• ベストアンサー

出産祝いにもらって嬉しいものは?

korupyの回答

  • korupy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私ならアルバムをプレゼントします。必ず必要なものだし、何冊あってもそれほど困らないでしょ。 名前や生年月日も写真屋さんでいれてもらえますよ。

daisy_duck
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝い

    友人に3人目の赤ちゃんが生まれました。 上に7歳の姉、4歳の兄がいて、3人目は女の子です。 お祝いを贈りたいのですが、いいアイデアがうかばず困っています。 以前に「友達からお祝いもらうのに現金とか金券、ってあんまり好きじゃないんだよねー。」と言ってたことがあるので、現金・金券の類は×です。 私も同じ考えなのですが、親戚とかあまり親しくない人からだったら現金のほうがいいですが(好みも知らないだろうし)仲良しの友達から現金・金券、って味気ないっていうか、結局何に使ったのかわからなくなるのであまり好きではない、という考えです。 1人目のときは、誕生石の入ったベビーリングを贈りました。 2人目のときは、ナイキの靴とベビー服にしました。 私が出産したときは、子どもの名前が入ったジーンズ(おしりのラベルのところに生まれた日と名前が入ってる)と上着をオーダーで作ってくれました。あと入浴のときに使うイスをいただきました。 イスはさすがにもうありませんが、服はいまだに捨てずに取ってあるくらい気に入っています。 一応、本人に「リクエストある?」って聞いたのですが「3人目だしおもちゃも絵本も服もホント何でもあるから気にしないで。」と言われましたがやっぱりお祝いしたいです(笑) 近くに身内がいっぱいいるので一人で育児してるってこともないし、金銭的にもかなり恵まれてる家庭ですので、彼女自身もけっこう普通に買い物したり出かけたりしてるようです。なので、ママにプレゼント、という手も使えない。オシャレな人なので、オムツとかおしり拭きのような消耗品、というのも×。 となると何がいいと思いますか? 今のところは、何もうかばなければ絵本にしようかと思っていますが、たしか絵本もいいものをたくさん持っていたし、本の好きな人なのでかぶる可能性高いかなぁ・・・という感じです。 さらっとさりげなくステキなものを贈りたいのですが・・・。 何かいいアイデアはないでしょうか。

  • 2年越しの出産祝い

    もうすぐ2歳になる男の子がいる友人(20代後半)に、 出産祝いを贈ろうと思うのですが、 何がよいか迷っています。 少し事情を書きますと、彼女が出産した頃私が 体調を崩したりと色々あり(他の友人とも)連絡を取っておらず、 出産祝いを贈っていません。 1年近く前からまた連絡を取るようになり、 遅くなったけど、お子さんの誕生日あたりに 何かお祝いを贈りたいと考えるようになりました。 お聞きしたいのは、 (1)何が欲しいか聞いた方がいいでしょうか?予算は5000円位なのですが、それも伝えた方が良いのでしょうか?? (2)聞く場合、「現金でもいいよ」と付け加えた方がいいでしょうか?(私は、現金は味気ないと思っています。。) (3)聞かない場合、友人が使うもの(育児お疲れ様という意味で)でも良いでしょうか?それとも子供の物の方が嬉しいでしょうか? (4)2歳の男の子、もしくはその育児をしている友人はどんなものが嬉しいでしょうか? (5)1月が誕生日で、しばらく会う予定がないので宅配にしようと 思うのですが、現金の場合現金書留でしょうか? 一応情報としましては、 ○旦那さんが家で仕事をしているため、日中外に連れ出して遊んでいる。 ○おもちゃは部屋がせまくなるので、自分では買わない。(もらったら遊ぶ。) ○「お金に余裕がない」とよく言っている。(でもプレゼントなら、選ぶ気持ちも喜んでくれる子です。) という感じです。 周囲に出産した友人もほとんどおらず、分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    知り合いの方から私が出産した時にお祝いとして現金1万円いただきました。 その方のお孫さんが生まれたのでこちらもお祝いを渡したいなと思っています。 そこで悩んでいるのですが、同じく現金1万円あげるか育児グッズなど物(5千円程度)と現金5千円を包むのとではどちらが良いと思いますか?

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 兄夫婦への出産祝いについてです。

    兄夫婦への出産祝いについてです。 ぶっちゃけ現金が一番うれしいのでしょうか? 兄夫婦に子どもが誕生したので、出産祝いを贈りたいと考えています。年上の兄弟なので現金は一万円、そして何か商品を…と考えていましたが、自分は独身で当然育児の経験もなく、ましてや男ですので出産という大仕事を終えた女性の気持ちなどわかるはずもなく、何を贈ればいいのかわかりません。 なので、いっそのことモノは付けずに現金を二万円ほど包んで贈ろうと思い始めていますが、どうでしょう? ぶっちゃけ現金が一番喜ばれるのかな…と思いますが、お金だけというのもかえって失礼(ましてや上の兄弟ですし)なのかな、とも思ってしまいます。 何が欲しいのかを直接聞ければ苦労しないのですが、あいにく兄弟仲がそれ程良くないもので…(悪くもないですが)、聞いたとしても「そんなものいらないよ」と気を遣われそうなので、聞けずにいます。 兄弟仲が良くないとは言ったものの、やはり血を分けた甥っ子の誕生。叔父として嬉しくないはずはなく、心からお祝いしたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 感動するほど、貰って嬉しい出産祝いとは?

    皆様、お知恵・ご意見を是非お聞かせ下さい。 私の知り合いに二人目のお子様が昨日産まれました。 (まだ男の子か女の子かわからないのですが・・・) その方とは最近知り合ったのですが、お世話になっているので サプライズ的に出産祝いを差し上げたいと思っております。 特に、奥様とはまだお会いしたことはないのですが、訳あって、 会う前に私に対してすこしだけ好感を持って頂きたいのです。 もし皆様が、会ったことがない人からでも、出産祝いを貰うとしたら 何を貰ったら「気がきいているな」とか「センスあるな」と 思われますか? またはどんな演出をすれば感動して頂くことが出来そうでしょうか? もしくは、どなたかお知り合いの方のエピソードで、私の質問に役立ちそうなお話をご存知の方いらっしゃいますか? 是非お力をお借りいたしたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 出産のお祝い

    知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう