• ベストアンサー

PHSから携帯への変更

PHSから携帯への変更 長い間PHSを使用してきたが、携帯に変えようかと思っています。 ショップ店員に聞いたところ、PHSの現在の番号は携帯に引き継げない・登録してある番号も自分で再入力しなければならないと言われました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero1man
回答No.2

自分のPHS電話番号のまま携帯電話への移行はできません。 元々PHSは携帯できる電話だけど、携帯電話とは別のシステムとして構築されたもだからだそうです。 携帯電話から固定電話へ、あるいはIP電話へ同じ番号で移行出来ないのと同じようなことです。 電話機に登録されている電話帳は、PHS用ソフトを使い一旦パソコンに吸い出し、そのデータを携帯用のソフトを使って携帯電話に書き込めば移行可能です。 PHS用ソフトは「H”問屋」という無料ソフトがあります http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/h_tonya/products/index.html 対応機種一覧は古い機種しかありませんが、「Willcom9」でしたが使えました。無料なので試してみる価値はあるでしょう。 もっとも事前にPHS電話機に添付されているドライバーソフトをインストールしておく必要があるようです。 このソフトで電話機から電話帳を吸い出してCSVという形式で保存します。 このCSV形式のファイルはほとんどの携帯電話用ソフトで取り込み可能です。 恐らく各携帯電話会社がソフトを無料で提供していると思います。

macs3103
質問者

お礼

判りました。有難う。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

まず電話番号が引き継げないのは、PHSは携帯電話と回線種別が違うからです。だから、種別番号(0A0特番)も違うので引き継げないのです。 機種に登録してある電話番号が引き継げないのは、それぞれの管理システムの種類が違うから。コンピュータで言えばWindowsPCからMacにデータを単純にコピーしても使えないと言うのと同じ、もっともコンピュータの場合はその上にあるソフトウェアがそれぞれの対応版があったりコンバートできる機能があったりしますが携帯電話・PHSの場合はその機能がないからです。 ※どっちにしろ「自分で」には変わらないんですけど「再入力の方法」はPHS・携帯電話に両対応している管理ソフトを使えば簡単に出来るんですけど最近のソフトで「PHSに対応しているものはあったっけかな?」と言うところで「出来ない」と言っておいた方が無難ですね。