• 締切済み

嫌いな臭い

我が家の犬は、数種類の猟犬のミックスで、明らかにビーグルとダルメシアンはその姿から想像できます。 後2カ月で生後一年になりますが、これまで家の中で飼っていたため、数々の生活用品を食いちぎられて処分しました。 先日、いよいよ羽毛布団をちぎられてしまいましたので、リフォームを頼み、数日前からまた使い始めました。 当日の朝から、それまでベットが大好きで困る位だったはずなのに、ブルブル震え、それ以来ベットのある部屋へは入りたがらず、隣の部屋からも下向き加減で臭いを嗅いで動き回ることが多く落ち着きません。 リフォームした羽毛布団のせいなのか?何が嫌なのか?教えていただきたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

雑種だから特性はわかりません。

komo1661
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 犬そのものでの判断はし難いわけですね・・・ ありがとうございました。

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

推測ですが、今までわんこや飼い主さんの匂いで安心できてたのに、匂いが変わったせいで不安なんじゃないでしょうか??。 うちのわんこも、他の動物に触って帰ってきたらクンクンこの匂いは誰だ?って位にしつこく手の匂いをかいでますから、わんこは匂いで相手を判断するみたいですね。 その匂いに慣れたら、この匂いは危害を加える相手じゃないと判って落ち着くと思いますよ。

komo1661
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪戯ばかりで大変な状態でしたが、あまりに今までとの違うありさまを心配しました。 様子を観てみます。

関連するQ&A

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • アパートにひっこしました

    寝る際に背中や腰(ベットに触れる部分)が冷えます。ベット自体も冷えています(ベットはマットレスに足をつけたタイプのもの) 部屋の中は寒いわけではなく(羽毛布団で何とかいける)、カーペットの下がコンクリートだからか、下からの冷たいものが来ているようです。 経済的な事情で暖房やストーブはつけたくありません。 引っ越せる状態でもないので、ベットの下に(下から来る冷たい空気を防ぐものはないでしょうか)

  • 仔猫が布団に粗相します

     生後もうすぐ4ヶ月になる、ロシアンブルーの女の子が、2週間ほど前から我が家に来ました。トイレのしつけはきちんとされていて、きちんと毎回トイレでするのですが。何回か羽毛掛け布団の上におしっこされました。    譲って頂いたブリーダーさんに聞くと、「羽毛」はどうしても獲物とみなして興奮して粗相してしまうとの事でしたが、そんなものなのでしょうか?(確かに「羽毛掛け布団」にはしても、毛布やベッドのシーツ・マットにはされた事はありません)、フワフワした感覚が好きなのでしょうか?    事情があり、人間の寝室を中心に飼っており、人がいないときには羽毛布団を別の部屋に移していますが、私は体調があまり良くなく、日中よく布団を使うので、布団の移動がかなりの手数です。また、粗相が気になりゆっくり寝てもいられません。  ちなみに、トイレはきれいにしてありますし、粗相のあとの臭いは充分取っています(これがまた一苦労ですが)。  どうしたら羽毛布団に粗相しなくなるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お昼寝はどこでさせてますか?

    みなさんのお子さんのお昼寝はどこでさせていますか? ・子供部屋(寝室)のベットや布団 ・リビングにベットや布団を敷いてetc・・ うちの子はまだ5ヶ月で寝返りや腹ばいもまだなので、どちらかというとまだ寝たきりの状態です。起きている時間は増えましたが動けないので布団は必要です。そのため、リビングの私たちが普段座っている隣に長座布団を敷いて布団代わりに寝かせています。(←産まれてからずっとです)これから動き出すようになり、お昼寝も1定の時間になったら、万年床??のように布団を敷きっぱなしにしておく必要はないのではないかな?って思っています。部屋の隅にベットがあったらいいのか・・夜寝る寝室のベットで寝かすようにすればいいか・・。寝る部屋だと姿が見えないからちょっと気がかりだしなぁーなどと今から色々考えています。(笑) まだ数ヶ月先のことなんですが、みなさんのお宅ではお子さんをどこでどうやってお昼寝させていますか??2歳3歳になれば子供部屋で寝かせていたとしても目が覚めれば自ら起きてリビングに来ることができますけどねー!

