クラスが上手くまとまるには?

私の高校ではもうすぐ文化祭があります。 クラスのまとめ役になったのですが、各人の個性がいかんせん強すぎてまとまりません...

kawakawa さんからの 回答

• 2000-07-31 13:24:52
  • 回答No.3
kawakawa

漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場にいたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。

個々の意見をグループ長が吸収してまとめ、上位の幹部に提出、幹部はそれらの意見を元に討議し、議決する。その議事内容については公開とし、全員にフィードバックする。こういうやり方で、どうにか10年を乗り切りました。

学校でもクラスの中にいくつかの班があるでしょうから、その単位でまとめ、それを、更に大きな単位で検討する方式は採れると思います。
「民主主義」の名のもとに、すべての意見を直接採用しようとすると絶対に混乱するだけでまとまりません。
どんなことでも、あらゆる人が満足する評決はありませんから、絶対にどこかで不満が出てきます。

yamasichiさんは言ってみれば中間管理職の立場ですね。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

管理職の職務を行うのには、優れたブレイン(参謀)の存在が重要です。yamasichiさんの信頼できるブレインをまとめ役の中に取り込めればいいのですが。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

>漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場に
>いたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私
>も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。
濃いですねぇ・・・。(笑)

自分が、なんでも一人でやろうとしていたところがあった気がします。
優れた参謀…思い当たる人がいるので、いっしょにやってくれないかと頼んでみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。