• ベストアンサー

被害者親族の交通費も請求できますか?

交通事故で被害者が入院し、 親族が病院までかかったタクシー代やバス代は 加害者の保険会社に請求できるのでしょうか? それとも本人の通院費だけですか? 過失割合はまだはっきりしませんが、被害者が0ではありません。 よろしくお願いします。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

慰謝料請求も本人のみです。 例外的に、入院場所が遠隔地の場合で、看護が必要で相当なときに別途認められます。特に、被害者が危篤状態の場合などには、親族が外国にいた場合の帰国費用など相当高額なものも認められやすいです。 治療や看護のために宿泊する費用がある場合には、宿泊費等が認められる場合もあります。

vgfcdx
質問者

お礼

例外には認められるようですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

保険では請求できません。

vgfcdx
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。

vgfcdx
質問者

補足

「保険では」と言うことですが 加害者に慰謝料の一部としても請求はできないのでしょうか?

noname#111181
noname#111181
回答No.1

被害者親族の交通費は請求できません。

vgfcdx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。