高校3年女子のダイエットメニュー!忙しい日常に合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子の忙しい日常に合ったダイエットメニューを教えてください。
  • ストレッチや柔軟性のある体を活かした運動方法を取り入れつつ、食事の時間や内容にも工夫が必要です。
  • 衛生的で経済的な食事の方法や、断食ではなくバランスのとれた食事を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットメニュー

高校3年になる、女です。 時間の使い方がよく分からなくて、うまくダイエットに努めません… 私に合ったダイエットメニューを教えてください、、 生活スタイルは、 平日: 5:20 起床・朝食 6:10 登校(電車1時間) 13:00 昼食 21:00 帰宅・夕食 1:00 就寝 土曜: 5:20 起床・朝食 6:10 登校 12:30 昼食 18:00 帰宅 1:00 就寝 休日:Free 運動はあまりしていません、 体は柔らかいほうなのでストレッチは続く限りやってます!(我流ですが・・・) 走ろう!と試みて夕方8km走りましたが、 平日はなかなか出来ず、もう受験生なので模試のための勉強がしたくなったりして、(もしくは精神力がないのか・・・とりあえず)毎週定期的にできませんでした。 夕食が遅いので、だったら食べなくていいか。という見解にたどり着いても、お風呂上りとか少しゆったりする時間があると結局食べてしまい、 結果、食べる時間が更に遅くなってしまう始末。 夕食を学校で食べるのは衛生的・経済的にあまりしたくないです... 断食的なことをしたこともありましたが、 記憶力と集中力が激オチしてしまい、国立大学を目指す者として最悪でした... これからは、今より忙しくなると思うので、 ダイエットするなら工夫するしかないと思うのです。 何を心がければいいのか、 もしくは私に合ったダイエットメニューを考えてくださる人、 教えてください、、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も質問者様と似たような生活スタイルなので、私のダイエット法を伝授します!!(えらそうですみません) 長期スパンのダイエットになりますが、基本は食生活と運動です。白湯ダイエットというのをご存知ですか?私は基本白湯しか飲みません。 体温が上がり、基礎代謝も上がるうえ、健康にもよいのです。 そして食事。基本的なことですが、とにかく良く噛んで、炭水化物を控えて下さい。あとは食べる順番。空腹状態だと栄養の吸収率が上がるので、カロリーの低い(副菜→スープ→主菜→主食)順番で食べて下さい。 そして運動。時間が無いって辛いですよね・・・(;^_^) 私はいつもはイスに座りながらの足上げ運動、暗記しつつのスクワットなどのながら運動が主流です。 たまの休みに短期集中の運動(私の場合はビリー)で絞っています。 忙しいとどうしてもゆっくりペースになりがちですが・・・まじめにやれば必ず結果は出ますよ!! 勉強も美容もレベルの高い女性目指して頑張ってくださいね!!

yuki0108
質問者

お礼

白湯、聞いたことあります! 試してみようと思います♪ 以下気をつけて頑張ってみようと思います!!! 運動しながら勉強なんて、すごいですね(><) ビリーとかホント尊敬ですよ、 ありがとうどざいました☆

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

普段運動をされてない方や運動が苦手に方にとっては運動を継続的に行うのは始めは大変ですが、負荷を軽めにして継続的の行えるように努力して下さい。 負荷に関しては例えば距離は初めは短くして走る、走る速度もゆっくり(スロージョギングは通常のジョギングより脂肪燃焼には効果的と言う実験データもあります)で結構です、時間も短くて構いません。 継続されていく中で徐々に負荷を上げて(漸進性過負荷の原則)下さい。 平日が中々出来ないようでしたら土日でも構いませんし、これから暖かくなりますと身体を動かそうという気持ちにもなってきます。 又、外での運動が都合で出来なければ、踏み台昇降や自重の筋トレでも効果がありますので行って下さい。 食事に関しては見直しを行い(過食は控える)、朝と昼は通常に摂って夜が遅くても結構ですので軽めに摂るようにして下さい、朝と昼は人間が活動する上で身体を使いますのでなるべく摂るようにして夜は寝るだけですので軽めに摂ると太りづらくなります。

yuki0108
質問者

お礼

やはり継続が大切なんですね>< 食事に関しても 意識してみようと思います! 具体的にありがとうございます!!!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

