「新婚さんいらしゃい」を放送時間帯以外で見れる方法

このQ&Aのポイント
  • 新婚さんいらしゃいの放送時間帯以外でも視聴する方法について教えてください。
  • 新婚さんいらしゃいを見逃してしまった場合、どのように見ることができますか?
  • ニーズのある人々を対象にした長寿番組、新婚さんいらしゃい。放送時間帯以外でも視聴できる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新婚さんいらしゃい」を放送時間帯以外で見れる方法

 同番組は、朝日放送系列で、日曜日の午後1時台に放送している長寿番組です(下は公式ホームページ)。  http://www.asahi.co.jp/shinkon/    私は、(ほぼ絶望的ですが)結婚を望んでいる者で、そのためか都合がつく限り見るようにしていますが、途中からだったり、見落としてしまう場合があります(仕事等で、落ち着いて見れる環境にありません)。実は本日の放送も、(外出先で)2組目の後半からしか見れませんでした。  見落としたりした回を見る方法は何かないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教示いただけますと幸いです。NHKのNHKオンデマイドと同様の放送局(もしくは関連団体による)有料のそれも含めていただいて結構です。    放送そのものがない場合は、登場する新婚夫婦の写真や、司会者との話を文章等で見ることができるサイト等でも結構です。  なお、私は自宅にテレビがなく、頼めそうな友人・知人もいないため、ビデオ録画は現実的ではありません。

noname#138477
noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

見落とした回を見る方法は分かりませんが。テレビと録画機器がなくてもパソコンでキャプチャソフトを使って録画することができます。 画像は落ちますが何とか見られると思います。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  パソコンに詳しくなく、「パソコンでキャプチャソフトを使って録画する」方法がよく分かりません。  具体的なソフト名や、その他必要な事柄を教示いただけますと幸いです。  

その他の回答 (3)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.4

度々失礼致します。 >あれだけの人気番組なだけに、再放送を有料ですれば放送局にも儲けになると思われるため、NHKオンデマイドができた時期以後なら、そのようなシステムができた可能性を考えました。 前回の回答で「公式で有料配信等するには、司会の2人は勿論、出演される一般の方々全員の許諾を取らないといけない」と言いましたが、この番組に関してはそれだけでは済まないと思います。話の中に登場する全員(※親・親族・友人・知人・上司・部下・同僚etc)の承諾がないと、とても公式有料配信なんか出来ないと思います。もっと言うと、儲けになるどころかABCテレビ(朝日放送)が傾く可能性の方が高いのではないでしょうか。 よくよく考えてみて下さい。“新婚さんいらっしゃい!”で交わされる話の内容と言ったら、「2人が出会ったキッカケ」「お互いの第一印象」「*回目のデートの時にエッチをした」「新婚旅行は**へ行った」「新婚生活の様子」などなど、個人のプライベートと言ってもいい話題ばかりです。それを「公共の電波だけでなく、全世界の不特定多数の人たちが見られる様なインターネット上に公式配信する」―と言って、二つ返事でOK出すカップルなんてほとんどいないと思いますし、「トークが面白くなくなる」などかえって逆効果じゃないでしょうか。 あと…、「NHKオンデマンド」ですので。前回回答時はあえてツッコみませんでしたが、今回ばかりは流石に目に余るので―。 >もしご存知でしたら、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトの紹介をいただけますと幸いです。 >熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。 こちらも「考え得る一般論」の範囲内で回答しておりますし、それに「“新婚さんいらっしゃい!”の私設ファンサイトを教えて頂けると幸い」―などと丸投げされても非常に困ります。「インターネット内を探し回る」とか、「mixiの様なサイトで“新婚さんいらっしゃい!”のファンの人とコンタクトを取る」など、そこから先は自力でどうにかして下さい。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  再放送の件ですが、失礼ながらご記入いただいた側面があることは十分承知しています。しかし、私自身としては再放送を見たかったから、質問いたしました。ご懸念いただいたことは、考慮済みであることをご理解ください。 ・「インターネット内を探し回る」とか、「mixiの様なサイトで“新婚さんいらっしゃい!”のファンの人とコンタクトを取る」   私は、1年以上ネットその他で、質問に書きました情報の確保に動いております。質問文にも公式サイトをリンクすることにより、その程度の調査済であることを間接的に記入したつもりだったのですが、残念ながらご理解いただけなかったことを残念に思います。    質問すること自体に問題があるように書かれていますので記入しますが、私はこの質問は、「新婚さんいらっしゃい」のファンで、質問に書いた事柄の情報を知っている方向けにしています(文面をよく見ればご理解できたものと思います)。言い換えますと、「丸投げされて」も不快に感じない位、私の立場を理解いただける方を対象に質問しています。対象でないなら、そのように回答するなり、最低限他の方のように再回答しなければ良いのです。すでに記入しましたとおり、私は相当程度の調査はしています。質問者様の、これからのためにも質問者がどのような方に回答を求めているのかを一考していただけますと幸いです。私は、このようなことを記入することは、始めてです。最後であることを心から願っています。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

