• ベストアンサー

夫が会社の同僚(異性)と2人で飲みに行くのは普通?

40歳前後の既婚男性の方のご意見をお伺いします。 単身赴任中の夫が帰ってきた翌日の夜に、 会社の同僚が結婚式でこちらに来ているので、 軽く飲みに誘われて行くことになったと出かけました。 初めは男性と思って話をしていたのですが、 ぽろっと女の人だと言ってしまい 私に変だよといわれましたが、 同級生も同席するし知らない土地だからと軽く受け流しています。 いつも飲みの時は私が車で送るのですが、 今回は電車で行くと出かけました。 17時半から会って、『帰るよ』と電話がきたのが23時を回ってました。私は3人なら・・・と不愉快ながらも信じていましたが、 居酒屋のレシートが出てきて人数2とあり、 2人きりで5時間近く飲んでいたようです。 居酒屋だと、ひとつのお料理を一緒につまんだりするので、 なんだか複雑な気持ちです。 帰省している既婚者を誘うその女性の気持ちも分かりませんが、 男性としてはどんな意味があるのか分からなくなってしまいました。 仕事は忙しいですが、 普段はとても子煩悩で毎週頑張って帰って来てくれる優しい夫です。 でも会話は確かに少なくなっていて、 今回のように5時間もお酒を飲みながら話を聞いてもらえるその女性が羨ましいです。 男性のご意見を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

あまり色々尾ひれをつけて考えすぎても何も出ませんよ。 普段子煩悩でご家族の為に頑張ってる彼。 単身赴任もその為に身を捧げてる訳でしょ? 貴方には今二人の間に少し会話が減っていて、隙間があると感じてる。 その隙間をその女性が簡単に埋めているように感じるから。 貴方はイライラしたり、嫉妬してしまうんだと思う。 彼には彼の築き上げた人間関係があって、交流があって、息抜きがあるんですから。あまりあれこれ考え過ぎずに。 貴方は貴方として新鮮な自分を伝えていって。 彼とのコミュニケーションを改めて大切にしていく事。 彼はちゃんと貴方にも応えてくれると思いますよ☆

nicochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。  彼は2年前に転職して猛烈に忙しい毎日を送りながら、家庭では温厚で子供の世話も積極的にしてくれています。 単身赴任してまだ2カ月。 『会社の人たちとのつながりを大切にして頑張って』といつも言っていたのは私でした。 >彼には彼の築き上げた人間関係があって、交流があって、息抜きがあるんですから 本当にそのとおりですね。 あれこれ考え過ぎて自分勝手に落ち込んでいたかもしれないです。 主人を信じて笑って過ごせるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

40代既婚男性です。職場が同じ女性となら2人で飲みに行くことはありますよ。なのでそんな怪しいとまでは思いませんが。。よっぽど久々に会う関係だったのかも。変に下心があったら一軒目だけで5時間も過ごさずに2軒目に誘うかな、自分だったら。なのでちょっと言いにくい状況であったとはいえ、裏切る行為とまではいかないと思いますので信用してあげてはどうでしょうか。

nicochoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m すんなりと納得できました。 最近家庭での会話が少し減って、 1軒で5時間も話し合えるそのお相手が 単純に羨ましかったのかもしれません。 私も結婚前は、主人とお互い仕事の話に燃えて 何時間も過ごしたことが良くあって 懐かしく、羨ましかっただけなのかもしれないと思いました。 もっとおおらかに考えていこうと思います。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

会社の異性の同僚とだったらよく飲みます。 社内恋愛はややこしい問題になり、どちらかが止めるまでトラブルは続くため、 幾ら惚れていてもそんなリスキーな行為はしないです。 また、女だとすぐに言えるところからしてもそんな関係ではないでしょうね。 >居酒屋だと、ひとつのお料理を一緒につまんだりするので、 >帰省している既婚者を誘うその女性の気持ちも分かりませんが、 はっきり言って気にしすぎです。 あなたは専業主婦かせいぜいパートなのでわからないと思いますが、 女性でも社会に身を投じて働き続けていると男性化してきます。 実際にヒゲが濃くなるといったホルモン(テストステロン)の分泌量が多くなる といった研究結果もあるほどです。 幾ら親しくても男が男を好きになることはゲイ以外ありえないでしょう。 あなたはそんなゲイもどきにジェラシー感じているんですよ。

nicochoco
質問者

お礼

仰る通り、気にしすぎでしたね。 わたしは今専業主婦ですが、 2年前まで有名企業のOLとして営業も含め17年続けてきました。 なので、 >女性でも社会に身を投じて働き続けていると男性化してきます。 の仰る意味は良く分かります。 考え過ぎてしまう癖があるみたいです もっと前向きに笑って過ごすことに傾注した方が良いですね ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