栄養の吸収は朝だろうが深夜だろうが腹減ってようがへってまいが変わりません。だから家に帰ってきて9時過ぎに飯食ってもそれが理由で太ることはない。 あとダイエットに時間の使い方もくそもない。食事を減らすのなら一日のメニューの中から炭水化物や脂質を少しだけ減らす。運動するのなら時間がかからない筋トレを取り入れる。朝でも昼でも寝る前でもいい。 あなたの場合、栄養管理と運動の方針が定まっていないから何していいのかわからないだけ。体重減らすだけがダイエットではない。そんなことだから断食なんて危険で安直な方向に走ってしまう。本屋さんで筋トレの本とカロリーブックを買ってください。おのずと何をなすべきかがわかるはずです。

yuki0108
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエットメニュー考えてください!!

    結婚後、環境の変化や夫婦間のストレスから10kgくらい太りました・・・ ダイエットを開始しようと思っているんですが、近所にジムやプールの施設がありません。 お金がかからない方向で考えていて、車生活に慣れきっていて筋肉量が全然ないので、出来ればストレッチ・ウォーキングから始めたいと思っていますが・・・。 何せダイエット初心者なので、どなたかダイエットメニューを考えて頂けないでしょうか? (たとえば、ランニングのような有酸素運動のあと、筋トレみたいな無酸素運動をすれば良いよ、とか・・・) 旦那の転勤にともない、今月末で会社を退職します。 なので、日中は時間があります。 いつのタイミングでどういった運動をすればいいのでしょうか?食事のタイミングは運動の前?後?それから、食事はどういうメニューにすれば効果的ですかね? 目標としては、夏くらいまでには、7kgほど落としたいです・・・欲張りでしょうか? 一日のスケジュールは・・・ 6:30起床 7:30朝食(←旦那の起床時間に合わせてます) 8:30~10:00家事 12:00昼食 ・ ・ ・ 16:00夕食作り開始 20:00~21:00夕食(←旦那の帰宅時間に合わせてます・・・もっと遅い日もあります) なお、まだ子供はいません。 何卒宜しくお願い致します。

  • ダイエット

    ダイエット中です。でも昨日、食べに行きました。 ダイエット中なのは分かっているんですけどいっぱい食べてしまいました。 食べ過ぎた翌日はお腹が空かなければ朝食は抜いても大丈夫なんでしょうか? 昼食はフルーツとか軽めの食事をしたほうがいいですか? いろいろ調べていると食べ過ぎた日の夕食から18時間、プチ断食をして水分だけで過ごすのもいいとかいてるんですがそれは止めた方がいいですか?

  • ダイエット中の体重を量る時間帯について。

    ダイエットを始めます。 その際、体重を毎日量りますがいつ量るのがベストなのでしょうか? 「起床後」「朝食後」「夕食後」「就寝前」と聞いたことがあるのですが、 「起床後」と「就寝前」でも大丈夫でしょうか? 体重の変化を記録に残す予定ですので、 一番ベストなタイミングを教えて下さい。

  • ダイエットメニュー

    何回かこちらの皆様にお力をお貸し 頂いていますが、もう一度だけお願いします。 スペック 162cm/65kg        股ずれアリ 便秘気味       一日の流れ    6:30 起床    6:30~7:15 準備(歯磨き・着替・化粧)    7:15~7:40 自転車    7:40~8:00 電車    8:00~8:15 徒歩    8:15~8:40 朝食(会社にて)バナナorヨーグルト    8:40~12:00 仕事(事務)    12:00~13:00 昼食(お母さんの手作り弁当)    13:00~17:40 仕事(事務)    朝と同じルートで帰宅    18:40~19:15 夕食(お母さん手作り)    20:00~20:30 風呂    21:00~0:00 休息    0:00頃 就寝 こんな感じの一日です。長くなって申し訳ありません。 空いた時間に筋トレ・ジョギング等したいのですが  何を何回やったらいいのかわかりません。 あとは、食事面等でも受け付けております。 アドバイスお願いいたします。 ※夏or成人式までにマイナス10kg希望してます。  今日から頑張りたいです。

