• ベストアンサー

夫がうつ病に~原因は多分私との結婚です

もうじき結婚して3年になりますが、当時夫は40才で初婚、私は43才で再婚でした。 現在も夫との二人暮らしです。 夫の病状は、今のところ仕事にも行っていますし、食欲もありますが、ひたすら寝る。 ひきこもりっぽくはなりましたが、気が向いた時は出かける。 ただ、友人や知り合いがいそうな場所ではなく、自分を知っている人がいない場所なら大丈夫ということです。 夫は20年以上一人暮らしで自由気ままに暮らしていました。 性格的には責任感が強く真面目で、人と比較されるのが嫌いですが、その半面、人と自分を比べ、元々劣等感を持ったいじけやすい面もあります。 常に周りの目を気にして、優先順位は周り、自分、私や家族、といった順序です。 夫の様子がおかしいな、と感じ始めたのは、結婚後半年位経ってからです。 当初、夫の実家近くに住んでいたのですが、私は在宅で仕事をしているにも関わらず、義母や甥っ子などが入れ替わりで遊びに来たり、塾の送り迎えなどが頻繁で、仕事は捗らず、夫が帰宅する時間になっても食事の支度が間に合っていなかったりして、結局は仲たがいしたわけではないのですが、逃げるように引っ越しました。 私は一言、実家に「度をわきまえて」と言ってほしかっただけなのです。 誰も引っ越しや家の購入など望んでいませんでした。 結局、その「逃げるように」が悪かったようなのです。 夫はそれから「(地元を)捨てた」と事あるごとに言うようになったのです。 元々、借金嫌いな夫は、中古住宅ですがローンを組んで家を購入しました。 「アパートでも良かったのに」「(私が)我慢しても良かったんじゃ?」と責め立てられる毎日。 義母が毎日朝昼夕と顔を出し、雨が一粒落ちてきたからと学校に迎えに行き、塾の送り迎え。 私が近くに嫁がなければ、問題なく家族だけでやってきたこと。 それが夕食の支度ができていないと苛立つ夫。 その時は明らかに実家の家族に腹立たしさをあらわにしていたんです、私の前では。 なので、「逃げた」のは私を思い決断してくれたんだと思っていたんです。 それが転居後は何故か私のせいになっていました。 病院に行って「うつ病」と診断され1年、病気になってからは多分1年半位なんだと思います。 この半年位は「一人になりたい。縛られてる気がする。自由がない。」と言い続け、一人だった頃の普通に戻りたいと繰り返し言います。 仕事から帰ってくると、仕事や同僚に対しての愚痴や弱音、休み前になると家や私に対しての責めを口にします。 職場では同僚に愚痴を言ったり、責めたりすることはできないので、唯一私にだけ吐き出せるのだと。 夕食後は決まってコタツでそのまま横になり寝る。 コタツで寝るのは一人暮らしからの習慣で、暖かくて気持ちいいんだそうです。 そこで、やっと質問なのですが、 (1)コタツと食卓が一緒なのですが、コタツを寝床にするというのはどうなのでしょうか? 言いたいことは食前に1時間でも喋り続け、食事が終わればそのまま横になる。 「布団で寝よう」と言うと自由がない、と言うのです。 なので、当然歯は磨きませんし、夜の薬は夜中目が覚めれば飲みますが、覚めなければ飲まないということになります。 私が薬を差し出すと「子供扱いするな」となるので…。 私は素人考えですが、生活にメリハリを付けることって必要だと思うのですが? (2)どう考えても私との結婚がうつ病のきっかけだと思うのですが、 私は別れてあげたほうが夫のためなんじゃないかと思っています。 でも、夫も担当医も「一人じゃ何もできない」と言います。 これは今別れるのがダメということなんでしょうか? 別れるか別れないかの判断は、夫が良くなってからということなんでしょうか? 余談ですが、 夫はその気がある時だけ、私と一緒に寝たがります。 私としては、自分の欲求を満たす時だけ来られるというのは失礼だと思います。 夫としては夫婦の溝が埋まる、私が喜ぶ、と勘違いしているようですが、私は商売女じゃありません。(失礼な言い方ですみません) 私の母はうつ病になったこともあり、父は現在認知症で専門施設に入っています。 なので、多少なりともうつ病に対し、理解はあるつもりです。 夫のことを恥ずかしいとも思いませんし、早く完治してほしいとも思っていません。 私も当然なりうる病気だし、気が付いたら治ってた、良くなってたと思える時が来ればいいと思う程度です。 今のままでは、私も自分に自信を失くし、夫との別離が一番いい方法だと思ってしまいます。 できれば専門家の方にご意見をいただき、自分自身の迷いもなくしたいと思います。 適切なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