単身赴任先の職場の人がこっちまで来てわざわざ飲みに行くというのは かなり怪しい行動だと思います。 一般的に言って既婚男性が妻以外の女性と2人だけで食事するのは 非常識だと思いますが、私自身は昔から男友達より女友達のほうが 多い人間なので職場の同僚とか昔の同級生と2人だけで食事や飲みに 行くことが多いです。家内も私の交友関係がそうだと知っているので 怒られることはありません。

nicochoco
質問者

お礼

>単身赴任先の職場の人がこっちまで来てわざわざ飲みに行くというのはかなり怪しい行動だと思います。 私も少し非常識だなと思いました。 ただ、知らない土地だからと言われると それもそうかな・・と思ったり。 TrailJoyさんのように異性のお友達と気軽に出かけられるかたも 多いのかもしれないですね。 あまり深く考えずに、オープンに話せる関係を作ることが 大切ですね ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • rareod
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

男性です。 会社の同僚(異性)と2人で飲みに行くのは普通かどうかですが、 職場によっては普通です。 ご主人の方から、女の人と飲みに行くと言ったのであれば、 下心はないと考えられますので、信用してあげてやってください。 下心があれば、女の人と飲みに行くと自分から言うことはないですよ。

nicochoco
質問者

お礼

私も結婚前はOL生活が長かったので、 男性も含めて休日遊びに行ったり 飲みに出かけたりしていました。 なので理解出来ることと思っていたのですが、 異性と二人きり・・と知って動揺してしまいました。 『3人で』と言っていたのに・・なんて細かなことを思ったりして。 何か相談に乗っていたにしても、頼られている存在になれた主人を 嬉しく思うべきなのかもしれないですね。 主人を信じます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 夫が異性と二人で飲みに行くのを止めて欲しい

    夫に、 ・女性と二人で飲みに行くこと ・頻繁に連絡を取り合うこと を止めて欲しいと思ったら、どのように話したらよいでしょう・・・。 今までも、上記のことで話をしたことがありましたが、 『別に何もない!!』 『何もないのにそういう風に言われるから嫌なんだ』 と言われ、何度も何度も口論になりました。 私としては、何もなくても嫌だなと思ってしまいます。 私たちには5歳になる子供がいて、二人でデートしたいなと思ってもできない・・・。なのに、夫は別の女性と楽しんでいる・・・。とても悲しく淋しい気持ちになります。 嫉妬と言われれば、恥ずかしい話ですがまったくその通りです。 でも、飲みに行って朝帰り。酔いつぶれて爆睡→家族の予定が潰れるということがあり、それはさすがに無い!!と思うんです。 (夫は居酒屋勤務・女性はスナックのホステスの為、仕事終わりの深夜2:00頃から飲み始めますので、朝帰り→お泊りでは無いと思います・・・。朝帰りが全て女性と一緒というわけではないです。) 夫のそういう部分も受け入れて?諦めるしかないのかもしれません・・・。でも、私は諦めたくなくて。 連絡を取り合っているのがわかっているのは、不審に思いケータイを見てしまったからです。 夫は、履歴をしっかり削除しています。今まで履歴削除の痕跡があるときは、大概浮気などがありました。 だからと言って、見ることが正しい行為じゃないというのもわかっていますが・・・。 私は、いつも話し方が悪く、必ずと言っていいほど口論になってしまい、夫がブチギレて何週間も話さないという事が多々ありました。 そうならず、お互いの意見を聞きあい譲歩しあうように話をしたいのですが、どのように話したら私の気持ちが伝わり、相手の思いも聞けるでしょうか。 もしくは、もう話をせず黙って知らないふりを貫くべきなのでしょうか? ケータイを見てしまったことは、ちゃんと謝罪するつもりです。 読みにくいわかりにくい文章ですみません。 ご回答お願い致します。

  • 夫が会社の女性と2人っきりで食事って浮気でしょうか?

