• 締切済み

高校2年の男です

高校2年の男です もう自分が分かりません 何も無いのに急に爆笑してしまったり急に部屋の隅で体育座りをしたくなったり大切な物だけどぶっ壊したいし大切な人だけどぶっ殺したいです 自分の感情がもう訳が分かりません みんな僕を嫌っています僕を苦しめます 心療内科に行ってうつだと診断され、薬を飲んでいるのですが、半年経っても一向に良くなりません これを書いている今も訳が分かりません何も考えたくありません僕は誰に助けを求めたらいいのでしょうか楽になるには死ぬしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

学校に通うのが苦痛であれば、中退して、高卒資格・大学入学資格の取得を目指す道も開かれています。不登校や鬱病を悩まずに、自分に合った進路を探しましょう。 http://www.cat****.net/参照 私は大学の昼間部から通信教育学部に転学して卒業した経験があります。

回答No.2

私も高2のとき過呼吸がひどくて、心療内科にかかっていたことがあります。精神安定剤など飲んでいました。 でも、ずっと、自分が心療内科にかかって、薬まで飲んでいるという現実が信じられずにいました。そんなにひどくないはず・・・とか、自分は薬を飲むほどココロの病気なんだろうか・・・とか(笑) でも、今おもえば、自分のなかにもう一人正反対のげんきな自分がいて、お互いがああでもないこうでもないって反発しあってたんじゃないかとおもいます。 ちょっと自分のからだのこと、病気のことを受け入れて、認めてあげることがダイジだったんじゃないかとおもいます。 でもそれってすっごくむずかしいんですよね。 けど、今はすこし休んでいいよっていう時期なんだと思って、弱い?いやな?自分も自分なんだと受け入れられたらきっと少しは楽になるとおもいますよ。 けれど、物にあたったり、まして人にあたったりするのはやっぱりよくないことです。なにか趣味があればそれに費やすのもいいと思いますし、体をうごかしたり、ぶらぶら散歩するだけでも幾分か楽になれんではないでしょうか。

回答No.1

それはホルモンのせいです。 あなたは少年から、大人の男性へと変わる途中なのです。 誰のせいでもない、自然な現象ですよ。 ただ、モノを壊したり人を傷つけたりするのはよくありませんから 運動など、体を動かしてみてはいかがですか? 成長の過程ですので、自分を責めなくても大丈夫。

関連するQ&A

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • 鬱の診断書

    訳あって来月末までに鬱の診断書を書いてもらわないといけないのですが、それぞれ違う心療内科3つに行ったら一つぐらい初診で診断書、貰えますか? 鬱の診断書は簡単には今のご時世書いてくれないのでしょうか?

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 26歳男です。

    新しい職場になじめず、うつなんじゃないかなって思います。 ストレスなのか胃が痛いこともしばしばです。 一度、心療内科などで診てもらおうと思っているのですが、薬漬けにされるイメージがあるので、ちょっと怖いです。 仕事しながら無理なく治療したいし、アレルギー体質で、合わない薬の心配もあるので、あまり薬は飲みたくないです。 23区なら大体どこでも行けるので、良いクリニックがあれば情報知りたいのでお願いします。

  • 反応性うつと・・・

    昨年の秋に転勤ななり、激務に追われる中、 精神のバランスを崩してしまいました。 そして、付き合っていた彼女に、怒鳴ったり、 いちゃもんをつけたり、ひどいことをしてしまいました。 どんどんおかしくなっていく自分が怖くなり、心療内科を受診したところ、 「反応性うつ状態」と診断されました。 それまでの自分からは考えられないような行動を繰り返し、感情の制御が出来ない状態でした。 うつ状態になると感情のコントロールが出来なくなる、ということはあるのでしょうか?

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • もううつ病患者です。もうおわりでしょうか。

    心療内科へ行くと、重度のうつと診断され、薬を4つ処方されました。その1つが安定剤みたいです。もうだめでしょうね。結婚もしてないし。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

専門家に質問してみよう