初めまして。  ご主人がうつ病とは、とても辛いですね。  私も私の夫も42才で初婚なので、一人で気ままに生活してきた感じはよく分かります。でも、こたつで寝るなんて、独身時代から生活が荒れていたんですね。  ところで、文章を読んで思ったのですが、質問者様の考える順番が違っているのではないでしょうか?  1)引越をする  2)うつ病になる(原因は、仕事かもしれないし、他のことかも)  3)うつ病のためにいらいらして、なんでもいいから奥さんに当たりたくなる  4)引越のことで奥さんを責めたてる(うつ病のいらいら発散)  うつ病自体、個人差が激しいものです。  ご主人はいらいら型で周囲を責めるタイプな感じがしました。落ちこみ型の人になれていると、びっくりしますよね。  ご主人の言っていることを真に受けるのは危険です。うつ病自体、看病している人がとても疲れてしまう病気ですから、奥様がうまく切りかえて、自分を大切にしないと「離婚」や「看病している人も病気」、など重大なことになってしまいます。  先ず薬を飲まないこともあるのが一番いけません。  これは、主治医の先生に怒ってもらいましょう。先生の言うことを聞かないなら、主治医を変えることも考えて下さい。怖くて、だんな様が無条件に言うことを聞くような、迫力のあるお医者様をさがして下さい。  こたつで寝るのもだめです。これも主治医の先生と相談して下さい。もし金銭的に余裕があるなら、カウンセリングにお二人で通って、そのカウンセラーさんに注意してもらうとか、とにかく他人の助けを借りた方がいいです。  結婚して3年、うつ病になって1年半ですか。うつ病以前のご主人はどんな人でしたか?  思い出して、あの人とならもう一度やり直せると思いますか?  ご主人は40才で初婚なんですよね。結婚はものすごくうれしかったでしょう。このまま行ったら、一生独身かも・・・と思っていたところに奥様が現れた。きっと本当に幸せなんだと思いますよ。  うつ病になっても、奥様に甘えられて、内心喜んでいると思います。独身でうつ病なんて、辛すぎますよね。  うつ病の原因は、文章を読む限りでは奥様ではないと思います。  ただ、奥様がだんな様との生活に疲れているのが心配です。看病する人が倒れないようにしてください。  だんな様に腹が立ったら、何日か女友達と温泉旅行に行っちゃうとか。少しは反省してくれるかもしれません。

taka_033
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 >こたつで寝るなんて、独身時代から生活が荒れていたんですね。 今の会社に入ってかららしいです。(7~8年程度) 独身時代は一人コタツで、飲みながらそのまま寝ていたそうです。 カウンセラーは(お金の問題はありますが)一度は受けてみたいと思っていました。 ただ遠くて…予約を入れても連れて行けるかどうか…。 最後の手段と考えています。 夫の良さは、穏やかなところ。あまり感情的な言い方はしないんです。 素直にストレートに、悪い部分も良い部分も、指摘してくれるし褒めてくれる。 病気の今も、普通の言い方・声のトーンで言ってきます。 爆発されない分、私としては助かっています。 >結婚はものすごくうれしかったでしょう。 そうですね。子供のようにはしゃいでいました。 あの頃のことを思い出しながら頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#143153
noname#143153
回答No.5