    先週、夫が会社の部下の女性と2人っきりで食事をしたようです。 どちらから誘ったのか不明です。食事に行くことは、事前に夫から聞いていましたが、女性と2人っきりとは言いませんでした。 夫はいつも残業が多く、よくチームの仲間と飲みに行くので、またそのメンバーだと私は勝手に思い込んでいました。 そしてその日帰ってきたのは深夜1時過ぎ。 翌日夫に「昨日は何食べに行ったの?」ときいたら、「普通に居酒屋に行った」との返答。 ところが今日、夫の財布の中から、イタめし屋のレシート(その日付、時間、人数2人と記載された)が出てきました。 入店が19時42分と記載されていたので、その店を出たのがせいぜい長くても2時間? その後はどこに行ってたんだろう?遅くまで何をしてたんだろう?と考えるとムカッときます。 しかも車通勤で、給油したばかりのガソリンがかなり減ってました。2人っきりでドライブ?許せません。 交際8年で結婚は4年目、夫はまったく浮気はしない真面目な性格だと思ってました。 でも最近、急に服や髪型に気を遣ったりしておかしいとは感じてましたが。。。 そして今日は会社の同僚の結婚式。もちろんその女性も出席しています。いまだに帰宅の気配はありません。 夫も「たぶん朝帰りだから待たないで寝てていいよ」と言って出て行きました。 もし何かあったのならこれ以上エスカレートしてほしくありません。 会社で会うのは仕方ないにしても、もう2人っきりでは会って欲しくありません。 そこで質問です。レシートを突きつけて、何をしてたのか白状させたほうがいいのか、何も知らない振りをして様子をうかがうほうがいいのか。 どうしたらいいでしょうか?

  • 異性の同僚とメル友??

    会社の異性の同僚とメールのやりとりをするって普通にあることなんですか?夫の会社の女性なんですが、既婚でお子さんもいらっしゃいます。でも夫に結構頻繁にメールがきます。内容は他愛もないことで、異性を意識してるとかいうものではないです。ご自分のご主人やお子さんの話も含まれています。でもどうしてわざわざ休日や夜間に夫にメールしてくるのか不思議で仕方ありません。夫は会社の気の合う友達と彼女のことを説明してますが・・・ 私には業務外で個人の携帯でプライベートなやりとりする男性はいないですし、ましてや相手にも奥さんがいらっしゃる場合など休日に失礼ではないかと思い緊急業務以外メールする気にもなりません。彼女は30歳で、夫は40歳です。

  • 異性の友人について

    幼いころから、 親戚以外の人と多く触れ合う機会があり その中には私を気に入ってくれあちこちに連れ歩いてくれる男性がいたり、20台のときはたくさんの男女の中ですごすことも多く、 女性と話をするより、男性の話を聞くのが楽しかったのですが、結婚し てからは、男性の友達もなくなり、最近女性の友達と話するのも、家事や、子供の話、また共通の趣味についても、なんとなく新鮮さもなく、面白みがありません、 それで、もうひとつ、趣味を見つけ、その趣味を通して、男性と昔のように、お話をしたりする機会がもてないだろうかと、考えてます 夫にそういう趣味を通した、男性のお友達作っちゃだめ?と聞いたら 即、却下されました。私はもちろん性的なことなど一切考えてなかったのですが、夫は、男はそういうことだけではすまなくなると言います。 その言葉を解かってるようで、でもあまりぴんときてません。 夫とは、とてもよい関係で、性的には夫以外の人は怖いので、不倫願望は、ありません。 でも、夫以外の男性と話して、見識を広めたいと言うか 自分の考え方の幅を広めることができるのでは、そんな気持ちを 持っています。趣味を通してと言うことなので、そういう場でと言う事も話したのですが・・・ 既婚の男性の方、どのように思われますか?

  • 既婚男性の気持ち。2人で出かける?

    既婚子持ちの主婦です。 今度久しぶりに会った既婚男性とデート?をする約束をしました。 知り合いといっても今まで一緒に遊んだりしたこともなく。 先輩後輩の関係で、私はかっこいいなーと憧れは持っていましたが。 在学中メールすらしたこともなかったのですが、ひょんなところでやり取りをする機会があり、今回の話が出ました。 半日おでかけ~呑みにいこうといった感じです。 こういう時ってどういうテンションでいけばよいのでしょうか? 既婚男性として女性と2人で出かけたりのみに行ったりというのは どういう気持ちで行くのでしょうか? 私としては憧れていた方なのでどうこうなりたいとかではなく、せっかくこういう風に再会できたのでこれからも連絡取り合っていきたいと思うのです。ただすごく憧れていたので微妙にメールでそういったような内容を織り込んでしまっていたので・・・。 既婚男性の方は女性と2人で出かけたり(映画見たり)呑みに行ったりというのは普通でしょうか?ウチの旦那さんは今のところそういうことはなかったので。どういう気持ちなのかなーと、皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 変な質問ですみません・・・・。宜しくお願いします。

  • 既婚者でも異性とメールしたりするのって普通ですか?

