クラスが上手くまとまるには?

私の高校ではもうすぐ文化祭があります。 クラスのまとめ役になったのですが、各人の個性がいかんせん強すぎてまとまりません...

noname#25358 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/07/31 13:19
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 気持ち、すごい分かります(笑) まとめ役って大変ですもんね。
 人をまとめるのに一番必要なのは、「適材適所を考える能力」です。リーダーというと、なれない人は何でも自分で全て背負い込もうとするものですが、それはむしろ逆で、周囲の人間にあれこれと指示を出し、自分自身は管理者に徹することが大事です。
 管理者とは何か、というと、これはずばり、「トラブル解決係」です。何か問題が発生したときに率先してその解決方法を模索するのが、管理者――リーダーの役目です。

特に高校生って、あんまり大きな団体なんか作りたがりませんからね。俺が高校のときもそうでしたから。
 ですから、一人一人、各個人に「責任」を配置しなければいけません。
 このとき、「役割」を分担するのではなく、「責任」を分担することが大事です。各個人に「これだけはやらねばならない」という気持ちを徹底させます。
 それができない人がいれば、その仕事を解任してもっと簡単なことをやらせ、仕事は他の人に分担します。こうすることで「自分のせいで他の人が苦労している」という気持ちをいだかせるわけです。

あと、クラスというからにはやはり、大きな分担ごとに仲良しグループごとに班に分けた方がいいでしょうね。30人とか40人なんて人間が全員がバラバラに動くのは効率が悪いし、まとまりません。それに、リーダーの仕事なんかも莫大な物になってしまいます。
 班ごとにそれぞれ小リーダーを決め、あなたはその各班の各小リーダーに指示を出します。こうすることであなたの負担は減ります(もちろん、自分自身もどこかの班の小リーダーを、総リーダーとともに兼任することになります)。

手が空いているときはボーッとするのではなく、率先して一番面倒くさい仕事をやります。
 そういったことをやって、カリスマ性を発揮していくことこそ、クラスをまとめるのに大事なことでしょう。

ただ、カリスマ性を発揮すると言っても、1回目や2回目くらいだと、問題だらけでうまくいかないと思います。そういうときはやはり、どんどん先生や、誰か、情報をくれる人に質問をして、情報を集めることも必要です。
 そうすれば、段々とリーダーとしての才覚を発揮できるようになるでしょう。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

責任…ですか。
うーむ…いろいろ難しいところもありますね。
取り合えず、「なんでもかんでもみんなで」という考えは
捨てる事にします。
一人一人が自分の能力を生かせるように出来たら良いなと思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。