤマト』の原作本は幾つか存在します。 私が所有しているのは松本零士氏原作で秋田書店から発売されている物です。 この原作ではTV版「宇宙戦艦ヤマト2」や劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で描かれている対白色彗星帝国の話の途中で終わります。 新たに2001年に松本零士氏原作で小学館から発売された『新宇宙戦艦ヤマト』は最初の『宇宙戦艦ヤマト』から1000年後の話です。(現在二巻まで発売されています。) 現在、この『新宇宙戦艦ヤマト』と他の松本零士氏原作の作品が一つの目的の為に繋がりつつあるようです。 もし『新宇宙戦艦ヤマト』も読まれるのであれば出来れば以下の作品も併せて読まれると話が判り易いと思います。 『銀河鉄道999』(現在も連載中)、『宇宙海賊キャプテンハーロック』(古代進の兄、古代守)、『クイーンエメラルダス』(メーテルの双子の姉)。 以上の3作品は有名ですね。 『新竹取物語 1000年女王』、メーテルの母(ラー・アンドロメダ・プロメシューム)の若かりし頃のお話。 『超時空戦艦まほろば』、ヤマト型第四番艦まほろばのお話。 『ニーベルングの指環』、若かりし頃のハーロック、トチロー、エメラルダス、メーテルのお話。 『新宇宙戦艦ヤマト』を含む、以上の作品が『銀河鉄道999』を中心に繋がっています。 ですので、『銀河鉄道999』には、ハーロック、エメラルダス、ヤマト、まほろばが登場します。 複雑ですね~。 この先、いったいどうなるのやら。

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宇宙戦艦ヤマト、新宇宙戦艦ヤマトに加え松本零士氏の作品紹介ありがとうございます!新宇宙戦艦ヤマトは1000年後の話なのですね。宇宙戦艦ヤマトの子孫が乗組員になるのでしょうか?沢山の説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。 p(^v^)q

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.12

原作本は、秋田書店と朝日ソノラマから「ひおあきら」版と「松本零士」版と2つあったのではないですか? どちらかが、地球滅亡に間に合わない結末だった記憶がありますがどっちかわかりません。 「松本零士」版では、「999」やら「ハーロック」やらいろんな方が、横を通り過ぎていかれます。 逆に、「999」やら「ハーロック」でも「ヤマト」は出てきたように記憶しています。 はっきりとは出ませんけど、シルエットとかで出演されていたと思いますが。 すみません、なにぶんン十年まえに読んだっきりで記憶があいまいなのです。

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地球滅亡に間に合わないなんて!そんな結果もあったんですね。皆さんの回答を見ても松本氏の作品は、作品同士のつながりがあるみたいですね。 O(*^^)O P.S.記憶があいまいでもうれしいです!

回答No.11

こんばんは。 電子書店ハピレスで原作本をPCでDL購入して読めます。

参考URL:
http://www.papy.co.jp/bin/i_search.cgi?word=%B1%A7%C3%E8%C0%EF%B4%CF%A5%E4%A5%DE%A5%C8
noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子書店ハピレスは初めて知りました。ダウンロードという手もあるのですね。参考にさせていただきます。(・v^)/

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.10

すみません。補足の補足です。 脚本家「豊田有恒」さんに”氏”が抜けました。 失礼しました。 No.9さんの回答にある、「秋田書店・松本零士版もONAIRと同時進行でした。」 ということについてですが、私の持っていたイメージで表現してしまっていたのでちょっと判りづらくなってしまっていました。 まさしく、ヤマトはテレビ企画が初めですから、「松本零士」版もアニメと同時に連載されました。 ただ、原作に関わりヤマトの世界を構築した「松本零士」氏とそうでない「ひおあきら」氏版を分けて考えた方が、内容的には適していると考えていたため、紛らわしい表現になってしまいました。 正確にはNo.9さんのおっしゃる通りです。 「ダンガードA」と「スタージンガー」についてですが、「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」の様に漫画が先にあってアニメ化されたものではなく、アニメ企画が先にあって「松本零士」氏が製作スタッフに起用され参画したアニメという事で紹介しています。 ちょっと判りにくかったかなと思い補足しておきます。

noname#4361
質問者

お礼

ヤマトの背景がよく判るのでうれしいです。漫画が先にあるのと、アニメ企画が先にあものの違い判りました。 とてもよく知っていらっしゃるのですね!判りづらいなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。(^V<;)/

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.9

>同時進行というのはどのようなことでしょうか? 秋田書店・松本零士版もONAIRと同時進行でした。 当時「冒険王」(現「ぼうけんおう」?)とういう子供向け月刊誌があって、月一でその月に放送されるエピソードから一話を選んで漫画連載していたのです。 (なんと、本放送よりも早く発表されていました!!) 松本零士のあの独特のタッチが大好きでした。 脚本はともかくプロットはほぼTVシリースに忠実だったと憶えています。 当時は裏番組に伊東四郎の「お笑いオンステージ」や、宮崎駿の「アルプスの少女ハイジ」など強敵が目白押しだったため、ヤマトは2クールで打ち切り同然に終わってしまい寂しい思いをしたものです。(トシがばれる..)

noname#4361
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2クールというのは何でしょうか?勉強不足ですみません…。 当時の時代背景が分かって、うれしいです。皆さんから教えてもらったヤマトの漫画本の一つである「冒険王」の謎も解けました。(>v<)/ P.S.ヤマトをリアルタイムで見れたのですね!