>見落としたりした回を見る方法は何かないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教示いただけますと幸いです。NHKのNHKオンデマイドと同様の放送局(もしくは関連団体による)有料のそれも含めていただいて結構です。 結論から言うと「(その様な方法は)ありません」し、「(その様な方法が)取れない・出来ない」と言った方が正確かも分りません。 もし仮に「ABCテレビ(朝日放送)が“新婚さんいらっしゃい!”を公式に配信する」とした場合、出演者全員の許諾を取らないといけません。特にこの番組の場合、司会の三枝さん・山瀬さん以外は皆、一般の方々です。コスト・手間の両面において大変な負担である事は勿論ですし、「経費節減」が至上命題の昨今の放送業界においては尚更です。 あと…回答No.1さんも言及されてますが、「TVを買って、自力でタイマー録画する」でもしない限り、お話にならないのではないでしょうか。

noname#138477
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あれだけの人気番組なだけに、再放送を有料ですれば放送局にも儲けになると思われるため、NHKオンデマイドができた時期以後なら、そのようなシステムができた可能性を考えました。    もしご存知でしたら、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトの紹介をいただけますと幸いです。  熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

テレビが無いのに普段はどーやって見てるんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A9%9A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%84! 地方に行けば放送時間が違うので見れますよ

noname#138477
質問者

お礼

 投稿ありがとうございます。  補足要求的なニュアンスも感じますので、補足します。 ・テレビが無いのに普段はどーやって見てるんですか?   普段はテレビを見ていません。 ・地方に行けば放送時間が違うので見れますよ   知っていますが、近隣ではないようです。

noname#138477
質問者

補足

 質問文面にも記入しましたが、登場する新婚夫婦の写真や、(名物でもある)司会者と出演者との掛け合いについて書いてありそうなサイトがあれば、紹介いただけますと幸いです。  熱心なファンが作った詳細内容を書いたサイトや、ファンの方がその日の番組の内容にも触れながら感想を書いているブログ等々(あくまで一例です)。

関連するQ&A

  • 新婚さんいらっしゃいとアタック25

     朝日放送で大阪から全国ネットで日曜昼に放送される「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は私が物心ついた頃から放送されているはずですので、最低でも20年以上続いていると思いますが、この2つの番組はいつから始まったのでしょうか?また、「新婚さんいらっしゃい」の後が必ず「アタック25」であり、この2番組はセットで続いているような感じもしますが、これらの番組の長寿の秘訣は何だと思いますか?  私が思う限り、男性メイン司会が長い間それぞれ桂三枝と児玉清が勤めていることと「新婚さんいらっしゃい」のスポンサーが複数の会社(鰹節メーカーやアルバムのメーカーなど)がそろって長く続けていることがあるのかなあ、と思ってはいますが。  ちなみに私はたまに見る程度です。

  • 新婚さんいらっしゃい、の今後について予想して下さい

    テレビ朝日系で、日曜日に放送中の 新婚さんいらっしゃい、の今後について予想して下さい 司会者さんに、不倫疑惑の報道があり 番組のマンネリ感もあるので 司会者交代や番組終了もあると思いますか?

