• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都の手まり歌(通りの名前)

京都の通りの名前を覚えるために歌われるという 手まり歌について色々教えていただきたいのです。 取り合えず歌詞と…それから歴史も教えていただきたいです。手まり歌と言われているらしいですが本当の名前は 無いのでしょうか。 地方や人によっても歌詞が微妙に違うみたいですし。 検索サイトで検索してみたのですがコレといったものが 見つかりません。よろしくお願いします。

noname#12491
noname#12491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

もと京都人です。一番ポピュラーな歌は「丸竹夷」ですね。手まり歌ではなく「わらべうた」「地口歌」ということが多いです。手まりをつかなくても歌いますから。 江戸時代にはもう存在したそうです。 「丸竹夷」で検索するとたくさんでてきますので、参考にして下さい。 http://www1.odn.ne.jp/ton1/map/kyoto01.html http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/world/html/12_11/12_11tansa/12_11tansa.html http://www.kyotobank.co.jp/radiocm/index.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ton1/map/kyoto01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#5344
noname#5344

「寺御幸」の歌は京都銀行のHPで聞くことができます。 各通りの名前の由来も書いてますね。

参考URL:
http://www.kyotobank.co.jp/radiocm/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「京の通り名の歌」\1428 こんにちは♪ 京都人です。 母がよく「丸竹夷」を歌っていたのですが途中までしか歌えず、 最後まで知りたい~!! と思っていたところ、このようなCDに出会いました。 他に、南北の通り名の歌や東西通りの別バージョン「坊さん頭は丸太町」もはいってます。 歌詞カードも入っていますのでもしよろしければ聞いてみてください。 CDを購入できる、ジュージヤショップのURLを添付します。 収録曲: 丸竹夷<東西の通り名のうた> 寺御幸<南北の通り名のうた> 他全16曲

参考URL:
http://www.jeugia.co.jp/av/kyo.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考URLに歌詞と楽譜も載っています。 2番目のサイトには、動画もあります。 名前は、「丸竹夷(まるたけえびす)」としているものが多いようです。 南北の通筋の歌もあるようです。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomiyama/ab0710.htm 「京都 通り 名 歌」で検索してみました。

参考URL:
http://www.prime-kyoto.co.jp/kyoto/hist/hist04.htm,http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/kyt03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!