• ベストアンサー

スロトレでダイエット ほかにできることは?

160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

スロトレとストレッチ、あと余力があればスロージョギング。あとは気が向いたときにバランスボール。その他はやるだけ無駄なんで切り捨ててください。間食がなくなったのはいいと思いますが、基本的なカロリーの知識があれば鬼に金棒なんで本屋さんでカロリーブックを買い、自分に必要な栄養素やカロリーを知りましょう。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーブックは気になりつつも、まだ1冊も持ってないです。やっぱあった方が意識変わりますか?購入してみます。 スロトレ・ストレッチ・ジョギングは楽しいのでとりあえずこれからできる間は健康のため一生続けていくつもりです。 愛犬の散歩がてら毎日えっほえっほ走ろうと思います。 バランスボールはやっぱ効果大きいですか?なんとなーく…スロトレとかストレッチに比べて気持ちいいと感じることができなくて楽しんでやれない感が否めないです…(汗 昔から野菜嫌いでサラダは全く手つけてなかったのですが最近は我慢してでも食べるようにしてたらなんだか美味しく感じるようになってきました。 ものすごい偏食なので、バランス良く食べるだけでも大分違うんでしょうか? 食生活見直ししてみます。明日さっそくカロリーブック買って頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

実はあなたがやってるのはダイエットではなく、エクササイズ。 理想とする体型作りが出来ますが、体重の調整・維持は難しいです。 食事の量が変わらず、エクササイズで400kcal/日毎日消費出来れば目標体重に到達することも可能かと思いますが、運動出来なくなった時・やめてしまった時には体重も戻り始めます。 間食をやめられているので、仏陀に説教かもしれませんが、食事の見直しも必要かと思います。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクササイズはダイエットにはならないのですか! そうですね、体重はあくまで目安でとりあえず体型が綺麗になればいいやとそこまでこだわりは無かったんですが、美容体重はかなり努力しないと難しい域なんですね。 食事の量は一応自然と減ってましたが(朝昼夜)でもカロリー計算はしてないですね…うーんやっぱ食事の方も何かしらやらないとダメですかね。 健康な体目指してスロトレとジョギングは一生続けるつもりです。 食事の見直しもちょっとしてみますね。1日にこんなに摂ってたんだって自覚できれば考えも変わるような気もします。 ありがとうございました!