鬱のきっかけや経緯についてはコメントしませんが、 質問の答えと感じたことを書きます。 鬱病患者の生活にメリハリは必要ありません。 メリハリは返って体力を消耗し疲れさせるだけ、元気な人にだけ必要なものです。 旦那さんがこたつで寝てしまうのもわからなくはありません。 こたつでウトウトするのって気持ちいいじゃないですか。結果、疲れますけどね。 お風呂に入って着替えて布団に入ってぐっすり寝るのが誰にとっても快適なことではない ということです。 「~しなきゃいけない」っていう心を持つことは、特に、消耗している鬱病患者なら、 それだけで心身疲れますからね。 ただ、人としてそれだけは捨てたくないと思うから鬱病でも体を清潔にする人はいっぱいいますけど。 夜飲む分の薬は食後すぐに飲むと良いですよ。寝入る前に。 鬱病患者はまず3つのことを主治医と約束します。 それは死なない・薬を勝手にやめない・人生に影響の大きい決断は先延ばしにする、この3つ。 離婚という決断は人生に影響の大きい決断の1つです。 あなたにとって今は暗黒の時期だと思います。旦那さんにとっても。 でも今離婚に踏み切るのはお互いにとって良くないと思います。 自分がやりたいときだけ夜の生活があるというのもあなたにとっては許し難いようですが、 その気が起きるというのはそんなに病気はひどくないと言うことの印じゃないですか。 失礼だとか、そういう次元の話じゃないと思いますよ。今は。 旦那さんが勘違いしているかどうかは知りませんけどね。 なんて言うか、今この時期を手を取って過ごせるのが夫婦の絆を深めることにつながると 思います。私にはあなたが特にこの病気について理解しわかっているようには感じません。 経験者にしかわからない部分の大きい、想像すらつかない病気ですからね。 気がついていたら治っているというような簡単な病気ではありません。 もしあるとしたら、鬱病ではなく抑鬱状態、またはプチ鬱という鬱病の前段階でしょう。 ただ、別の角度から見れば、あなたがもうこれ以上は無理、自分のおかしくなると思うほど 心病んでいるのなら、旦那さんとの距離を置くことはあなたを守る意味でも決して悪いことではない。 自分の心のバランスはしっかり知っておかないと共倒れするのがこの病気なので。

taka_033
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構グサリときましたが、本当にその通りだと思います。 主治医の先生には、最初の受診時うつと診断されたのですが、足を運ぶうち「多分うつだと思うんだよねぇ」という言葉に変わってきました。 >鬱病患者はまず3つのことを主治医と約束します。 それは死なない・薬を勝手にやめない・人生に影響の大きい決断は先延ばしにする、この3つ。 先生からは「死なない」という言葉はありませんでしたが、これはそこまで重くないということなのか? それとも言い忘れただけなのか? 次回それとなく聞いてみたいと思います。 >私にはあなたが特にこの病気について理解しわかっているようには感じません。 本当に経験者にしかわからないと思います。 ただ、辛いんだろうな、もがいているんだろうな、とそれしかありません。 夫がいちばん恐れているのは、夫婦揃ってうつになること。 私は認知症の父も抱えてはいますが、そこまで弱っていません。 自分で「まずいな」と感じる時は、夫とも距離をとっています。 そうしないと本当に共倒れになってしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108634
noname#108634
回答No.4

専門家ではありませんが、どこか共感を覚える質問なので、回答です。 (私の場合は、私が原因で、母がうつ病になってしまいました。) >私は一言、実家に「度をわきまえて」と言ってほしかっただけなのです。 >誰も引っ越しや家の購入など望んでいませんでした。  ここでしょう。 ご主人様は、ついカッとなって“無茶(無理)”を強行してしまった気がします。(内心では、おかしいと気付いている。しかし、続けてしまう。これが“病気”)    問題は、住宅ローン(借金)でしょう。 ただ、世間様は、住宅ローンは『財産』と考えます。 (借金とは言わない。カード会社も住宅ローンは審査外です。それどころか、家を持っている、ということで“信用”します。これは、どんな業種でも同じ。)  要するに、住宅ローンは『財産』なんだ(=借金ではない。必ず、後で威力を発揮する)、ということを理解してもらうことでしょう。(説得には、根気が要るかと思いますが、頑張ってください)  ちなみに、 >私は商売女じゃありません。  質問者様は、大丈夫! うつ病にはならない!(笑)<(_ _)>

