• ベストアンサー

就職について…。

就職について…。 先日大学を卒業し、現在はフリーターです。 就職したいと考えているのですが、家庭の事情から今まで就職活動は一切していません。 自分よりも優秀な人々が就職難で50社受けて内定0と言う話を聞くと、これから就職先を探せる自信が全くありません…。 家は築15年の持ち家ありますが、これからの事を考えると保険や生活費などの心配があり、胃が痛くなります。 これから年金を貰うまで4~50年間アルバイト(月8~10万)で食いつないでいく事は現実的に考えて可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

家庭の事情で就活できない事情を何とか改善できないものでしょうか。年齢が高くなるにつれて、門が狭くなる一方でしょうから。家族の介護等であれば、市区町村役場か福祉事務所で相談なさると良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

・職を選ばない ・病気はしない という条件でなら、何とかなるかもしれません。 ただ、年をとっていよいよ仕事がなくなった時が怖いですね。 年金がいくらもらえるかはわかっていますか? 年金収入だけでは、到底生活できないと思います。 事情があって就活をしていなかったのなら、就活をしなかったことに対してペナルティはつかないと思います。 正社員の仕事を探されることをお勧めします。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.3

まだ若いのですから、正規の仕事に就くことを強くお勧めします。 アルバイトといっても、若い頃なら色んな職種がありますが、歳を取ると現場作業などの肉体労働しかなくなります(現状)。将来的にはアルバイトの高齢化が進んでいるかもしれませんので、現在とは変わっている可能性もありますが、あまり期待できないでしょう。 問題は高齢になってから、肉体労働のアルバイトしかない状態になった時、身体を壊したりすると一遍に生活(家計)が破綻することです。 現に、今の高齢フリーターの方々が直面しつつある問題です。 アルバイトは基本的に日銭を稼ぐものですので、働けなくなれば収入はありません。というより職を失います。 今はまだお若いので先のことが見えないかもしれませんが、あまり安易に現状逃避を考えていると、後々後悔することになります。アルバイトやフリーターで頑張れるのは、相当楽観的に考えても30代まででしょう。それ以上(40以上)の年齢でアルバイト・フリーターというのはかなり危険です。 また正規雇用は、残念ながら職歴のハードルが高いのも現実です。 若いうち(20代)はまだ良いですが、30歳超えて正社員経験がないと、まともな会社へ就職できる可能性はものすごく低くなります。アルバイトは職歴として積極的には評価してもらえません。 確かに現在は大変厳しい状況ですが、皆同じ環境の中を頑張っています。質問者様におかれましても、ここで諦めず、ぜひ粘り強くチャレンジしてください。 必ず「質問者様が幸せになれる会社」があるはずです。

  • Watashi99
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

10万では少ないと思いますが、バイトだけでも食べていけるのではないでしょうか。 ただし、子育ては無理でしょう。 それに、単純作業を数十年することに耐えれますか? 正規雇用より、休み少ないし。 新卒で就職しなかったことは、大学に進学したことを無意味にする行為です。 今なら既卒者、第二新卒枠があるので、必死に就活することを勧めます。 就職先は高望みするのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

    私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 就職

    私は今年の春大学を卒業して、今フリーターです。 来年の春までに、来年度の新卒の人たちと一緒に就職したいと考えています。 でも自分が何をやりたいかまだ分かりません。 前までは事務職を希望していたんですが、それは”女の子は事務職”という風に周りの人に言われていたからでした。自分でやりたい事をあまり真剣に考えずに就職活動をしていました。 これからアルバイトをしながら探すといっても、フリーターを続けたくないので、来年の春までには就職をしたいのですが、どうやったら、すぐにやりたい事を見つける事が出来るでしょうか?? ちなみに合同説明会にもいったりしているんですが、だいたいもう2009年度新卒の募集ばかりで、悩んでいます。 まったく分からないのでどのブースにいったら良いかも分かりません。  困っています。 それと就職するまでに、何らかのアルバイトをしたいのですが、どういうアルバイトをしたほうがいいでしょう。 やりたい事を探すにはいろいろやった方がいいのでしょうが、何をすれば良いか迷っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 25歳フリーターからの就職

    私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • 就職が決まらず悩んでいます

    ずっとフリーターだったのですが、彼女との将来を考え、就職活動をしています。仕事をしながら職を探すのが一番いいのですが、非常に不規則で、休みなのに急に出勤になったりするのが当たり前の会社だったので、思うように就職活動が出来ずに退職しました。30代前半で、最近の就職事情からも、ある程度の苦戦は覚悟していましたが、あれから4ヶ月、未だに就職が決まらず、収入がない状態です。彼女や前職の仲間も心配しています。結婚費用にとコツコツ貯めていたお金も底をつき、逆に借金が増えている状況です。 どこの会社を受けても、年齢の事を言われる状況です。「若い方が有利なのは覚悟していてください」とか言われます。ひどいときは最初の電話で断られます。派遣に登録しても仕事が来ません。 前の職場では、若いアルバイトさんがたくさんいたので、将来のことや仕事のこと、就職のことなど色々相談にのってあげていたのですが、今では自分自身のことで精一杯、それどころか自信がなくなってきて「社会で必要とされてない」と思うようになってきてしまいました。 肉体労働なら即決というのもよくあるようですが、体が小さく、力仕事は正直自信がありません。 周囲の心配してくださっている方々や、待っている彼女のためにも、早く仕事を決めて、借金返して、幸せな家庭を築こうと、やる気はマンマンなのですが... どなたか、こういう状況にある方のための機関とかご存じないでしょうか?また何らかの情報や、アドバイス、些細なことでも構いません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう