• ベストアンサー

入居時の汚れ

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退去時のトラブルを避けるために、クッキングヒーターとタバコのこげ跡については、日付を入れた写真を撮って、 台紙に貼り、管理会社の担当者に台紙と写真の間に割り印を押して、サインをしてもらっておくと良いと思います。 クッキングヒーターの取替えについては、契約書にどのような記載がありますか。 退去時に補修する契約になっていれば、前の入居者も退去時にその費用を負担しているわけですから、その点を質問してみたらどうでしょうか。

kyle
質問者

お礼

写真は入居してすぐに日付入りで撮っておいたので、そのようにしたいと思います。管理会社の人がそのようにしてくれるかどうかは別ですが・・・ ちなみに契約書にはクッキングヒーターの取替えについて特に書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • 入居時の状態が

    先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。

  • 築23年の賃貸マンションの退去時の支払い

    今年で築23年になったマンションに8年間住んでいます。 今年の2月末で引越しするのですが、退去時に故意や不注意による破損などの 支払いしなければならないと思うのですが8年間すんでるということと築23年ということで 経年劣化による支払いの負担がどれくらいまで自分になるのかが気になります。 以下 汚れや破損が酷い場所です。 台所のシンクの下の部分にある棚の取手(プラスチック)3箇所が入居2年目(築17年目の時)に すべて割れてしまい取手無しの状況になりました。普通に開け閉めしていただけです。 台所の床のクッションシートっていうんですか?よく使われている柔らかい床のシートが 湿気や水をよく床にこぼしていたのではがれかかってます。台所シンクの排水溝がかなり小さくて 少しの野菜くずだけでも詰まってしまいシンクから水があふれ出てたのでちょくちょく水を 床にこぼしていました。 フローリングの割れ と剥がれ タバコのコゲ フローリングの特定の場所をよく使っていたためか 入居4~5年くらいから一部フローリングが かけてしまい そこから湿気が入ったのか少しだけですがフローリングの表面がはがれてきてます。 タバコのこげは私の不注意です 煙草による壁紙のよごれ 気になるのは以上なんですが 煙草のコゲはあきらかに私の不注意なので請求されるのはわかりますが フローリングの傷とはがれや 台所の床のシートや取手などは経年劣化と判断されると思いますか? たばこによる壁紙の汚れも 確かにたばこで汚れてはいるけど8年住んでいるんでたばこじゃなくてもそれなりに汚れるんで経年劣化で私が100パーセント支払う必要があるのかなとも思います。 私が入居時のい8年前はおそらく壁紙はクリーニングしただけだと思うのですが・・・

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 部屋の入居時、退去時の修繕費についてお願いします。

    今住んでるマンションの管理会社に入居時に修繕費でお金を取られましたが退去するときも修繕費を同じ金額払うみたいです。入居するとき払ったのに退去するときも修繕費を払うのは普通なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターで、ふきこぼしてしまい、大変なことに・・・

    レオパレスに入居しています。 先ほど、IHクッキングヒーターを使って、麦茶を 沸かしていました。 ヤカンのお湯が沸騰する前に、麦茶のパックを投入して しばらくしたらヤカンをクッキングヒーターから下ろす つもりでいたのですが、お湯が思ったよりも早く沸騰して しまい、ヤカンをクッキングヒーターから下ろすよりも先に 沸騰した麦茶がふきこぼれてしまいました。 IHクッキングヒーターの注意書きには、調理中にふきこぼしたら すぐに拭いてください、と書いてあったので、ふきんで クッキングヒーターの表面をあわてて拭いたら、クッキングヒーター の表面に白っぽい跡が残ってしまいました。 クッキングヒーターの余熱が取れた後に、再度ふきんで 拭いてみたのですが、白い跡は残ったまま・・・。 これって、IHクッキングヒーターを壊してしまったので しょうか? それとも、麦茶の汚れが付着しているだけなのでしょうか? 綺麗にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション入居時・

    教えて、下さい・ 賃貸マンション入居しますが、不動産屋さんより、部屋入居時、悪い所を記入する用紙を貰いました。 床が、クッションフロアーの様で、物を置いていた凹みが、かなり有り、クロスの汚れ(少々)、破れ(小さく)、引っ掻き(20cm程)等、気になる箇所が有ります。 マンションは、新しく、部屋も気に入っているのですが、余り書きすぎるのも、どうなのか?と、思っています。 が、退去時、自分がした様に思われるのも、嫌なのですが・・・ 目に付いた所は、全て書き出しても、良いのでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターを使用しているのですが、焦げなどで汚れが ついてしまいました、掃除方法は何かありますか?

  • 入居時の現状報告書について

    入居時の現状報告書について 娘が一人暮しを始めるにあたり賃貸を契約しました。 入居時に不動産屋より現状報告書を書いて管理会社に送って下さい。 出来れば写真も撮って送った方が良いですよと言われました。 築三年未満で見た目はきれいです。 はっきり分かるキズや汚れは不動産も認め家主と交渉し家賃の値引きをしてもらいました。 その部分も含めて、ここにキズ、汚れがあると写真を同封して報告しようと思います。 でも、築浅でもキズ、汚れを細かに報告しだしたらきりがありません。 どこどこ付近に写真のキズと同様のもの数箇所有り。くらいの表現で良いのでしょうか? たま、現状報告書ってあたり前のことですか? 賃貸に住む友人に聞いたらそんな報告はしなかったそうです。 ある意味、現状報告書があるって良心的なのかもしれませんが書かなかったら退去時に請求されるか不安です。

  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターの天板が,フライパンの汚れ 焦げで汚れて取れません.磨き粉等で色々試しましたがきれいに成りません. きれいに成る 洗剤又はその他の方法は有りませんか? よろしくお願いします.