taka_033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題は、住宅ローン(借金)でしょう。 そうなんです。 私も、そのような話題になる度にnoronoro22様のおっしゃるようなことを繰り返し言っているのですが…。 この連休に、元気のない夫を心配した友人が、久々に仲間に召集をかけ飲み会を開いてくれました。 その席で住宅ローンや、考え方など、随分厳しく愛情もって指摘してくれたそうです。 疲れたみたいですが、嬉しかったようです。 何より、まだそのような場所へ出向いて行けるだけマシなんでしょうね。 いつか良くなると信じ、もう少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

気を悪くしないでください。 もともとご主人は、欝の傾向があったのではないですか? 貴女と結婚してもしなくても、他の人と結婚しても、同じ症状がでると思います。 僕も貴女の言い分に同意します。離婚しましたが、休みの日、それ以外にも元妻、の親、兄弟、親戚が毎週のように、僕らの家に集まるのです。結局僕が、神経症になってしまいました。 結婚すれば、社会的に独立です。そっと、二人を、少しの間でも見守ってもらいたかった。 それが、一番、結婚して、休まることのできる家庭です。こちらの神経がまいってしまい、休暇平日でも 平気で、我が家により、夕食をして帰る。もう辛抱できず神経がノイローゼ気味で、来る名とも言えないし結局離婚しました。子供が、幼児でしたので、親権もとれません。 もうすでにご主人が、精神、神経の病にかかっていたのではないでしょうか。 よくなったら離婚、多分上記のように良くなることはないと思います。必要な夜だけ貴女を必要とするなら、風俗にでもいけば、済むことです。 おそらく、離婚して、ご主人が、良くなることはないと思います。夜必要なときに貴女がいない、そうすると、まるで子供じみたように、悪化するでしょう。 離婚は、よく考えて、貴女自身が決めることだと思います。結果がどうあろうと、貴女にはなんのせきにんもありません。問題は、離婚の事由にあたるかどうかです。民事になると、弁護士など、いろいろたいへんです。素直に協議離婚に賛成してもらったほうがいいとおもいます。言いたいことを言ってすみません。

taka_033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともとご主人は、欝の傾向があったのではないですか? 元々なりやすい性格だと思います、二人とも。 私の場合は防御しているので、女友達などに「危険かも」と相談・発散し今まで凌いできています。 夫はまったく防御がなかったので…。 今回は夫がうつですが、私も引っ越しをしなければ、きっとそれに近い状態になっていました。 結婚後3カ月位で、気が付いたらいつも外を見ている自分がいました。 雨が降ってこないか、お義母さんが来ないか、など。 これって正常ではないですよね? それを夫が深刻に受け止めたと同時に、 なぜ、自分たちをそっとしておいてくれないのか? なぜ、そんなに頼るのか? 甘えてくるのか? なぜ、楽しい新婚生活のはずなのに、女房から身内の不満・愚痴を聞かされなければならないか? という気持ちが入り交ざり、夫は正常さを失っていきました。 夫がうつになってから、月に数回(私が不安になったり離婚を考えたりする度)話し合いをして、私の不満や感じていることを言います。 昨日もしました。 離婚は簡単ですが、きっと縁があったのでしょうから慎重に決めたいと思います。 本音を言えば、夫が必要としてくれているのであれば、病気を克服してから決めたいと思っています。 それが妻の責任だと思うので。 >気を悪くしないでください。 全然です。 いろんな考えがあって当然です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

