• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウチの息子(今度小4)が、あまり勉強もせずに毎日DSやWiiや はたま

• 質問No.5766788

お礼率 38% (55/143)

ウチの息子(今度小4)が、あまり勉強もせずに毎日DSやWiiや はたまた
一応「勉強に!」と与えた中古のノートPCで毎日ゲーム三昧です。

そんな事になるのは親として分かってはいたものの、そんな中でも時間を守ってさせては

いますが・・

ところが、息子は幼稚園児くらいの時から結構「絵」を描くのが好きで、親から見ても
ナカナカ上手く描いていると思います。

そんな息子ですが、以前から「将来はコンピュータのアーティストや、プログラムでゲームを作る
ような仕事がしたい!」と言ってます。。

本人がどこまで真剣なのかは、今の段階ではわかりませんが・・

そこで、どなたかこのような(IT系でしょうか?)業界で手に職を付けて活躍されておられる方が
いらっしゃいましたら、これからどのような勉強や興味を持たしてやるべきでしょうか?

1)今の段階で学校の勉強は問題無くできます。特に算数は本人も好きと言うだけ、あまり勉強もせずに
  それなりには出来てます。
2)PCのプログラムに興味があるようで、最近出たMSのsmallBasicを覚えたいと云ってますが、
  親も難しく分かりません。(親はN-88Basic世代です・・)

1)2)を踏まえて、コンピュータを学ぶにはどんな基礎知識がいるんでしょうか??

※あくまで参考意見で結構です。子供と風呂に入った時にでも話が出来るような内容で結構です。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

絵が得意なのであって、
パソコンは道具であり、
紙に鉛筆で書けない者はパソコンを使っても何も描けません。
職業には基本が必要であり絵は写実です。
さまざまな虫や魚やけものや植物の画像をそろえて
描かせるとよろしい。
架空のキャラクタも現実に基づいて生まれるのです。
いまどきゲームが得意でもぜんぜん自慢になりませんが
絵がうまければ子供社会でも大いに優位です。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

この3月受験を終えて、四月から中学に行く娘を持つ親です。早くから興味のある事、やってみたい事があることはいいことですね。 ただ、ゲーム三昧はまた別だと思うのですが・・ さて、いずれプログラムなどは集中して勉強する時期が将来くると思います。 それより、今は広く浅く知識を貯めることだと思うのです。dsで遊んで入るくらいなら、basic いじった方がいいです。 まずは学校の勉強に軸足を置いたほうがいいかと思います。 子供はまだまだ、色々な物にこれから興味を持つと思うので広く、新しい事に触れ合えるような環境がいいのではないでしょうか。まずは環境の整った私立を受験する目標を立てるとか・・
お礼コメント
ma391223

お礼率 38% (55/143)

回答ありがとうございました。

少しずつですが、学校の勉強の方に軸足を向けれそうです。

それ程、本人がイヤがってはいません。

せめてもの 救い?だと思います。

よきアドバイス ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/06 00:54