-PR-
解決済み

ぼくの田中麗奈のテレカについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57667
  • 閲覧数327
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

困っています。先日、某インターネット・オークションで田中麗奈のテレフォンカードを購入したのですが、これがあやしいのです。NTTドコモのロゴが入ってまして、同社の初期のポスターと同じデザイン(麗奈ちゃんが黄色いタートルネックのセーターを着ているもの)なのですが、何せ印刷が荒いのです。いかにもコピーして印刷した感じです。周りには詳しい人もいなく、当然金券ショップでは分からないと言われてしまいました。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、このテレカについてお教えいただけないでしょうか?もし正規のものでなければ返品したいと考えておりますので、お早めにお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

テレホンカードの偽物・本物を見分けるのは素人には難しい問題ですね。テレカの場合、フリーカードとホワイト加刷の2種類に大別されるでしょう。カードの裏面を見ていただければわかると思いますが、フリーカードには「フリー<111111>」等の名称と番号、ホワイト加刷には「<110-011>」の番号が印刷されています。フリーの場合は、まず偽物は無いでしょう。逆にホワイト加刷の場合は、本物と偽物の両方があるんですね。こちらの見分けはつきません。ホワイト加刷とは、白地のカードの表面にプリントしたりした物で、中にはプリントされた物の上に再度印刷された物もあるんです。
さて、ご質問のテレカですが、おそらく販促用に作られたカードではないかと思います。このカードがまずフリーカードで存在するのか、ホワイトカードで存在するのかを知る必要がありますね。このカードの本物はホワイトで印刷された物と推測します、印刷面が荒いとのことですが、それは前出書いたように、印刷された物の上に再度印刷された可能性があります。以上のことをご自身で確かめてください。また値段的な部分からも判断できますが、いかんせん販促用となると市価値は下がります。
性格に判断したければ、金券ショップやテレカ収集の方に紹介されてはどうでしょうか。
お礼コメント
Richard2001

お礼率 73% (11/15)

番号を確認してみたところ、<品名50<110-016>>でしたので、ホワイト加刷みたいです。来週の月曜日か火曜日に東京へ行く用事がありますので、専門店を探し鑑定してもらいます。でも、プリントされた物の上に再度印刷された物もあるなんてひどいですね。問題のテレカは印刷が荒いだけでなく、光沢もなく色褪せた感じなので、その可能性もありそうですね。なお、新宿や神田あたりでテレカの鑑定をしてもらえるようなお店をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?(自分でもインターネットで探してみますが。)では、ご回答いただき、どうもありがとうございました。番号で種類が判別できるなんて知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-30 18:07:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

お近くのNTTに持っていき、本物のテレホンカードかどうか見てもらってはどうでしょうか。
本物のテレカでしたら本物の可能性が大きいのでは?
テレカって勝手に作れるものぢゃ無いですよね・・・
私の知っている限りでは勝手に表面の絵を印刷できるってのも知りませんし。@あるのかな?
(テレカを個人で作る人もいますが、あれだって会社に頼むわけですよね。)
もし、それがテレカでは無かったら即返品ですし、本物だといわれても
「印刷が荒いので・・・」などと事情を説明して検証してもらった方がいいでしょう。

もし、それで解決できなかったら次はコイン商や切手屋さんに鑑定してもらうといいと思います。
(切手屋というのは郵便局で無く、コレクションの為にある切手屋さんです)
あーいうところって確かテレカを扱っているところもあったと思います。
デパートなどにはよく入っているようなので一度調べてみて下さい。

なお、上記の回答は素人回答のためアドバイス程度に受け取っていただければ幸いです。
また調べてもらうときに「穴を開けないで、傷を付けないで」などと予め注意しておきましょう。
もし本物だったら、穴を開けられてはたまったもんじゃ無いです・・・

参考URLはYahoo!Japanの「コレクション > テレホンカード」カテゴリ。
お礼コメント
Richard2001

お礼率 73% (11/15)

テレカ自体はちゃんと使える本物でも、悪徳業者がタレントの所属事務所などには無断でテレカを製造・販売している場合があるそうなのです。私は田舎に住んでいますので、近くにコイン商や切手屋さんがありませんが、今度の月曜日か火曜日にちょうど東京へ行く用事がありますので、デパートなどでコイン商や切手屋さんを探し、鑑定してもらおうと思います。ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 17:44:39