  • ぜんそくやアトピーなどのアレルギーの原因と羽毛

    こんにちは、今回質問させていただきますのは、羽毛とアレルギーです。 羽毛布団から出た羽毛自体やほこりなどを新生児時期~乳幼児期に吸入し続けていると、1型アレルギー的な喘息やアトピー性皮膚炎を惹起しやすいですか? うちには小さい子供が4人おります。一人はまだ赤子です。 妻が喘息で、最近うちの両親からもらった羽毛布団(安物だと思います)から羽毛が飛び出てチラチラ舞っていると、くしゃみや咳がひどいです。 上3人の子供たちには、まだ喘息等は出ていません。 一番下の子供はまだ生後3か月くらいですが、「あまりちいさいときからアレルゲンに体がさらされると、それらを早くから異物と認識してしまうため、それらの物質へのアレルギーになりやすい。」と知り合いからお聞きしました。ちかごろ、食物へのアレルギーが子供に多いのは、早いうちからまだ必要無いのに卵などを食べさせるからだということでした。 素人考えでは、食べ物も吸引するものも、身体に入ってくるという点で同じなのだから、羽毛布団もアレルギーの原因になるんでは。。。と不安です。 妻の喘息の件もあり布団の処分も考えております 詳しいことご存じの方、教えてくださいませんでしょうか ちなみに、「高価な羽毛布団を買えば良いのです。良いものを使えば毛も出てこないので、そういうことはおこらないしアレルギーの原因にはなりません!」といった回答よりむしろ、羽毛そのものとアレルギーの関係について知りたく思います。うちのは、安物だって解ってますから… 生直後より、羽毛にさらされ続けた第4子が心配なのです どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベットの処分

    こんにちは、カテゴリはこれでいいのでしょうか・・・?w 小学6年生です。ベットが大きくじゃまで、部屋が狭くなるので、布団で寝たいということを親にも言いました。 全部自分でできるなら良いよといわれました。 そこで、友達に手伝ってもらい、やろうと思ったのですが、ベットはどのように処分すればいいのだろう? そこですね、問題は。 無料でやってくれるところはまずないでしょうか? 今日は無理でしょうか?? 土曜日しかひまじゃないので、今日掃除をしようと思っています。 どなたか、ベットの処分方法教えてください! よろしくお願いします。

  • 6畳の部屋にベットを置くか?

    リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。 6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。 インテリアとしては、どうでしょうか? 6畳に住んでる方、どのように工夫してますか? ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

  • 2段ベットの処理について

    小2の女子と年長の男児を持つ親です。 今は夫婦の主寝室に布団を敷き親子でごろ寝状態ですが、生活のリズムを付けるため子供部屋で寝かそうかと思い2段ベットの購入を考えています。 子供部屋は6畳弱です。学習机と2段ベットを置いたらとても狭くなってしまうので本当は置きたくありませんが、布団の上げ下ろしは毎日無理だろうし、しまう押入がないのでベット購入は仕方がないかな・・・と思っています。 しかし、すぐに育ち上がってしまう子供ですから、使わなくなった後の廃棄処分はどうするのだろうと、今から考えてしまいました。 (広い家なら置いておいてもかまわないでしょうが、うちはとても狭いので) もし、お子さんが巣立って2段ベットを使わなくなったおうちでは、その後のベットをどのようにされたのか教えてください。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 床のへこみ

    築50年程の古い家の八畳の和室なのですが、床の一部分がへこんでいるのではなく、床全体が中心に向かって落ちているというか、ゆるやかにへこんでいます。部屋の真ん中が一番へこんでいて、部屋の隅にゴルフボールを置くと、部屋の中心に向かって転がるくらい、かなりへこんでます。私はベットではなくふとんで寝ているので床のへこみが気になります。普通のたいらな床にしたいんですが、こういったケースのリフォームってあるのでしょうか?畳なんですがどのくらいの金額がかかるものですか?