専門家ではありませんが、 私は長期うつです。 私は生まれ持った気質がうつになりやすい性格らしいです。 うつの原因は人それぞれで、多分夕飯が遅れた位ではなりません。 私も食後はひどく眠気があり、歯磨きはしたりしなかったりです。 でも、去年出た新薬が効いて、以前は一日の半分以上眠ってましたが、 今はそんなに眠らないです。非定型うつ病に過眠とありました。 検索して見られて下さい。 お住まいの保健婦さんは色んなケースをご存じなので、 相談にのっていただけると思います。 後悔のない答えが見つかるといいですね。

taka_033
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり「非定型うつ病」だと思います。 通院して1年になりますが、薬は何度か変えました。 今のは夫も認めていて、以前より多少良くはなっています。 食欲が出る(満腹感がない)のは不満らしいですが。 保健所の保健婦さん(?)は、私が個人的に自分がおかしくなりそうなので相談に行きました。 でも、あまり…という感じでした。 地域の保健婦さんは、夫がきっと嫌がるだろうとまだ相談しておりません。 夫の状態を見ながら検討してみようと思います。 kuroisoさんも、いつか気分が晴れ、明るい毎日を送れるようになるといいですね。 お辛いのに回答してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が原因で夫がうつ病に。

    結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。 結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。 そして、うつ病になりました。 これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと 日々困っておりここに質問させて頂きました。 夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。 夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。 それは、過去の男性経験などでした。 夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、 あまりこういうことは知るべきではないとは思いましたが、どうしても聞きたいというので話しました。 恥ずかしながら話したのは以下のことです。不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。 ・夫と出会う数年前にお付き合いしていない方と1回体の関係を結んでしまったことを話しました。 その時、特に夫は驚く様子もなく「へ~そうなんだ、俺の方がまだひどいね」と言いながら 結婚をしても蒸し返すようなことはありませんでした。 むしろ、夫は「嘘をつかれるのは嫌いだから正直に話してくれたことをうれしく思う」と言っていました。 結婚後すぐに私に事件がありました。それは籍を入れて1ヶ月たった頃です。 私はお酒やわいわいしている所が好きで、ストレス発散によく姉夫婦と飲み屋で飲んでいました。 その事件があった日、姉夫婦とその友人たちとクラブに出かけました。(夕方までカラオケ、夜からはホールでダンス) 誕生日をお祝いしてくれることになっていてお呼ばれしました。 夫にもクラブに行くことは伝え、快く見送ってもらいました。 そこでお酒を飲みすぎてしまったのか私は倒れてしまい、すぐに姉たちと近くの友人の家で休みました。 翌日体調がよくならない私をみて、友人が救急車を呼びました。私は病院に運ばれました。 結果何事もなく、寝ていれば症状は治まりました。夫はすぐに駆けつけてくれましたがやはり、叱られました。 当然、私は結婚して間もないのにこんな事件を起こしてしまいとても申し訳なく思います。 夫はその事件のせいで、私が何の目的でも外に出るのを嫌がりました。もちろん仕事でもです。 なので結婚して一ヶ月で外に出ることは難しくなり、今も在宅でできる仕事をし遊んだりすることはなくなってしまいました。 事件が起きてからその後の結婚生活は自分の起こしてしまった不祥事でふがいなさもあり とても生きた心地のしないような時間でした。