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.8

補足回答です 宇宙戦艦ヤマトの企画・原案はテレビプロデューサーの「西崎義展」氏です。 今手元にある資料を確認したところ、「松本零士」氏は美術設定を含む「総監督」という肩書きということでした。 ヤマトの初めは「アステロイド・シップ計画」という構想から始まり、一番初めは企画書として脚本家の「豊田有恒」により大まかなストーリーが文書化されました。 このときはまだアステロイド(惑星の残骸)を宇宙船にするというものでしたが、「松本零士」氏の参画により戦艦大和を基とした宇宙船になったと思われます。 参考ですが、氏の参画したアニメでは他に「惑星ロボ ダンガードA」「SF西遊記 スタージンガー」などがあります。 どちらも原作は「松本零士」氏ということになっています。 ダンガードAは氏の連載でマンガ本も出版されました。 同時進行と言うのは他に正しい表現があるのかも知れないのですが、要するにアニメが放送されるのと同時に漫画も連載されることが企画され、適当な作家が連載するタイプの漫画のこと言いました。 あくまでもアニメの方のストーリーが初めにあって、月刊誌などに漫画家がアニメのストーリーに合わせて連載します。 少年エースに連載中の「エバンゲリオン」などもこのタイプにあたると思います。「貞本義行」氏はキャラクターデザインを手がけていますが、原作者ではないですよね。

noname#4361
質問者

お礼

遅くなりました。補足ありがとうございます。 同時進行の件よく分かりました。私は漫画があってアニメがあると思っていたので驚きました。沢山の段階を踏んで今の形になったのですね。 丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

noname#8420
noname#8420
回答No.6

松本零士原作で漫画があります。 出版社名は忘れましたが、現在はコミック文庫版で存在します。 コミック文庫コーナーか、古本屋さんに行けば置いていると思いますよ。 2~3年前に購入したので、古本屋さんのほうが置いているかも・・。 ストーリー的には中途半端な進行で、難解なのですが、古代進の兄の古代守がハーロックになってたり、デスラーの娘が出てくる外伝が掲載されていたり、TV版とはちょっと違います。

noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 売り場コーナーやストーリの説明、うれしいです。ありがとうございます。(^^)-☆  出版社名は「教えてgoo」の皆さんのおかげで分かりそうです。

回答No.5

色々あります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ncs_/250-5522123-1109016
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 アマゾンは色々置いてますね。(^^) 参考にさせていただきます。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

宇宙戦艦ヤマトの単行本は2001年にソフトカバーで新しく出ています。 http://www.intersky.ne.jp/~bellpapa/yamato.html

参考URL:
http://www.intersky.ne.jp/~bellpapa/yamato.html
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 結構沢山出ているんですね。(・v<)/ 冒険王というのにもヤマトが入っているんですね。参考にさせていただきます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

秋田文庫から文庫本サイズの漫画本として出ています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091581013/qid=1055771529/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-0950957-6585955
noname#4361
質問者

お礼

速答ありがとうございました。 「新宇宙戦艦ヤマト」というバージョンがでているのですね!参考にさせていただきます。m(^^)m

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトについて・・・

    最近「宇宙戦艦ヤマト」が読みたくなり漫画を買いたいのですが全部で何巻あるのですか?それとどこで売られていますか?おしえてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    何で今頃と思われるかもわかりませんが 宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト1 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト2 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト3 [映画]新たなる旅立ち [映画]さらば宇宙戦艦ヤマト [映画]愛の戦士たち [映画]ヤマトよ永遠に [映画]宇宙戦艦ヤマト完結編 どういう順番で見ればいいでしょうか。 (現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています) 宜しくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトの実写映画化したものを見たのですが、あれの最後で古代進はヤマトと一緒に消滅しますよね?  今日、TUTAYAで偶然アニメ版のヤマトを見かけたのですが、そこにはヤマトI・II・IIIとあってすべて別の話で、古代進が生きていました。 これはどういうことですか? 原作のアニメでは古代進は死なないのですか? 見たことある方、詳しく教えてください

  • 宇宙戦艦ヤマトについて。

    12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

  • あなたの好きな宇宙戦艦を挙げていってください。

    宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。 アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。 アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。 宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    ヤマトをリアルタイムで見ることの出来ない世代の私ですが、1本のビデオを偶然見て以来すっかりはまってしまいました。(^^ゞ そこで質問なのですが、どうも作品の順番がよく分かりません。TV版と映画はどのようなつながりになっているのでしょうか。 また、ヤマトのCDも沢山でていますよね。全部そろえるわけにはいかないので、これを聞けば大体はカバーできる!あるいはお勧めCDを教えてくださいBGMもお願いします。 新宇宙戦艦ヤマトの情報もおまちしております。 その他なんでもよいので教えてください。 長い質問ですみません。一つでもよいのでお願いします。m(_ _)m

  • 宇宙戦艦ヤマトは

    宇宙戦艦ヤマト復活編は どうなってるかわかりますか? なかなかやらないですね・・・・

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトには1,2,3があるようですが内容は違うのですか?もしそうなら、どれが一番お勧めか教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    宇宙戦艦ヤマトのOPで、イントロがゆっくりのバージョン、どこかで聞けないですかね

  • 宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイルに

    宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイルは、何巻まで出版されているのですか? また、最終巻内容簡単に教えて下さい。

専門家に質問してみよう