今年に入ってからの胃液逆流症状との戦い

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が続いています。最初は逆流性食道炎と診断され、薬を処方されましたが、薬を飲むと気持ちが悪くなります。
  • 最近、別の病院で診察をうけ、胃の動きが悪く腸にガスが溜まっていることが分かり、新しい薬を処方されました。しかし、新しい薬を飲んでも気持ち悪さは改善されていません。
  • 3週間前まで前の薬を服用していたため、体内にまだ薬の成分が残っていることが原因で気持ち悪さが続いている可能性もあります。この状況に困っているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。 これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。 おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃の動きが悪い£¢腸にガスが溜まっている£との事で、それを治す薬を処方して貰いました。 ですが、新しい薬を服用し始めてからも、前の薬を飲んでいた時と同じ気持ち悪さが続いています。 これは前の薬の成分がまだ体に残っていて、気持ち悪さを起こしているのでしょうか? 前の薬は約3週間服用していましたが、気持ち悪さで外出するのも躊躇するようになってしまい、辛いです。 先生は¢これを飲めば気持ち悪さは消えるから£とおっしゃっていましたが、何が原因で来ている気持ち悪さなのか不安です。 どなたかアドバイス下さい。 お願いします

noname#107892
noname#107892
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiziku00
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。 但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので   1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。 2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。 3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き金になることが多いです。)・刺激物はひかえる・睡眠を十分とる・適度な運動・ストレスをためない(カッカしないということだと思います) 3 私は以上を踏まえて即効的には 食間(特に16時ごろ)市販の食間服用胃腸薬(太田胃散など)を服用し さらに必要に応じて軽い精神安定剤(デパスなど)を飲み消化器系の緊張を緩和させます。結果消化器系の活動が活発化し症状が改善します。 4 3は重ねて申し上げますが自分に有効であり他の方はどうか分かりませんので試す場合は医師にご相談ください。

noname#107892
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 次回の診察の際に医師に症状を話そうと思います。 また食事などの生活習慣も気を付けたいと思います。 回答者様もお大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

逆流性食道炎の治療薬で一番強力なのはタケプロンです。 今の薬合わなければ変えてもらって下さい

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回の診察の際に医師に症状を話してみます。 参考になりました。

回答No.2

食べ過ぎか内臓脂肪がたまっているのではないですか? もしくは脂肪肝? 血液検査をお薦めします。胃炎には梅干しが良いと聞きます。

noname#107892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次回の診察の際に医師に症状を話してみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

    胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。 これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか? また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

  • 2ヶ月程前から、横になると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・胃痛

    2ヶ月程前から、横になると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・胃痛などの症状が出て病院へ行った所、¢逆流性食道炎だね£とパリエット・アルサルミン・ケルナックの3種類の胃薬を処方されました。 ですが、食後にそれらの胃薬を服用すると必ず気持ち悪くなってしまいます。 薬について調べた所、3種類とも悪心などの副作用があるとの事で、一端服用を止めてみましたが、今度は薬を服用しなくとも食事が胃に入るだけで気持ちが悪くなるようになってしまいました。 これは体から薬の成分が抜けていないから起きるのでしょうか? それとも逆流性食道炎ではないかと言われてから不安で病気について色々と考え込む事が多いのですが、そういった心因的な影響でしょうか? 薬の副作用ではないかと薬を止めても、食後ずっと気持ちが悪く、ぐったりです。 食欲はあり、吐いた事はありません。

  • 少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

    少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

  • 副作用でしょうか?