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • TV放送局の違いをどなたか教えてください!

    今TV業界について調べています。(まったくの無知です(~_~;)) NHK 日本テレビ系列(NNN・NNS) TBS系列(JNN) フジテレビ系列(FNN・FNS) テレビ朝日系列(ANN) テレビ東京系列(TXN) と数ある放送局の中で、 今特にフジテレビ系列とテレビ東京に興味を持っています。ただ始めによく見る番組がどれかな~と探していったらこの二つだったからなのですが・・・ フジテレビとテレビ東京の他の放送局とは違うところ・武器みたいなところ・この局でしかできない!など、どなたかご教授していただければさいわいです… 質問の仕方が下手ですいません・・・

  • 再放送はありますか?

    NHK教育の「ドキュメント地球時間」は再放送をしているんでしょうか? 先ほど(7月12日午後10時~)放映した番組を録画したかったのですが…… もし再放送があるのなら月日を教えていただけると嬉しいです。

  • Web上で ライブ中継が見れるサイト

    BS衛星放送を受信しておらず、以下の番組が部屋で見れませんでした。 日本×バーレーン ■地上波:テレビ朝日系列 ■衛星放送:NHK BS1 □2009年3月28日(土) □午後7時00分~ この様なのを、WEB上でライブ中継として配信している無料サイトはありますでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 「新選組!」関連番組を見逃してしまいました。

    12月11日にテレビ朝日系列で放送された「スマステ」と12月30日にNHKで放送された「新選組!座談会」を見逃してしまいました。 どなたか再放送の予定やDVDに盛り込まれるなど、何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 3月15日の大阪・朝日放送「探偵ナイトスクープ」

    関西地区の新聞の一週間の番組表を見ていると 今度の日曜日3月15日にABC朝日放送で夜7時から「探偵ナイトスクープ」が放送されるようなのですが これは朝日放送だけなのでしょうか。 それともテレビ朝日など全国のテレビ朝日系列でも放送されるのでしょうか。 全国の他の地域がほとんど同じ番組を放送しているのに関西だけ別番組という曜日・時間帯がいくつかあるのですが、今回の場合は日曜日のゴールデンタイムなので他の地域は「探偵ナイトスクープ」以外の番組を放送しているのかが気になります。

  • 朝日放送とテレビ朝日

    朝日放送はテレビ朝日系列で唯一「やじうまプラス」の放送がありません。 (名古屋のメーテレも今年から無くなったそうですが、以前は放送していました) 又、スーパーモーニングも9時30分で打ち切っています。 最初は朝日放送とテレビ朝日は仲が悪いのかとも思っていたのですが、朝日放送の赤江アナウンサーをスーパーモーニングに起用するくらいですからそんなことはないでしょうし。 スポンサーの事情以外で朝日放送がやじうまプラスを放送しなかったり、スーパーモーニングを途中で打ち切る事情をご存知の方教えて下さい。 特にスーパーモーニングは自分のところの局アナが司会で出てるにも関わらず途中で打ち切るのが不思議です。

  • 高校野球の放送

    今日から高校野球がはじまりましたが、関西では春は毎日放送とNHKで又夏は朝日放送とNHKでそれぞれ放送していたと思うのですが、今日見てみると毎日放送の方が高校野球の放送が無く通常番組を放送していました。確か去年も開会式の時毎日放送はテレビ放送が無かったような記憶があります。朝日放送は去年の夏高校野球の放送をしていましたが、どうして毎日放送は高校野球の生中継をしなくなったのでしょうか。