時間がたつにつれ夫は少しずつそのことを許してくれました。 でも、まだ外に出ると思い出したり心配になるので今も出ないでほしいと言っています。 20万の家賃で割り勘なので、すこし苦しいところはありますが、夫の心を尊重してあげたいのでできるだけ 在宅でやれることはやっております。 話は本題に入りますが、夫がうつになったのは、私の過去の男性経験と結婚後の不祥事が原因だと夫から聞きました。 8ヶ月前突然うつ病が始まったとき、2ヶ月間ずっと私に罵声を浴びせられました。 女は便器だ、お前が俺の妻なのが嫌だ、存在自体嫌だ、処女じゃないのが嫌だ。。。とその他いろいろ。 正直、まいってしまいました。悲しくて言葉も出ませんでした。こんなことになるなら過去のことも話さず おとなしくしていればよかったと後悔しました。 でも、そんなことを言われても私は夫を愛しているのでこういうときに支えるのが妻の役目ではないかと思いました。 もちろん見返りを求めてないわけではありません、妻としてよく見られたい、認めてくれたらと。。 後に私がいてよかったと思ってくれたらという願いでした。 今はうつ病が始まったときよりはやさしいのですが、今も機嫌が急に悪くなると私のせいだと言われます。 私「どうして今日は機嫌が悪くなったの?私が何か言ったかな?」と言ってみても 夫「わからない、たぶん8割お前のせいだと思う」といわれるばかりで、はっきりは言いたくないようです。 そして、今日は部屋との間のドアが閉まるところの廊下でタオルなどをしいて横になっていたので、 私「どうしてそこで寝てるの?ベッドでねな。」というと、 夫「ここが一番お前の気配が感じないから落ち着く」と言われました。 もうどう接すればいいかわからず、やさしく話しても、支えてあげるような言葉や態度でしめしても 気分が悪くなるときは、本当に極端に私の存在を非難します。 夫がうつ病とわかっていても、私はたまにこらえきれなくなりぶち切れます。 本当は支える身としてやってはいけないことだと分かってますが、どうしても我慢ができないときがあります。 それは、ずっと家からでず、在宅で仕事を一生懸命して外にでる仕事はやりたくても断る、家事もやっている、不満はそうそう言わない これでは私は自由だといえるのか、、遊びたいときには遊べない。。もちろん自分のせいだと分かっていても さすがに1年半以上外にでないと人間としてどうなのか、、この状況でまだ不満なのか、私は我慢している意味がないのか、 とどうしても本音が溜まってしまいます。 ちなみにうつ病が理由で夫はもうひとつマンションの部屋を借りて、一人になりたいときはそこに行きます。 私の存在以外で、私のせいで不安を抱くようなことはずっとしていません。全部、「思い出した」というところからきているそうです。 ちなみに、離婚をしようかとお互い悩んだ末続けることになったんですが 夫は、私がこの生活に耐え切れなくなり離婚になってもしょうがないと思っているらしく あまり変わる気はないみたいです。。むしろそんな自分が好きとも発言していました。 離婚をするか続けるかですが、今は続ける方を視野に考えています。 それは、大好きで結婚した相手だからできるだけ努力したいのです。 夫は精神科でお薬を処方して頂いていて、 毎日飲まないといけないはずなんですが、夫は気分が悪くなったときだけ飲んでます。 それではあまり薬の効果が薄いのでは私はいうのですが、夫は私が原因でうつになっているので私から強要されることを嫌がります。 私は、うつは薬も飲んで自分も変えていかなければならないことを以前十分に実感しました。 すごく長くなりましたが、いつかよくなってくれればと信じて今は生活をしています。 私も何年もうつを経験しているので、うつの時のどうしようもなく相手を巻き込んでしまう気持ちは身にしみて分かります。 今もうつになりそうな時がありますが、本当にそうなってはならない状況なので心がもやもやして 突然泣けてきたりします。 どうすれば夫の重荷を軽くしてあげられるのでしょうか?夫が幸せを感じてもらえれば私も幸せです。 私に余裕が出てくればもっと支えることができたらと思います。私が原因というのが難しいところではありますが 夫のうつ病が軽くなれば家から出られないことは一生ものとして受け止める覚悟はあります。 私は何をしてあげればいいのでしょうか? 長文、乱文で大変お見苦しい点があったかとは思いますが、 どうか助言を頂きたいので宜しくお願いします。

