• ベストアンサー

童謡で猫が出てくる歌はありますか。

とてもばかばかしい質問ですが、私は家の猫と遊ぶ時に、歌を歌ってしまいます。それも替え歌にしてしまいます。 よく歌うのは、犬のおまわりさんを歌います。 もう一つは、いなかっぺ大将でニャンコ先生が、歌っていた歌をよく歌います。 この歌を覚えている人はあまりいないと思いますが・・・。 他に猫が出てくる歌があったら教えてください。 犬でも可 くだらなくて、すみません。

noname#5033
noname#5033
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.9

こんにちは。 NHKのおかあさんといっしょで出てくる「まねきネコネコ」も猫だらけの歌です。 何しろ最初のフレーズだけで「♪招~き猫猫、猫猫猫ね・・・」とこれでもかー!というほど「ねこ」の単語が出てきます。 曲調もかわいいです。 どこか試聴できるところを・・と探したんですが、見つけられませんでした。ごめんなさいね。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこか試聴できるところを とんでもない!くだらない質問に答えていただいただけでもうれしいです。 「おかあさんといっしょ」をチェックして見ればいいことです。 単純な歌は覚えやすいです。

noname#5033
質問者

補足

皆さん、くだらない質問に回答ありがとうございます。 皆さん全員にポイントあげたいところですが、 今回は、全く知らない歌で、明日からお母さんといっしょを見ればなんとか聞けそうな歌という事で決めました。 結構あるのですね、2曲しか歌っていませんでした。 皆さんから教えてもらった題名等は、絶対に、曲を探します。 忘れないようにプリントして貼っておきます。

その他の回答 (8)

  • hi6ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

この仔猫ね ここのこの猫仔猫がね 子供はここ猫なのね…♪という15年前にうちの子供がよく唄っていたポンキッキのかわいい歌があります。題名は「ねこがいっぱい」です。 替え歌にはならないかもしれないですが。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 替え歌でなくて良いのです。 ちょっと聞いたことがないのでどんなメロディーか今はわからないのが残念です。でも調べます。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

「こぶたぬき」はどうでしょうか。 可愛い曲です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kobutanuki.html
noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもかわいい歌ですね。 どこかで、聞いた記憶がありそうです。 覚えたいです。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.6

こんばんは。 『しろいこねこダンプティ』 ご存知でしょうか?妻は知らないと言います。 後は、『めだかの兄妹』あたりでしょうか。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『しろいこねこダンプティ』 私も知らないです。 知らないと知りたくなります。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.5

「山寺の和尚」「雪」はもう出てしまったようですね。 「猫じゃ猫じゃ」。かなり古い。元々は江戸時代の端唄で、お妾さんが間男を猫と誤魔化す様子を歌ったものが童謡に転化したものなので教育上よろしくはないですが。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は大人ばかりの家庭です。 教育上は関係ないです。全くOKです。§^。^§

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

NHKの「おかあさんといっしょ」に出てくる歌で,「ぞうさんのぼうし」という歌があります.子猫が大きな帽子の中に入って「にゃんにゃん」鳴く,という歌です.とても可愛らしい歌ですよ.

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、「おかあさんといっしょ」を見てみます。 かわいい歌のようですね。期待してます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

「山寺の和尚さんが~♪」は猫に優しくない歌ですね(笑)。 「猫はコタツで丸くなる♪」季節はずれすぎ…。 「黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ♪」童謡…かな? 「お魚くわえたドラ猫~♪」…う~ん、ろくな歌が思いつかない…ごめんなさい。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ろくな歌でなくてもよいのです。 猫が悪さして食べ物咥えて、叱ったあとに、「お魚くわえたドラ猫~♪を歌います。

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.2

「ゆきやこんこん、あられやこんこん・・」ていう歌。曲名忘れちゃいました。そのままでしたっけ?

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今歌いました。確かに猫が出てきますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ネコふんじゃった

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名な歌を忘れていました。 歌ったこと無かったです。 今度うっかり猫のしっぽを踏んだら歌います。

関連するQ&A

  • ニャンコ先生(いなかっぺ大将)について

    すみません、気になって仕方がないもので質問させて下さい。 いなかっぺ大将のニャンコ先生は、自分の事を 『吾が輩』と言っていたのか 『ワシ』と言っていたのか はっきりと覚えてらっしゃる方はいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ヒロイン役のメス猫は白色系?

