• ベストアンサー

鉄釘、ねじなどの錆びは伝染するのでしょうか?

鉄製品の錆びは伝染するもしくは錆びてない周囲のものの錆びを促進するのでしょうか? 錆び=酸化は伝染したり、酸化を触媒するものではないと思いますが、気持ちとして錆びた釘を錆びていない釘と混ぜておくとまわりも早く錆びそうな気がします。カビや湿気などが深層心理にあってそう考えてしまうのでしょうが実際のところどうなのでしょうか? 錆びた釘を混ざると見た目が悪いだけで全く問題ないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

サビは、表面のイオン化によって起こりますから、接触していれば同じ反応が進行します。ですから、錆びた金属と錆びていない金属を接触させた場合、サビは伝染すると言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%86 接触していなければ伝染することはありませんが、一本が錆びれば周囲も似たような環境にあると言うことですから、結局はすべてが錆びてしまうことでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

「もらいさび(錆)」という現象です. 詳しくは,ググってみて下さい. 錆びないステンレスも,錆びた空き缶か何かが接触していると,一夜にして錆びます.