  • うつ病の夫との結婚生活

    こんにちは。 夫がウツ病です。 私は39歳、娘は5才です。 私は子どもはもう一人欲しいのですが、 夫が自分が鬱病が治るまでまって欲しいといいます。 夫はもう4年も鬱病で、いつ治るともわかりません。 実は私も鬱病で、夫の助けなしでは、子育ては難しい とわかっています。 病休明けで、夫の給料は手取りで20万円弱。 マンションのローンが月13万円あり、金銭的にも苦しいので、 私が疲れたときに、託児などをする余裕もありません。 実家の援助を受けています。 42才でこの給料では、将来もあまり余裕がないでしょう。 それどころか、この先まともに働けるかあやしいです。 (会社はなんとかいってますが、毎日遅刻です) 実家の援助を受けられない状況になればマンションを売却ということになるでしょう・・・こうやって書いてゆくと、もう子どもなんて無理って感じではあありますが、ただ、悲しいです。 セックスレスで、 ひとりっこなのに子どもに十分お金もかけられなく、 鬱病の両親のなかで育つ娘が不憫です。 車もありません。夫婦仲も悪いです。 私は夫に恋愛感情は最初からあまりなく、 精神的に不安定な私をささえてくれそうな感じがしたので、 この人なら結婚してやってゆけるかなって思いました。 でも夫には私が重荷になったようで、 欝になってしまいました。 私は夫を支えることはできないので、 なるべく、見ないようにして、家庭内別居状態です。 私も鬱病で、鬱病の人を支えることは難しいです。 自分の精神をなるべく安定させるために、 夫が家にいるときは、子どもをつれてなるべく外出です。 見ていると不安が増してしまいます。 子どもが小さいのに、もう家族ででかけることがありません。 私は自分の友達と話すことがストレス発散ですけど、 友達はごくごく普通の幸せな家庭を築いていっているのを見ると、 ウチの夫婦関係ってなんだろう?このまま年をとるだけなのかな・・って思います。 せめて、娘にきょうだいがいれば・・将来娘の助けになるって思うのですが、それも難しい状況ですよね・・。 ちなみに、私はもともと精神的に不安定でアダルトチルドレン的な要素があったのですが、結婚して半年で欝になりました。 もともと結婚、子育てに向いてなかったのかもしれませんが、 もう子どももいるので、後戻りはできないです。 今までの人生を考えて、この延長でこの先続くんだったら、 あんまり生きてゆきたくない・・だけど、 子どもがいるから、彼女のために生きてゆかなくてはいけないけど、 それがまた将来娘の重荷にならないだろうか??っとも思います。 この状況をどうやって、幸せに向けて行けるのか、 アドバイスいただけたら幸いです。 娘は幸せになって欲しいです。 お読みくださってありがとうございました。

  • うつ病の夫と・・・(長文です)

    結婚して約一年、夫がうつ病になり休職して約半年になります。 心が空っぽになり全てのことに(私に対しても)関心が薄くなった夫といることが今とてもつらいです。愛し合って結婚したのに、一日中ゲームをしていたかと思うと昼間から寝てばかりの時もあり、今は別れる寸前のカップルのように心がバラバラです。 なかなか眠れないらしく、私は仕事をしているので先に寝ることが多いのですが、一人寂しくて泣いてしまいます。全ては病気のせいだと分かってはいても、自分が夫のために何もできず、必要とされてもいないこの状況が悲しくて仕方ありません。夫は私にこうして欲しいとか何も言わないので、私もどうしたらいいのかもう分からないです。 うつ病の夫(妻)を持つ方はどのようにして自分を奮い立たせているのでしょうか?このままでは、私までも落ち込んで家の中が暗く回復の妨げになってしまう気がして怖いです。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。

  • うつ病の夫と忙しい私

    うつ病の夫と一緒に暮らして15年くらいになります。 病気はどちらかというと、治るというわけではなくて、いつもあるがときどきひどくなるというかんじです。たいてい、ほうっておくとそのままよくなります。薬も毎日飲んでいます。 でも、私は夫の症状が悪くなると、顔には出さないようにしていますけれど、やはりつらいのです。私は自分の仕事があって、毎日かなり忙しいのですが、それでも彼の症状がひどいときは、どうしても嫌われているような気がしてしまって、悲しくなります。彼の症状にもよりますが、時には2ヶ月くらい口をきかなかった事もありました。気分がよくなると、かならず謝ってくれますが、それまでは私も落ち込みそうになります。 そのような家族を持った人を元気づけるようなサイトがあったら是非おしえてください。

