「新婚さんいらしゃい」を放送時間帯以外で見れる方法

このQ&Aのポイント
  • 新婚さんいらしゃいの放送時間帯以外でも視聴する方法について教えてください。
  • 新婚さんいらしゃいを見逃してしまった場合、どのように見ることができますか?
  • ニーズのある人々を対象にした長寿番組、新婚さんいらしゃい。放送時間帯以外でも視聴できる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新婚さんいらしゃい」を放送時間帯以外で見れる方法

同番組は、朝日放送系列で、日曜日の午後1時台に放送している長寿番組です(下は公式ホームページ)。  http://www.asahi.co.jp/shinkon/    私は、(ほぼ絶望的ですが)結婚を望んでいる者で、そのためか都合がつく限り見るようにしていますが、途中からだったり、見落としてしまう場合があります(仕事等で、落ち着いて見れる環境にありません)。実は本日の放送も、(外出先で)2組目の後半からしか見れませんでした。  見落としたりした回を見る方法は何かないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教示いただけますと幸いです。NHKのNHKオンデマイドと同様の放送局(もしくは関連団体による)有料のそれも含めていただいて結構です。    放送そのものがない場合は、登場する新婚夫婦の写真や、司会者との話を文章等で見ることができるサイト等でも結構です。  なお、私は自宅にテレビがなく、頼めそうな友人・知人もいないため、ビデオ録画は現実的ではありません。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinkan
回答No.3

見落とした回を見る方法は分かりませんが。テレビと録画機器がなくてもパソコンでキャプチャソフトを使って録画することができます。 画像は落ちますが何とか見られると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  パソコンに詳しくなく、「パソコンでキャプチャソフトを使って録画する」方法がよく分かりません。  具体的なソフト名や、その他必要な事柄を教示いただけますと幸いです。  

その他の回答 (3)

• nacja_c
回答No.4

度々失礼致します。 >あれだけの人気番組なだけに、再放送を有料ですれば放送局にも儲けになると思われるため、NHKオンデマイドができた時期以後なら、そのようなシステムができた可能性を考えました。 前回の回答で「公式で有料配信等するには、司会の2人は勿論、出演される一般の方々全員の許諾を取らないといけない」と言いましたが、この番組に関してはそれだけでは済まないと思います。話の中に登場する全員(※親・親族・友人・知人・上司・部下・同僚etc)の承諾がないと、とても公式有料配信なんか出来ないと思います。もっと言うと、儲けになるどころかABCテレビ(朝日放送)が傾く可能性の方が高いのではないでしょうか。 よくよく考えてみて下さい。“新婚さんいらっしゃい!”で交わされる話の内容と言ったら、「2人が出会ったキッカケ」「お互いの第一印象」「*回目のデートの時にエッチをした」「新婚旅行は**へ行った」「新婚生活の様子」などなど、個人のプライベートと言ってもいい話題ばかりです。それを「公共の電波だけでなく、全世界の不特定多数の人たちが見られる様なインターネット上に公式配信する」―と言って、二つ返事でOK出すカップルなんてほとんどいないと思いますし、「トークが面白くなくなる」などかえって逆効果じゃないでしょうか。 あと…、「NHKオンデマンド」ですので。前回回答時はあえてツッコみませんでしたが、今回ばかりは流石に目に余るので―。 >もしご存知でしたら、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトの紹介をいただけますと幸いです。 >熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。 こちらも「考え得る一般論」の範囲内で回答しておりますし、それに「“新婚さんいらっしゃい!”の私設ファンサイトを教えて頂けると幸い」―などと丸投げされても非常に困ります。「インターネット内を探し回る」とか、「mixiの様なサイトで“新婚さんいらっしゃい!”のファンの人とコンタクトを取る」など、そこから先は自力でどうにかして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  再放送の件ですが、失礼ながらご記入いただいた側面があることは十分承知しています。しかし、私自身としては再放送を見たかったから、質問いたしました。ご懸念いただいたことは、考慮済みであることをご理解ください。 ・「インターネット内を探し回る」とか、「mixiの様なサイトで“新婚さんいらっしゃい!”のファンの人とコンタクトを取る」   私は、1年以上ネットその他で、質問に書きました情報の確保に動いております。質問文にも公式サイトをリンクすることにより、その程度の調査済であることを間接的に記入したつもりだったのですが、残念ながらご理解いただけなかったことを残念に思います。    質問すること自体に問題があるように書かれていますので記入しますが、私はこの質問は、「新婚さんいらっしゃい」のファンで、質問に書いた事柄の情報を知っている方向けにしています(文面をよく見ればご理解できたものと思います)。言い換えますと、「丸投げされて」も不快に感じない位、私の立場を理解いただける方を対象に質問しています。対象でないなら、そのように回答するなり、最低限他の方のように再回答しなければ良いのです。すでに記入しましたとおり、私は相当程度の調査はしています。質問者様の、これからのためにも質問者がどのような方に回答を求めているのかを一考していただけますと幸いです。私は、このようなことを記入することは、始めてです。最後であることを心から願っています。

• nacja_c
回答No.2

>見落としたりした回を見る方法は何かないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教示いただけますと幸いです。NHKのNHKオンデマイドと同様の放送局(もしくは関連団体による)有料のそれも含めていただいて結構です。 結論から言うと「(その様な方法は)ありません」し、「(その様な方法が)取れない・出来ない」と言った方が正確かも分りません。 もし仮に「ABCテレビ(朝日放送)が“新婚さんいらっしゃい!”を公式に配信する」とした場合、出演者全員の許諾を取らないといけません。特にこの番組の場合、司会の三枝さん・山瀬さん以外は皆、一般の方々です。コスト・手間の両面において大変な負担である事は勿論ですし、「経費節減」が至上命題の昨今の放送業界においては尚更です。 あと…回答No.1さんも言及されてますが、「TVを買って、自力でタイマー録画する」でもしない限り、お話にならないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  あれだけの人気番組なだけに、再放送を有料ですれば放送局にも儲けになると思われるため、NHKオンデマイドができた時期以後なら、そのようなシステムができた可能性を考えました。    もしご存知でしたら、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトの紹介をいただけますと幸いです。  熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。

• draft4
回答No.1

テレビが無いのに普段はどーやって見てるんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A9%9A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%84! 地方に行けば放送時間が違うので見れますよ

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。  補足要求的なニュアンスも感じますので、補足します。 ・テレビが無いのに普段はどーやって見てるんですか?   普段はテレビを見ていません。 ・地方に行けば放送時間が違うので見れますよ   知っていますが、近隣ではないようです。

質問者

補足

質問文面にも記入しましたが、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトがあれば、紹介いただけますと幸いです。  熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。