    鬱で病院に通っています。 今まで「パキシル」と「デパス」朝晩飲んでいたのですがお医者さんと相談し、4日前から「パキシル」を止めて「デパス」と漢方薬の「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 「半夏厚朴湯」を飲み始めてから、胸がムカムカして吐き気がしたり、頭重とめまいでフラフラして一日中気分が悪い状態です。 これは、「半夏厚朴湯」の副作用なのか「パキシル」を止めたことで出た症状のどちらなのでしょうか? かかっているお医者さんが「あまり漢方に詳しくない」と自ら言っていたので「半夏厚朴湯」が体質に合ってないのではと思っいお薬110番というHPで調べたたりもしましたがよくわかりません。 また、漢方薬は食前又は食間の空腹時に飲むようにとHPには書いてありましたが私の処方箋には朝晩食後服用となっていました。この飲み方でいいのかも疑問です。

  • 不安神経症でセルシンを服用している32歳女性です。昨年12月に喉が苦く

    不安神経症でセルシンを服用している32歳女性です。昨年12月に喉が苦くなる、胃痛、息苦しいという症状があり、職場近くの心療内科へ行った所、逆流性食道炎の疑いがある(内視鏡はしておらず、問診のみでの診断です)との事で、パリエット、アルサルミン、ケルナックと漢方薬の4種類の薬を処方されました。ですが、これらの薬を飲むと気持ち悪さと吐き気、朝起きた時の胃もたれが出て、逆に悪化したようになってしまいました。 吐き気を堪えて急きょ自宅近くの内科へ行った所、胃の動きが悪い、腸にガスが溜まっているとの事で、薬がガスモチンとガスポートに変わりました。 それ以降も気持ち悪さと吐き気、朝の胃もたれは続いていますが、以前の薬よりは症状が少し楽になりました。 内科の先生に胃カメラを勧められ、思い切って今日予約を入れました。 ですが昨日の夜、胃カメラが怖くて不安で中々寝付けず、朝方にようやく寝付け3時間程寝ました。 最近毎朝起こる胃もたれと、胃カメラに対する不安感からか吐き気が起こり、病院へ行けそうもなくキャンセルしてしまいました。 そして先程あまり食欲はありませんでしたが、少しでも夜食を食べようとした所、上手く飲み込めないという症状が出ました。 最近唾が飲み込み辛い事は良くあったのですが、ご飯が飲み込めないという事はなかったので、パニックになりそうになりました。 私は現在母と2人暮らしですが、母に具合が悪い所を見せてはいけない、取り乱してはいけない、という緊張感がいつもあり、具合が悪い時でもあまり訴えないようにしています。 内科の先生には精神的なものだと思う、と言われましたが、現在の私の症状は不安神経症から来る身体的な不調でしょうか? 気持ちが悪く吐き気がある毎日に疲れていて、更にご飯まで上手く飲み込めないとなるともう、泣きたくなります。 胃カメラをやるという不安や緊張感から来ているものならば徐々に飲み込めるようになるでしょうか? 喉は花粉症もあり、腫れている感じがあります。 もう自分の体に疲れてしまいました。 何でも構いません。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • 不安神経症の治療の為に心療内科に通い始めて2ヶ月程になります。

    不安神経症の治療の為に心療内科に通い始めて2ヶ月程になります。 セルシンを服用しています。 少し前から寝ると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる、胃痛などの症状が出てたので医師に伝えると逆流性食道炎だね、とパリエット、アルサルミン、ケルナックの3種類の胃薬を処方されました。 ですが、食後にこれらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来て辛く、以前こちらで質問させて頂いた所、3種類とも悪心などの副作用があるとの回答を頂き、その気持ち悪さは薬の副作用だと思っていました。 ですが、2、3日前から薬を服用する前の朝起きてすぐから気持ち悪くなるようになりました。 胃からタプンというような音がする時もあります。 これは一体何なのでしょうか? 2週間前から花粉症の症状が出て来ましたが、花粉症と関係があるでしょうか? それとも逆流性食道炎の薬の効果が切れて胃液が溜まっているのでしょうか? 薬を服用後に気持ち悪くなるのが辛くて、薬は飲んだり飲まなかったりです。

