• ベストアンサー

クラスが上手くまとまるには?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場にいたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。 個々の意見をグループ長が吸収してまとめ、上位の幹部に提出、幹部はそれらの意見を元に討議し、議決する。その議事内容については公開とし、全員にフィードバックする。こういうやり方で、どうにか10年を乗り切りました。 学校でもクラスの中にいくつかの班があるでしょうから、その単位でまとめ、それを、更に大きな単位で検討する方式は採れると思います。 「民主主義」の名のもとに、すべての意見を直接採用しようとすると絶対に混乱するだけでまとまりません。 どんなことでも、あらゆる人が満足する評決はありませんから、絶対にどこかで不満が出てきます。 yamasichiさんは言ってみれば中間管理職の立場ですね。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。 管理職の職務を行うのには、優れたブレイン(参謀)の存在が重要です。yamasichiさんの信頼できるブレインをまとめ役の中に取り込めればいいのですが。

yamasichi
質問者

お礼

>漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場に >いたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私 >も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。 濃いですねぇ・・・。(笑) 自分が、なんでも一人でやろうとしていたところがあった気がします。 優れた参謀…思い当たる人がいるので、いっしょにやってくれないかと頼んでみます。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭クラス委員なのですが・・・

    はじめまして! 私は今高校一年生で文化祭のクラス委員です。 この前のRHMの時間に何をやるか、内装はどうするかを色々決めたのですがクラスのみんなが全然興味なさそうにしてて、全然協力的ではありません。 実際私のクラスは売店でクレープと飲み物を売る予定で企画書を書くのですが学校全体で売店をやれるクラスが27クラス中14クラス(ちなみに27クラス全部が売店希望)しかないので多分予選で落ちるのは確実です。 もし落ちたら第二希望にお化け屋敷を希望していますがそれも17クラス中4クラスしかできないので多分それも予選おちなので一体私はこれからどうすればいいのでしょう? このまま売店が落ち、お化け屋敷も落ちたら受付け、ゴミ拾い、アーチ作りになるのです・・。ちなみに私はぶっちゃけ受付け、ゴミ拾いでもいいと思ってるんですよね~ なにかこれからクラス委員をやるにあたっていいアドバイスがあればください!(>_<)

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • 文化祭のお化け屋敷

    私達のクラスでは 文化祭でお化け屋敷を することになりました。 そのお化け屋敷ですが、 歩くタイプのものではなく、 怪談を聞いてもらって その後おどろかす というものなんですが、 肝心の怪談をあまり 知りません。 怪談をしてくれるCDが あると聞いた事が あるのですが、 何かオススメは ありますか?

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • 文化祭

    6月に高校の文化祭があるのですが、 食品を扱うようなお店以外に盛り上がれるような 企画ってありますか?? 迷路やお化け屋敷など、クラスでやるような・・。 初めての文化祭なので困ってます。 よかったら「こういうのやりました!」 「こんなのやってて面白かった!」等の話がありましたら 教えてください!

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 新しいクラスでなじめてない?

    新しいクラスでなじめてない? 高校二年生の女子です。 新しいクラスになって、自分が時々妙な疎外感のような、浮いているような気がします。 自分を入れてくれるグループもあり、あからさまに拒絶されていたりするわけじゃないのですが… 時々、自分と周りとの空気の違いを感じたり、気を遣われているんだろうなと思います。 このままだと、イタかったり、空気が読めない子として悪い意味で特別扱いされそうで少し怖いです。 しかし、私自身もいつものグループやクラスの目立つ人達とそりが合わないなと思っている節があります。 しかし、まだクラスも始まったばっかりだし、大幅なクラス替えが三年になるときにないので大体のクラスメートが卒業まで一緒です。 わたしの希望としてはクラスになじみ、自分の位置を確立したいです。 もとは私は結構おしゃべりで馬鹿をやって笑わせるのが好きなタイプなのですが、悪目立ちしそうなので、グループでは今は受け身で他人の言ったことに反応し、白けそうなので極力自分から話すことを避けています。 でも、二人や三人だとそうもいかないので話すのですが、時々白けてしまったり、相手の反応がなかったり(スルーされてる?)します。 去年はよく「友達が多いよね」と言われ、自分が社交的な方に入るのかなーと思っていたのですが… どうすれば、この感じから抜け出せるでしょうか? それともそもそもわたしの勘違いなのでしょうか? 自己中心的な質問でまとまりがなくすみません。 困っています。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 娘の幼稚園のクラス分け

    幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。 年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。 年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。 年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。 親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。 娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。 幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたいようなのですが、 隣のクラスに固まっているお友達を横目に、同じクラスにはお友達がいないのが 相当応えている状況で、行きたいけれど行きたくないと泣いております。 年中時は、結局クラスの子たちとなじめず、隣のクラスへ自由時間は遊びに行っていたようですが、 年長となると、教室も隣同士ではなくなり、2クラス合同で作業することも少なくなり、 最後の思い出づくりにクラスで仲良くしましょうという状況の中、 娘はすでに他の女の子グループに入れず、なじめず、一人きりの状況です。 母親としても、子供たちは仲良くいるのにもかかわらず、 幼稚園側で仲間外れのような状況を作り出され、 それも2年連続という事で、より一層納得がいかない状況です。 ですが、既に役員を決めたり、名札を配られたりと、 今更クラスを変更するのは難しいのは100も承知ですが、 どんなに「クラス変更してください!!」と、言えたら楽だろうと思います。 新しいお友達を作るチャンス・・・とは、どうしても思えず、 隣のクラスからの「今年一年たのしみ~~!うれし~~!」という 悪意ない幼稚園児からの声を聞くたび、 それを聞いたり、察したりする娘の気持ちを想うたび、 涙が出ている状況です。 母親として、幼稚園は楽しいところだったと思ってもらえるように どのようにフォローしてあげればよいでしょうか。 また、担任の先生に現状は手紙でお伝えし、 今度面談の場を作っていただけるお約束をしたのですが、 どのような希望を伝えればよいでしょうか。 どんなことをしても、結局は仲間外れの状況なのは変わらないし、 年長になると、娘のお友達環境は親がどうこう言えない部分になっています。 私にはどうしてあげていいのか分からず、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 高校の文化祭 おばけ屋敷の効果音

    高校の文化祭の出し物でクラスでおばけ屋敷をすることになったのですが、そこで流す効果音がなかなか見つかりません。怖い音楽なら何でもいいです。どこかインターネット上で配布もしくは販売しているサイトはありませんでしょうか? 申し訳ありませんがお早めに回答をお願いいたします。