• ベストアンサー

眼科検査師について

眼科の検査師の仕事を探しています。 求人雑誌などをみると、OMA経験者優遇と書いてあるのですが、OMAってなんですか?どれぐらい出来たら優遇されるのですか?教えてください!!

• couko
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopykun
回答No.2

はじめまして。 元眼科勤務のモノです。 OMAとは眼科に1年以上勤務して、受験資格が得られ る資格です。 内容は、目に関する病気や検査の手順、この病気に 投薬する薬や点眼はどんなモノか?などなどです。 毎週土曜日か月何回かの土曜(不確かですいません) に勉強会みたいなのがあって、そこで勉強します。 眼科の検査は、結構複雑です。 目の病気から、色んな病気が発見されたりします。 簡単なモノではありません。 コンタクトの処方からメガネ合わせなど、商品が新しく なる度に知識も必要となります。 視力検査や眼圧検査など、簡単なモノばかり ではないですね。 OMAがあれば、ある程度の知識も備わっているので 一から教えるより、重宝がられるのと思います。 あとは患者さんを思いやれるかどうかですかね。 がんばってくださいね!!

その他の回答 (1)

• oni888
回答No.1

OMA Ophthalumo Medical Assistant 眼科診療助手のことだそうです。 検索したら直ぐにわかる質問ですよ・・・