    こんにちは。 私は29歳既婚女性です。 先日夫(44歳)と他のグループとテニスをしに行きました。 私は初参加だったのですが皆さん夫の友人らしくとてもよくしてくださいました。 その後またそのテニスに夫が誘ってくれたのですが都合が悪く欠席しました。 夫のみ参加したのですがその打ち上げの飲み会の後、以前参加した際に一緒にテニスをした方(49歳既婚男性)から携帯にメールが届きました。 名簿のようなものがありお互いに乗り合わせたり連絡できるようになっているためアドレスはそこで分かったのだと思います。 そのメールが届いて数分後に夫も帰宅したのでその方も帰宅途中か帰ってすぐに送信されたのだと思います。 内容は「今日は参加されていなくてとても残念でした。次回はぜひ参加してくださいね!」というたわいのないことだったのですが普段は交流もなく以前たまたまテニスを一緒にしただけなのにどうしてわざわざメールを??と思いました。 その方は以前にもテニスの後「今日は打ち上げも来られると思っていたのにいらっしゃらなくて残念でした。またご一緒したいです♪」というメールをくださいました。 深い意味はないのだと思いますがそれからそのことが気になっています。 職場の同僚に話したところそんなのよくあること、お互い既婚でもメールも電話もするしハートの絵文字も使うし深く考えすぎ、さらっと返信しておけばいいんじゃないと言われたのですがさらにびっくりしてしまいました。 今までそういう経験がなく知らなかったのですがよくあることなのでしょうか。 もちろんその方とは年も親子に近いくらい離れているし何かあるとは思っていないのですが他の方は「今度は来てねって行ってたよ~」と夫に伝言されるのになぜわざわざメールを送ってきたのだろう、なぜ前回に続き今回も送ってきたのだろう、とかほとんど恋愛経験なく結婚した私にはその意図がよく分かりません。 以前ご一緒させていただいたときもうまくいったときなど肩に触れてきたりやったじゃん!!とか言いながら体をつついてきたりしていたのでその時は気になっていたのですが今回のメールの件でそういえば・・・と思い出しました。 よくあることらしいのでさらっと返信したらその後は返信もないのですが普通既婚でもメールもするし絵文字も使うのでしょうか?? 夫が他の女性にハートとか送ってたら嫌だなぁと思って質問しました。 たいしたことではないのですが気になるのでよろしくお願いします。

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?

  • 人妻が夫以外の男性と二人で飲みに出る時

    こんばんは! 人妻が夫以外の男性(既婚者)と二人で飲みに出る時って、まずその男性に好意を寄せていると考えてよろしいでしょうか? ※以前にも似たような質問をしましたが、広く意見を伺いたかったので再度投稿いたします。よろしくお願いします。

  • 夫の風俗(長文です)

    悩んでます。 今、結婚2年目です。 今回が結婚後初めてなんだと思います。 夫が風俗に行ったきっかけは、私の出産による里帰りです。帝王切開になってしまったため、3ヵ月半家を空けました。 ・・・が、私なりに体調が悪いながら、夫を気遣ってきたつもりです。傷の痛みに耐え入院中は消灯前にTEL,退院後も、始めての育児で大変でしたが、夫の仕事のグチを毎日TELで1時間にわたって聞いてあげてました。 いつも夫は「お前と結婚して良かった。支えてもらってる。ありがとう。」と感謝してくれていました。私もストレスを溜めやすい主人のため、結婚以来ずっと一生懸命やってきました。 とにかく私の誠実な気持ちを裏切られた気がして仕方ないんです。思春期に父の浮気を知ったために、元々男女関係には潔癖な方だと思います。こんなことを気にする私が幼いんでしょうか?既婚男性10人いたら10人がやってることなんですか? 結局、里帰り出産中ソープ1回、デリヘル3回、行ったみたいです。 知ってからというもの、気持ちが重くて仕方ありません・・・。 男性及び既婚女性のご意見をお聞かせください。

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…