  • 夫が鬱病になりました

    結婚3年目の20代女性です。先日、健康診断で婦人科系の疾患が見つかり、医師から妊娠を急いだ方が良いと言われました。夫は子供が苦手なタイプで、出産は30歳になったら考えれば良いと言っていましたが、私は疾患が見つかったことで焦る気持ちもあり、夫に妊活に協力してほしいと伝えました。 夫はここ1年ほど、ストレスで物を壊したり、唸るなど、たまに不安定な様子が見られていたのですが、妊活の相談をして以降、日常的に心身の不調を訴えるようになり、死にたいなどの病んだメッセージを大量にLINEしてきたり、過呼吸の症状もひどくなって、鬱病と診断されました。仕事は普通に行っており、趣味のスポーツ観戦もやめていません。友人とも楽しそうに電話していますが、私に対しては非常に病んでいる感を出してきます。 妊活の件も最終的に少なくとも1年は考えられないと言われました。子供がいると出産で私の収入が上がりにくくなる分、自分が仕事を頑張らないといけないが、これ以上頑張ることがしんどいと言います。私たちはフルタイムの共働きで、一定の貯金もあり、生活が苦しいわけではありません。 にわかに信じ難いですが、仕事は楽しいので、鬱病になったことは、私が妊活を要求したことが理由であるかのように言われました。 私は子供がほしかったので、妊娠しづらいとわかってショックでした。自分の辛さを理解してほしい夫に突き放され、絶望感でいっぱいです。 そのうえ、夫から死にたいと言われると、本当に死んでいないか不安になり、そんな夫に気を遣って生活することに疲れました。デリケートな内容なので親にも相談できず、かなりきついです。 妊活を断ってきてから、夫の調子は改善したように見えますが、調子の良い夫を見ていると、鬱病も狂言だったのではないかと感じてしまい、つい冷たくしてしまう自分がいます。 自分の辛い気持ちを押さえ込んで鬱病の夫の機嫌をとって、何年も待ちながら妊活の機会を伺うしかないのか、出産のことを考えると、20代のうちに思い切って別れてやり直した方がいいのか、どうしていいかわからず悩んでいます。 夫の気持ちも理解できず、どう乗り越えたらいいかわかりません。 妊活で悩まれた方、身近に鬱病の家族がいらっしゃる方など、助言をいただきたいです。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • うつ病になった原因

    うつ病になり10年で、うつ病になった原因は、つきとめた方が良いですか?自分の考えでは、10年前の発症時は、仕事探しが上手くいかず面接に何回か落ちていくうちに、昔から家族にさえも悩みとかを話さない性格やストレス発散が下手なため、一人で抱え込み自分を見失い、余計に自信喪失したからだと思ってたのですが、7年前、自分は親友と思ってた友達と兄が離婚し、大好きだった親友と会えなくなり、親友を失った喪失感の方が、原因の1つにあるんじゃないかと思ってきました。そう思う理由は、発症後から今まで、仕事が順調な時に、季節の変わり目から、うつ病の調子が悪くなった時は、親友に会えない苦しみも出るのと、季節の変わり目じゃない時に、親友に会えない苦しみから調子が悪くなったりすることも、ずっと今もあって。

このQ&Aのポイント
  • 印刷黒字がうすい。トナーを新品に替えても薄い色い黒字のまま、トナー節約モードにはなっていない
  • Windows 10で使用中の黒白レーザープリンターの印字がうすい問題。トナーを新品に交換しても解決せず、トナー節約モードにもなっていない。
  • 使用している黒白レーザープリンターの印字がうすい。新しいトナーカートリッジに交換済みであり、トナー節約モードになっていない。
回答を見る