• ベストアンサー

スロトレでダイエット ほかにできることは?

160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

スロトレとストレッチ、あと余力があればスロージョギング。あとは気が向いたときにバランスボール。その他はやるだけ無駄なんで切り捨ててください。間食がなくなったのはいいと思いますが、基本的なカロリーの知識があれば鬼に金棒なんで本屋さんでカロリーブックを買い、自分に必要な栄養素やカロリーを知りましょう。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーブックは気になりつつも、まだ1冊も持ってないです。やっぱあった方が意識変わりますか?購入してみます。 スロトレ・ストレッチ・ジョギングは楽しいのでとりあえずこれからできる間は健康のため一生続けていくつもりです。 愛犬の散歩がてら毎日えっほえっほ走ろうと思います。 バランスボールはやっぱ効果大きいですか?なんとなーく…スロトレとかストレッチに比べて気持ちいいと感じることができなくて楽しんでやれない感が否めないです…(汗 昔から野菜嫌いでサラダは全く手つけてなかったのですが最近は我慢してでも食べるようにしてたらなんだか美味しく感じるようになってきました。 ものすごい偏食なので、バランス良く食べるだけでも大分違うんでしょうか? 食生活見直ししてみます。明日さっそくカロリーブック買って頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

実はあなたがやってるのはダイエットではなく、エクササイズ。 理想とする体型作りが出来ますが、体重の調整・維持は難しいです。 食事の量が変わらず、エクササイズで400kcal/日毎日消費出来れば目標体重に到達することも可能かと思いますが、運動出来なくなった時・やめてしまった時には体重も戻り始めます。 間食をやめられているので、仏陀に説教かもしれませんが、食事の見直しも必要かと思います。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクササイズはダイエットにはならないのですか! そうですね、体重はあくまで目安でとりあえず体型が綺麗になればいいやとそこまでこだわりは無かったんですが、美容体重はかなり努力しないと難しい域なんですね。 食事の量は一応自然と減ってましたが(朝昼夜)でもカロリー計算はしてないですね…うーんやっぱ食事の方も何かしらやらないとダメですかね。 健康な体目指してスロトレとジョギングは一生続けるつもりです。 食事の見直しもちょっとしてみますね。1日にこんなに摂ってたんだって自覚できれば考えも変わるような気もします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • スロトレについて

    こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 筋トレからスロトレに切り替えたら、体重が変わらなくなったのは何故?

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 最近、筋トレの最中に関節にひどい痛みが走り始めたので、関節にあまり負担のかからないと言われるスロトレを2週間前から始めました。 体脂肪は31.8%→30%まで減ったのですが、体重が63~64㎏代を行ったりきたりで一向に減る気配がありません。 スロトレは1日置きにしっかりやっています。 終わったあとは全身がだるいくらいです。 筋肉痛もあります。 石井さんという方が書かれている「スロトレ」という本を参考にしてやってます。 平均体重に近くなったので体重よりも体脂肪の方が落ちやすいのでしょうか。 身体も引き締まってるかどうかは今のところ微妙な感じです。 1月まで様子見た方がいいでしょうか。

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • リバウンドしないダイエット

    リバウンドしないダイエット 前もここに質問させて頂きましたが、皆様の回答を読み自分なりにダイエット方法を考えてみたのですが、 これでリバウンドなく、皮膚のたるみなどもなくきれいに痩せられるかどうか教えて下さい。 間違ってたら訂正お願いします。 現在165cm74kg38% 25歳 女 1.食事制限 1日1200~1500カロリー以内に収める。 栄養が偏るので置き換えや単品ダイエットはしない。 炭水化物もある程度とる。夜は控えめ。 2.筋トレ(無酸素運動) 週2回のスロトレ1回10分程度 腹筋背筋二の腕を鍛える (石井先生のスロトレの本買った方がいいですか?ネットで調べられるもので十分ですか?) 3.有酸素運動 週3~4回、スロトレの後、30分~1時間程度の踏み台昇降 (一度に30分の時間が取れない場合、10分を3回に分けたりしても効果はありますか?) この三つで無理なく痩せられるでしょうか? 今現在は食事制限のみです。 また、このダイエットで1か月2~3キロは落とせますか? 3キロ落とすと皮膚たるんじゃいますか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願い致します。 運動する時間帯はいつがいいのかも教えて下さい!

