• ベストアンサー

長生きっていいの?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

そうですね。全体的に見れば、あなたのおっしゃるように痴呆症の問題や老人介護の問題などいろいろな問題が増えてくると思います。しかし、一方で80、90になっても若さを忘れずそれを保っている人も大勢います。 私の父は82歳ですが、今だに毎日車に乗って商売(衣料品の卸)に出かけています。商売も不況のため忙しくないので、暇なときには、家と塀の間のわずかなスペースにブドウを栽培したりしています。とにかくじっとしているときがありません。若いときは高等小学校を卒業するとすぐ酒屋にでっち奉公に行き、20代のほとんどを東南アジアの最前線で戦い、急死に一生を得て、自分には青春時代がなかったと言っています。父は糖尿病を患っていますが、自分で健康に配慮して野菜類を多く摂ったり、好きな日本酒を控えるなど健康管理をしているので、血糖値もあまり高くありません。 そんな父を見ていると、私(46歳)はもっと恵まれた環境で育っているのだから、いつまでも若い気持ちを忘れずに100歳くらいまではシャキッとした肉体と精神を保ちたいと思っています。私はそういう姿勢で長生きすることはいいことだと思います。反対に自分はもう年寄りだからと何かに付けいいわけをして、肉体的にも精神的にも衰えているのに、医学の力のお陰で長生きさせられているような年寄りにだけはなりたくないと思います。