• 締切済み

ハイブリッドディスクの音量差

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.1

はじめまして♪ 証拠や科学的根拠は無いのですが、まだどなたも回答されていませんので、想像の配意なのですけれど、、、 同じプレーヤーで再生したとしても、全く違う記録フォーマットなのでアナログへ変換する前に違う回路を通り、その部分で差が出ているのではないでしょうか? 機種によってはSACD用の1ビット変換と、CD用のマルチビット変換で、回路やパーツどころか基盤も違う製品も有りますからね。(この場合はメーカーに調整を依頼する事で、アナログ出力の微調整が出来る場合も有りますね) 両方式に対応するDACの場合でもロジック回路をチップ内で切り替えたり、DAC前で信号変換している場合も有ります。 それらの影響と言う場合も有り、この場合は調整等が出来ないので現状を受け入れるしかありませんかねぇ。。 制作側の意図として、限られたダイナミックレンジを有効に使いきる為にCDでは目一杯の音量に調整し、大きな余裕度が有るSACDではピークを加工せず、その分全体音量が下がってもより高音質を狙っている。なんて事が有るかもしれません。(どうかなぁ? 制作側で音量差を意図してたら、もっと違う意思が働いている可能性もありそうな、、、) うーん 想像と言いますか、憶測がどんどん膨らんできちゃいますね(爆笑) 全部 ハズレ だったりして(苦笑) 

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 根拠がないとは言え、納得できます。 私は質問の最後の2行の感想ですが iBook-2001さんも同様のことを感じられたでしょうか?

関連するQ&A

  • SACD のHybrid の互換性について

    こんばんわ^^ CDを探してるときにSACDという表記のものがあったのですが、 SACD Hybrid? (用語に詳しくないので間違っているかもしれません) なら既存のCDプレイヤーでも読み取りが可能だと、聞いたのですが本当でしょうか? 素人の疑問ですが、教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします^^

  • SACDが聞けない… ハイブリットCDって?

    元ちとせの「ノマド・ソウル」をHMV店で購入しました。 私はCDプレーヤーを持っておらず、CD鑑賞はすべて パソコンからです(MACです)。 このCDは、「コピーコントロール」でないことを確認して購入したのですが、 再生できず、CD事態を認識しません。 よく見てみると、SACDハイブリッドと表記がありますが、パソコンで再生できない、MACで再生できないとは、書いていません。 私のパソコンがわるいのでしょうか? CDが壊れているのでしょうか? すごく楽しみにしていたCDなので、ショックです…。 ちなみに、おまけでついていたDVDは見れました。 SACDハイブリッドってMACでは聞けないですか?

  • bjorkの新譜 Medulla が CD と ハイブリッドCD/SACD? と デジパック? と DVDオーディオ? でリリース

    bjorkの新譜 Medulla が 1.通常盤, スタジオレコーディング/CD 2.スタジオレコーディング, ハイブリッドCD/国内SACD 3.限定盤, ハイブリッドCD, デジパック/輸入SACD 4.DVDオーディオ と四種類で発売される様ですが、 オーディオメディアが全く詳しくないので、 購入にあたって迷ってしまいました。 手持ちのプレイヤーはマックとipodしかないので、 どれを選べば良いのでしょうか? SACDとデジパックとDVDオーディオとハイブリットCDなど解りません。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=407220011 によるとSACDのものはCDプレイヤーでも聞けるように 書いてありますが大丈夫なのでしょうか? (1.と3.を聞けるのでしたら購入したいです{内容が違うようなので}) 解る方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ソフトごとの音量の差について

    こんにちは。 映像を見るときは「Real Player」を使って、音楽を聴くときは「Windows Media Player」を使っています。 そこで気になるのが音量の差なんです。「Rp」は音量バーを一番低くしてもなかなか大きな音がでるのに、「WMP」では音量バーを一番高くしても「Rp」よりも小さな音しか出ません。 どうしたら音量を一定にできるでしょうか?お願いします。

  • PS3でCDとのハイブリッドタイプのSACDを比較したいのですが

    PS3でCDとのハイブリッドタイプのSACDを比較したいのですが、ハイブリッドタイプのSACDを挿入すれば自動的にSACDの音がでているのでしょうか。どこかにSACD再生中なる表示があるのでしょうか。基礎的な質問ではございますが、よろしくご教授ください。

  • SACDハイブリッド版って?