    「100万回生きたねこ」「What's Michael」「いなかっぺ大将のニャンコ先生」など、 日本における物語でのオス猫のパートナー役となるメス猫は、 大体白色(あるいは淡色)系ですが、 こうゆう傾向は「トムジェリ」など世界的なのでしょうか? もしそうであるのなら「人類共通の思い込み」となり、 なぜ人は「ヒロイン役の猫は白色系」にしたがるのでしょうか? 実生活では「メス猫は白に限る」などという人はあまりいないので、 物語特有の傾向とは推察できます。

  • この童謡のタイトルと作詞者・作曲者知りませんか?

    ♪迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか  おうちを聞いてもわからない  名前を聞いてもわからない  にゃんにゃんにゃにゃん  にゃんにゃんにゃにゃん  ないてばかりいる子猫ちゃん  犬のおまわりさん  困ってしまって  わんわんわわん・わんわんわわん  という童謡がありますが、どなたか、この歌の正確なタイトルと、作詞・作曲者ご存知ありませんか?

  • 声優による犬自身の歌

    コテツとニャンコ先生とどっちが強いかなぁ? と考えていたら、フと、 ネコ役の声優によるその役柄の歌はどんどん思い浮かぶのに、 (ニャロメ、シッポナ、ニャンコ先生、オヨネコぶーにゃん…) イヌ役の声優によるその役柄の歌が思い浮かばないのです。 スパンクのほかにありましたっけ?

  • 犬のおまわりさん

    今、何気なく口ずさんでいて思ったのですが 「迷子の迷子の子猫ちゃん~あなたのお家はどこですか~♪」 と歌う『犬のおまわりさん』という歌。 結局子猫ちゃんはお家に帰れたんでしょうか・・・? 歌の1番しか記憶にないためストーリーがどう展開していったのか分かりません。 何となく気になってしまうのでどなたか知っている人、教えて下さい。

  • みなさんの猫はどうですか?

    我が家の猫(11ヶ月:スコティッシュ♀)は少々変わっているような気がしてなりません。 前にエサについて質問をさせてもらったんですが、 他にもいろいろと聞きたい事があって、 (1)鳴きません  最近になってようやく今鳴いた?というくらい小さな声で鳴くぐらいです。  鳴き声も一般的な猫の鳴き声ではなく、  「キャン」「アン」など子犬か?というような鳴き声です。   鳴く時も、ごはんがほしいと鳴いたことはなく、  ヒモや袋を持ってきて遊べと言っているような感じの時だけです。 (2)他の猫に興味がありません  テレビで猫が映ったり鳴いたりしても見向きもしません。  以前、家の裏で野良猫がずっと鳴いていた時がありましたが、  まったく知らんふりで寝ていました。 (3)毛布が嫌いです  昔、実家で飼っていた猫は冬になると一緒に布団に入って寝ていたのですが、  今のニャンコは全く布団にあがることもなく、  毛布に関してはヒモなどでおびき寄せても、わざわざそこを避けて歩きます。  上に乗せてみると必ず飛んで逃げます。  最近ちょっとは慣れた?ようで、はじめてフミフミをしてもたれかかっていました。 なんだか気難しい子のような気がしますがなにをしても可愛いです(親バカで御免なさい) みなさんのニャンコはどうなんでしょうか? くだらない質問でスミマセン・・・

    • ベストアンサー
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • ねこのうた?

    このカテゴリーでいいのか全くわかりませんが・・・ 昔、アニメ好きの友達からCD(アルバム)を借りて、 その中に「もし僕の願いがかなうならば・・・♪」というような歌詞の曲が入ってました。歌っているのは女性で、その曲のタイトルは確か「ねこのうた」だったか、「ねこ(猫)」が入ってたと思います。 そのアルバムに入ってる他の曲は全部違う人(男性も含む)だったと思います。 何ていうアルバム、また、何ていう楽曲なのか心当たりのある方いらっしゃいませんか。 勝手にアニメの主題歌集みたいなものと思い込んるのでもしかしたら全然違うかも知れません。 宜しくお願いします。

  • 猫みたいな犬

    猫みたいな犬 過去の投稿に「犬みたいな猫」がありました。 実際、ウチの猫もそうなので、他にいるかしら?って感じで検索したんです。 じゃあ逆はあるのか?と思い、質問させていただきました。 ウチの犬は猫みたいだ!って方、どんな感じかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • うちの猫…ヘアボールを…

    こんばんは^^ 質問させて頂きます。 うちには家の中で2匹猫を飼っています。 うちのにゃんこ、今までヘアボールを吐き出しているのを見たことないのですが… 猫草などを食べさせて吐かせたほうが良いのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー