• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JavaとJavaScriptの表記

JavaとJavaScriptは違うモノですが、それぞれの呼称と言いますか表記の仕方といいますか、略して呼ぶのに違いをつけたモノはあるのでしょうか? 例えば、Javaは大文字で「JAVA」、JavaScriptは小文字で「java」と書くとか。 「JavaScriptは・・・」と話すときは間違えようがないですが、「Javaは・・・」と話すときは、どちらを差して言ってるのか分かりにくいような気がします。 文章を書くときもJavaScriptだと長くて面倒臭いので、JavaはJV、JavaScriptはJSとかあればいいのですが、そういったものは今のところないのでしょうか?

noname#109711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

javascriptはjsで大丈夫ですよ。 javaといったらJAVAであってjavascriptではありません。 グレープフルーツはグレープフルーツであってグレープと表現しないのと一緒だと思います。

質問者からのお礼

初心者の人に教えるにあたって、javascriptしか知らない人がjavaって訳してる可能性があったりするんですよね。 それをいちいち訂正するのも面倒なもので・・・。 グレープとグレープフルーツほどの認知度があれば良いんですけどね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nine999

JavaScriptをジャバという人はいません。Javaとは違う物だと認識しているからこそです。 外部ファイルとしてJavaScriptを書くときに.jsという拡張子を使いますので、JSという略称は手慣れた人にはピンと来るかもしれませんが、言葉としてはあまりしっくりこないですね。表記としては略称として見かけることがあります。

質問者からのお礼

なんでいっそのことJAVAの拡張子を.jvにしてくれなかったのかと思ってしまいます。 まあ、違うのは当然なんですけど。 逐一、訂正していくしかないですね。 ご回答ありがとうございました。