  • ご意見を頂けましたら幸いです。

    ご意見を頂けましたら幸いです。 昨年12月に精神面で不安感と動悸、体調面で喉が苦くなる・息苦しいなどの症状があり、 自宅近くの心療内科へ行った所、不安神経症との事でした。(胃については特に病名は言われませんでした) そしてワイパックスとキャベジンを処方して貰いましたが、ワイパックスを一週間飲み続けましたがあまり効果がなかった事を言うとセルシンに変わりました。 その心療内科の先生との相性に不安を感じ、今年2月にネットで調べた心療内科に変え、症状を話した所、胃の方は逆流性食道炎かも知れないと、ドグマチールが処方されました。セルシンはそのままです。 ドグマチールを飲んでみましたが胃の不快感が取れなかった為に、一週間後にパリエット・ケルナック・アルサルミン・漢方薬1種類に変わりました。 この3種類の薬を飲み始めてから、それまでにはなかった気持ち悪さと吐き気が起きるようになり、 吐き気を堪えながら急きょ自宅近くの内科へ行くと触診で「胃の動きが悪い」「腸にガスが溜まっている」 と言われ、前の心療内科で処方された薬を説明すると「こんなに薬いらないから」と、胃薬2種類に変わりました。 その薬を飲んでも日中の気持ち悪さが続いた為に一週間後の再診の際に、ガスモチン・ガスポートに変わりましたが、現在も気持ち悪さが続いており、朝方の胃もたれと口の中が乾き唾が飲み込みにくいという症状も出て来ました。 食欲もありません。 水分や、ゼリー状の飲料水などは抵抗なく口にできます。 薬を飲む前はこんなに酷くはありませんでした。 毎日が辛いです。 内科の先生には「逆流性食道炎ならパリエットで効果があるはず。精神的なものかも知れない」と言われ、 「お仕事などで悩みはある?」と聞かれました。 薬は飲んでいますが「薬を飲む前はこんなに酷くなかった」と思うと、断薬した方が良いのか悩んでいます。 病院へ行きたいのですが、日中の気持ち悪さで外出もままなりません。 これは薬の副作用でしょうか?

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか? 昨年12月に精神面で不安感と緊張感、体調面で喉が苦くなる・胃痛・息苦しさがあり、 心療内科へ行きました。 診断結果は不安神経症でワイパックスを、胃の方は特別病名は言われずキャベジンを処方されました。 一週間後の再診の時にワイパックスの効果が感じられない事からセルシンに変わりました。 先生との相性に不安を感じた為、この心療内科にはそれ以来行っていません。 そして今年の2月、別の心療内科へ行った所、胃の症状は逆流性食道炎ではないかとの事で (問診のみでの診断です)、セルシンと共にドグマチールを処方されました。 そして一週間後の再診の際にドグマチールから、パリエット・アルサルミン・ケルナックに変わりました。 更に一週間後には半夏厚朴湯も加わりました。 それから数日後に職場の送別会があり、「薬を飲んでいるから大丈夫だろう」と少し無理をして飲食してしまい、その後吐き気に襲われました。(1時間も経たずに治まり、吐く事はありませんでした) それから私の体調がおかしくなり始めました。 逆流性食道炎=吐くという恐怖心を持つようになり、毎日の食事を減らしました。 その後、毎日気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれが起こるようになりました。 気持ち悪さでちょっとした事をするのも辛く、吐き気を堪えて急きょ近所の内科へ行った所、 「胃の動きが悪い」「腸にガスは溜まっている」との事でした。 また、その内科の先生にこれまで飲んでいた薬を話すと「こんなに薬いらないから」と言われ、 2種類の胃薬に変わりました。 「これで気持ち悪いのもなくなるから」と言われましたが、その後も気持ち悪さと吐き気は消えず、 一週間後の再診で薬を変えてくれましたが、状況は変わりません。 最近では唾が上手く飲み込めないという症状も出てきました。 内科の先生には「逆流性食道炎なら、今までの薬で効果がある。あなたは精神的なものかも知れない」と言われました。 今では一日中の気持ち悪さで外出や、家の中でちょっとした事をするのにも精一杯で、横になっている事が 多いです。 たった2ヶ月前までは元気で食欲もあったのに、こんなにも悪くなるなんて辛いです。 もう4日程まともに食べていません。 私は自律神経失調症でしょうか?

専門家に質問してみよう