• 締切済み

嫌いな臭い

我が家の犬は、数種類の猟犬のミックスで、明らかにビーグルとダルメシアンはその姿から想像できます。 後2カ月で生後一年になりますが、これまで家の中で飼っていたため、数々の生活用品を食いちぎられて処分しました。 先日、いよいよ羽毛布団をちぎられてしまいましたので、リフォームを頼み、数日前からまた使い始めました。 当日の朝から、それまでベットが大好きで困る位だったはずなのに、ブルブル震え、それ以来ベットのある部屋へは入りたがらず、隣の部屋からも下向き加減で臭いを嗅いで動き回ることが多く落ち着きません。 リフォームした羽毛布団のせいなのか?何が嫌なのか?教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

雑種だから特性はわかりません。

komo1661
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 犬そのものでの判断はし難いわけですね・・・ ありがとうございました。

• schnachan
回答No.1

推測ですが、今までわんこや飼い主さんの匂いで安心できてたのに、匂いが変わったせいで不安なんじゃないでしょうか??。 うちのわんこも、他の動物に触って帰ってきたらクンクンこの匂いは誰だ?って位にしつこく手の匂いをかいでますから、わんこは匂いで相手を判断するみたいですね。 その匂いに慣れたら、この匂いは危害を加える相手じゃないと判って落ち着くと思いますよ。

komo1661
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪戯ばかりで大変な状態でしたが、あまりに今までとの違うありさまを心配しました。 様子を観てみます。