    アマゾンで国内アーティストのCDを買おうかな? とチェックしていたら、「SACDハイブリッド版」の 文字がありました。 これって、今までのCDと何がどう違うのですか? パソコンやipodnano・ポータブルCDプレーヤー等で そのCDを聴くことはできますか?

  • 音量を上げて録音したいのですが・・・

    古いCDと最近のCDを混ぜてアルバムを作ろうと思うのですが、 音の大きさにバラつきがありますよね。(古いCDは音が小さい) これを同じぐらいの音量に統一して録音したいのですがどのような方法があるのでしょうか? OSはWindows XPです。Media Player を使っています。 素人ですがよろしくお願いします。

  • まだまだCDは伸びる?

    また、私の疑問を書かせてもらいます。 私は、SACDプレーヤーを購入したとき、「これからはSACDしか聴かない」 っと誓いましたが、その誓いはすぐに解きました。 違いがわからなかったからです。 全くのド素人で、技術的なことはわからないですが、 SACDとCDって同じマイクで録音しているのでしょうか。 もし同じマイクで録音していて、それをCDとSACDのハイブリット盤にしているのであれば、 当然「SACD」と「CD」に差はでないのではないでしょうか。 録音機がCD以上の高音質を録音できるようになっても、 「マイク」が同じなら、結局はマイク以上の性能は発揮できないのではないでしょうか。 もしマイクが原因ではないとしたら、何が原因なのでしょうか。 CDは限界とか、器が小さすぎる、っという意見をみたことがありますが、 器が小さいくて、限界のCDの音を「圧倒的」に上回る音にであったことがありません。 数値的には192kHz 24bitってCDの規格を圧倒的に上回っていますよね。 なのになぜ、それが音に反映されないのでしょうか? CDはまだまだ本領発揮していないのではないでしょうか。

  • SACDとCDの聴感上の差

    以下のような環境でクラシックを聴いています(主に交響曲、管弦楽曲)。 スピーカー KEF iQ30 プレーヤー マランツ SA8003 アンプ マランツ PM7004 部屋は、6畳ぐらいで長辺側にスピーカーを置いています。 上記の環境ですが、SACDとCDの差が聞き取れません。ハイブリッド版で、CD層とSACD層を聞き比べても差が感じ取れないのですが(多少は違う部分もあるような気はしますが)。 EMIのクレンペラーのハイブリッド版(モーツァルト、マーラーなど)、エソテリックのバルビローリのブラームスなど、その他いろいろ聴きました。 シングルレイヤーと通常のCDなら違うように思いますが、シングルレイヤー版となるとリマスタリング制作者も違うでしょうし、制作年も違うわけで違って聞こえて当然のように思います。 以下のような理由を考えました。 1,上記の環境では、大きな差は出ない。もっと金をかけるべき。 2,私の耳に問題がある。もっと経験を積むべき(あるいは、経験を積んでも私には無理、クラシックを聴き始めて、3-4年ぐらいです)。 3,元々、きちんと制作されたCD層なら、SACDとそうは差がない。 普通に考えると、上記の1-3の複数の組み合わせ、あるいはすべてが少しずつ合わさって、違いが聞き取れないのではと思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? たとえば、1が主な理由なら、もう少し予算をかけるべきだとなりますが、その場合は、プレーヤー、アンプ、スピーカーのどこにお金をかけるべきでしょうか?(とりあえずすぐに使える予算は、20万ほどです) 2が主な理由なら、もっと聞き続けるか、あきらめるかとなるわけですが。 当方としては、是非是非、SACDとCDの差を聞き分けたいのですが。

  • HYBRID-SACDとSHM-SACD???

    同一音源の HYBRID-SACDとシングルレイヤーSHM-SACDの音は 具体的にどう異なるのでしょうか??? シングルレイヤーSHM-SACDは「4500円」と 簡単には手が出ないような高価格で販売されてますが、 HYBRID-SACDよりも音質で優れている所を教えてください。

専門家に質問してみよう