  • 大学生の夜食

    息子が大学生になり アルバイトをはじめました 帰宅時間が午前1時になりそれから夕食をとり就寝します。 翌朝は6時半起床 朝食をとり登校します。 アルバイトは毎日ではないのですが さすがに遅い時間の夕食はよくないと思います。 本当はアルバイトにいく前に食事をすればいいのでしょうが 時間が無くせいぜいパンなどを食べるくらいのようです 帰宅してから何か食べないと空腹で眠れないようです 何か 良い夜食やこんな方法があるよ など 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • カロリー摂取を控えてダイエット

    帰宅が遅く夕食が22時頃になってしまいます。 ダイエットしたいのですが、朝食、昼食はしっかり食べて、夕食はとらないで可能でしょうか? もし、夕方お腹がすいた時は少しお菓子類を食べた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

  • 二交代制勤務生活での食事時間について

    二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。 勤務時間が 9:00~21:00 4勤 休み     2休 21:00~9:00 4勤 休み     2休 の繰り返しなんですが・・ 日勤の時は 起床と同時に朝食6時 昼食12時 夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝 するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか? 勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して 起床と同時に朝食18:00 昼食0:00 夕食6:00、昼の12:00頃就寝 がいいのでしょうか? それとも 夕食を18:00に済ませ出勤 勤務中6:00頃朝食(それまで食べない) 帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝 とした方がいいのでしょうか? 体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。 医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

  • 自分のダイエットメニューに不安を感じてきました

    5月からダイエットを始めて今のところ開始から約3kg体重は落ちているのですが、最近少し停滞気味のように感じ 問題なくやっているつもりなのですが少々不安になってきてしまいました。 ここはいっそメニューを皆さんに見ていただき、アドバイスをいただけると 嬉しいのですが…。 以下が3ヶ月やってきた平日の生活です。 07:30 起床・朝食(トースト1枚/目玉焼卵/野菜ジュース/砂糖なしヨーグルト+ジャム少々) 08:20 出勤(30分の車通勤)仕事は始終デスクワークです。 12:00 昼食(昼食30分前に豆乳をブリックパック1本飲んでいます)     (社食利用なのでメニューは日替わりですが、大抵メインに肉か魚+ご飯味噌汁小鉢です。700kcal程度) 19:00 終業、帰宅     (仕事中の間食はできるだけ避け、我慢できない時は200kcal以内で) 20:00 夕食     (基本的に野菜や肉or魚を満遍なく。カロリーは昼食と同程度) 21:00 ストレッチ・ウォーキング4km45分(水分はウォーキング前・中たくさんとってます)     ウォーキング後ダンベル体操と腹筋・側筋運動、ストレッチ 22:30 シャワー 23:00 プライベートタイム 24:00 就寝 【補足】 ・ダイエット前:160cm/71kg、現在:160cm/68kg ・ダイエット前までは運動は殆どしていませんでした ・休日(土日祝)の生活の仕方は違いますが、食事量と運動量は同じです ・二の腕やウエストは今まで計測していなかったのですが、気持ち引き締まったかな…? と自覚する程度です(毎日顔を合わせている人には大した変化が見られないようです) ・汚い話で恐縮ですがダイエットに関係するかと思いましたので。排尿は最近は一日4~5回、排便は2日に1回です 長くなりすみません。 このやり方では問題があるのか、それとも地道に続けていれば少しずつでも減っていくのか、 ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)