• ベストアンサー

超初心者

これから株を始めたいと思っています。 どんなことを勉強して何から始めれば良いのか? また,始めての人に向いているホームページなど、 または忠告など・・・いろいろとお願いします。

• ookai
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

オンライントレードをされるのでしたら、この本を買ってみてください。 いろいろな知識から、情報の入手方法などを説明しています。 付録のCD-ROMには、いろいろな情報源のURLも掲載されています。 発行 日経BP出版センター 書名 日経ネットトレーディング 定価 780円 3月21日に最新刊が発売されています。  

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

株関係の情報は沢山あるようでいてよいものは少ないのです・・・特に証券会社の情報には、特に気をつけて下さい。 以前推薦株と称して、自社で仕込んだ株の利益のために個人投資家に対し「峠を過ぎた株」を薦めたりして問題になりましたが 現在でも内外の証券会社共に表に出す情報は最新のものではなく、すでにお気づきかと思いますが、騒がれ持て囃される頃には 株は三分の一ほど上がり始めているのです。 __________________________ では何から勉強するかというと・・・ 1)月並みですが日本経済新聞の経済記事を読む事。 新製品ニュースや新事業などにも関心を持つこと。 2)株の情報をネット上で見るなら、証券会社に無関係の[FISCO]のHPなどお薦めします。  http://www.fisco.co.jp/ 3)会社四季報などを手元に用意する。 4)12チャンネルの朝(5:45)をみて外国の動向にも関心を持ちましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実践面では、3~5種類の銘柄にしぼり、慣れない間は[3銘柄]主義をお薦めします。 資金量にもよりますが、ミニ株ならば取引の時間などに制約はありますが、入門には一番良いと思います。 株式投資の極意などは実践によるほか身につくものではないので、とにかく始めて見てビギナーズラックで喜び、半値に下がった と言っては打ちひしがれた気持ちになってみたり経験あるのみです。 ___________________________________ 証券会社は、窓口でも良いですが後々セールスなど煩わしいとお考えなら、ネット上の取引の方が後腐れはありません。 今朝のニュースではたまたま、松井証券が顧客の損害賠償保険に加入し1000万円までの保証をするという報道がありました。 ____________________________________ [簡単で確実な方法] 最後にヒントになると思いますが[証券株]・・・つまり証券会社の株を安いときに買うと [日経平均]に連動して動くので利益を得やすい場合があります。