  • スロトレ始めて2ヶ月、やりかた合ってるでしょうか。

    こちらでダイエットに筋トレを勧められ、始めて2ヶ月経ちました。 時間がなかなか取れないため、少ない回数で効果のあるスロートレーニングを取り入れ、石井直方さん、谷本道哉さん共著の本(『スロー&クイックトレーニング』『スロトレ』)を見てやっています。 去年の5月~12月まではレコーディングダイエットのみで78キロ→63キロ、体脂肪36%→33%まで落とし、12月末よりスロトレの併用を始めました身長162センチ、29歳女性です。 現在体重61~62キロ台、体脂肪30%ですが、あと5キロほど落としたいです。 (とはいえ、スロトレに力が入っているのか、レコーディングしても摂取カロリーは一日1600キロカロリーくらいになってしまってます。) そこで質問ですが、 ●『スロトレ』にあるベントオーバーローイングで広背筋を鍛えたいのですが、どんなに角度を工夫しても、僧帽筋にしか効いてない気がするのです。 2キロのダンベルを使用しているのですが、広背筋に十分効かせられるまえに僧帽筋に限界が来てしまい、上がらなくなります。 もちろんパンプアップもしていないと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。 チンニングができる物はありません。 ●フレンチプレス、ニートゥチェストのとき、関節がごきごきとなり、動きがぎこちなくなるのですが解消方法はありますでしょうか。痛くはないですが、やはり気になって筋肉に集中できないのは確かです。 ●現在、 スクワット ツイストクランチ左右 ニートゥチェスト カーフレイズ 以上のグループを2日おき、 プッシュアップ ダンベルプレス アームカール (1)ベントオーバーローイング (2)フレンチプレス左右 (最初の1ヶ月はリアレイズでしたが、きつすぎたのでとちゅうから(1)と(2)に切り替えました) 以上のグループも2日おきに、 各5~10回目標×3セットやっています。 部位ごとにRMが多少違うだろうから重さを細かく変えられるプレートのダンベルのほうがよいかも、と思いながら2キロの鉄アレイでやっています。 上記のメニューでも初心者のせいか、丸2ヶ月間で見た目はけっこう変わってきましたが、体重がなかなか減らないのはやはりカロリー制限が甘くなってしまったせいでしょうか? それとも、脂肪より重い筋肉がついてきているせいでしょうか。 その割には、下半身特にお尻、下腹部、太もものセルライト(と呼ばれるもの?実際はただ燃えにくくなった脂肪なんですよね)がまだ気になります。 効果は出ているものの、効率が悪くないだろうかと心配しています。 わからないことが多く申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • スロトレを続けていますが。

    2人の子供がいる34歳の女性です。 154センチ、44キロ。体脂肪率は起床時測定で19~20%です。 やせすぎず、メリハリのある体を作りたくて、地味ではありますが 10月上旬からスロトレ(石井直方さん著)の基本コースと応用編を1日おき、スロトレをしない日は踏み台昇降30分~1時間ほどしておりました。 行う時間は、起床後 朝食、弁当を作ってから、まだ家族が寝ている早朝です。 この時間でないと子供が気になって気持ちが入らないからです。(下の子は8ヶ月の赤ちゃんなので) ずっと朝方生活でした。 少し前までは体重を43キロくらいにしたかったので、ご飯を少なめに・・・とかしていましたが、 鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」を読んでからご飯の大切さを知り、毎食ご飯はしっかり食べるようにしました。(200g) 和食中心で魚料理はよく食べますが、肉料理は湯通しして油抜きをするなど低脂肪をこころがけています。 体重も自分の理想になったので、踏み台昇降運動はとりあえずやめて、 今はスロトレだけを行っています。 ある日は基本4種のみ、次の日に応用編をいくつか。と言った具合にしています。時間的に毎日20分くらいになります。 このパターンを毎日繰り返しているので休日は設けていません。 基本編はウェイトアップバージョンにし、応用編はダンベル1キロから2キロのものに変えました。 長くなりましたが、ここで教えていただきたいのが、 (1)この食生活、スロトレのやり方で、この体重・体脂肪を維持していくことが出来るのか。 (2)結局毎日行っているのですが、やはり休日を設けたほうがいいのか。 (3)間食もちょくちょくしています。バター、油脂を含むものは食べません。さきいか・黒砂糖・さつまいも等食べます。 この辺も控えた方がいいでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ皆様のお知恵を貸してくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • スロトレしているのですが

    わたしは30代女性、身長166で、ここ2ヶ月ほど1日おきに基本メニュー1セットでスロトレを続けていますが 体脂肪率は2%減ったのに体重が減りません。 ちなみに現在、体脂肪率22%、体重は58kgです。体重計には毎朝起きたらすぐのっています。 体重計は誤差が出ると言いますが、ここ2ヶ月ずっと計ってきて多少前後するものの 徐々に徐々に体脂肪率は減って、見た目にも表れているので2%減ったのは間違いないと思います。 見た目にも効果が出ているので良いといえば良いのですが、体重はいつから減るのだろう? と疑問に思っています。栄養管理が問題なのでしょうか。(つまり食べすぎとか。。) 目標は50kg、20%です。このままいくと体脂肪だけ減ってくのでは、と不安なのですが 2年半前は53kg、21%でしたので目標数値可能と思いたいです。 以前はいてたパンツもきつくて履けないし・・・ なにかアドバイスいただけましたらお願いします。