• 締切済み

マイクロソフトのインテリマウスについて

マイクロソフト インテリマウス オプティカルを購入したのですが 当マウスをハブ経由で接続したところ、認識しません。マザーボードのオンボードコネクタに接続した場合はちゃんと認識します。 ドライバ「InteliPoint」もインストールしましたが変化ありませんでした。 他社のマウス(A4TECHやメーカー不明のレーザーマウスほか)はちゃんと認識します。 OSはVista Home Premium マザーボードは ASUS の P5Q-E ハブ は ELECOM の U2H-FC014SBK です それではよろしくお願いします。

  • Sins
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

USB-HUB経由の接続をサポートしてないだけのことでしょ。 HUB経由で使いたいのなら他のマウスを使ってください。 キーボードとマウスは直結が原則ですので、HUB経由での接続は考慮されていない物もあります。 HUBとの相性とかもありますし。 ハード的な問題ですから、使用する機器を変える以外に回避のしようがありません。

関連するQ&A

  • マイクロソフト インテリマウス オプティカルで?

    WindowsXP Proパソコンで マイクロソフト インテリマウス オプティカルを使用しています 5ボタンにキ-を割り付けて 便利に使用しています このマウスを Windows7で使用しますけど ドライバ-が 認識出来ません マイクロソフトのサイトから D/Lしますけど認識出来ないみたいです Win7では 使用できないのでしょうか

  • USBマウスを接続中にインテリパッドが無効になってしまいます。

    SharpのMebius(ノート)を使っています。OSはXP SP2 普段はインテリジェントパッド(マウスの代わりに指でなぞってカーソルをうごかすもの)を使っているのですが、マウスを接続すると誤作動防止のためなのかインテリパッドの方が無効になってしまいます。これを設定を変えるなどして、USBマウスとインテリパッド両方を使うことはできないのでしょうか。(普段の操作はマウス、細かい作業の時だけマウスという使い方をしているので。) ちなみに、マウスはELECOMの無線USBマウスで、M-PADURRDというものです。 ご存じのかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 突然マウスが動かなくなる

    通常はマウスは快適に動くが 突然動かなくなり 今まで裏技でUSB接続のためコネクターの 抜き差しで対処してきましたが 「USBデバイスが認識されません」と表示され マウス自体が認識されないです 再起動の繰り返しで仕事になりません e-machines 3200+ 環境:XP マウス:ELECOM ケーブル光学式 どうしたらよいでしょう

  • マウスからの起動?

    先日、MBを交換し、OSを再インストールした者です。 windowsをシャットダウンし、完全にPCを終了しているのにもかかわらず、マウスを動かすと電源スイッチを入れたときのように起動してしまいます。 原因と対策をご存知の方、お教えいただけますでしょうか? ちなみにOSはWinXpPro.、マウスはインテリマウスオプティカルにPS/2変換コネクタを使用して、MBのマウスポートに接続しています。何故か光学部分の赤い光はシャットダウン後も点灯したままになっています…

  • PS/2マウスのコネクターについて

    古いATのマザーボードを手に入れましたが、マウスをつなぐコネクターが見あたりません。元々ついてないのでしょうか。シリアルマウスを使うしかないのでしょうか。 教えて下さい。

  • マウスが使えません

    最近、マウスが古くなってきたので新しいマウスを購入したのですが、PCを起動させるたびにUSBのコネクタを一度抜いて差し込まないとマウスが全く動きません。 私のPCはWindowsXP Homeのデスクトップパソコンで、現在上記のような状態ですのでマウスはPCの表面のUSB1.1を使っていますが、背面のUSB2.0につないでも下に書く状況と同じでした。 現在は、古いマウス(ELECOM、M-FG2UP2Rシリーズ)をUSB 2.0に新しいマウス(ELECOM、M-GRUP2Rシリーズ)をUSB1.0につないでいます。 この状態でPCを起動させログイン画面が表示されても、古いマウスは全く問題なく動くのですが、新しいマウスは全く動きません。 そこで、新しいマウスのコネクタを一度抜き再度差し込むと全く問題なく動きます。 また、ログイン画面で新しいマウスのコネクタを抜かずに古いマウスを使いログインしても、新しいマウスはコネクタを抜いて再度差し込まない限り動きません。 しかし、新しいマウスのコネクタを一度も抜かずに(新しいマウスが全く動かない状態)古いマウスを使い「デバイスマネージャ」を見てみると、2つのマウスが問題なく認識されているようです。 また「ホイールユーティリティ2」をインストールしています。 どうすれば、この状態を解決できるでしょうか?

  • PS/2ポートのエミュレータ的なもの

     お願いします。  私はASUSのA8L-SLI Premiumという古いマザーボードを使っています。  事情があってマウスとキーボードを取り替えたところ、このマザーボードはUSB接続のマウス・キーボードが接続してあっても、電源ON時にPS/2ポートがふたつ埋まっていないとBIOS段階でハングアップしてしまうことがわかりました。  今のところ、旧マウス・キーボードをつないだまま本体の後ろに押し込んで使っている状況です。  極めて見かけが悪くなりますので、実際にはつながっていないけどもPS/2ポートにキーボードとマウスがつながっているとコンピュータ側から認識されるような、エミュレータ的なものがあればそれを使いたいと思っています。  そのようなものはないでしょうか?  なお、PS/2ポートからUSB接続に変換するパーツが売られていますが、メーカー確認したところ対応していないとのことです。

  • マザー交換でUSBキーボード&マウスが認識しない!

    ASUS P8H67-M PROにボード交換したのですが USB キーボードとUSBマウスがWIN上でフリーズしてしまう ことが頻繁にあります。 BIOS設定では、キーボードもマウスも正常に動作するのですが解決方法ありますか? ただ、気になる点が、BIOS表示からWindowsに切り替わるとき「NO KEYBORD DETECTED」は毎回表示されます。 問題なくWindowsが動作する場合もあれば、朝一でWindows画面でフリーズする場合等あります。 スペック MB:ASUS P8H67-M PRO CPU : i5 2500 OS : XP Keybord : Logicool Mouse : MS インテリマウス オプティカル よろしくお願いします。

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マウスが度々固まります。ヒューマンインターフェイスデバイスが「!」に。

    OS:XP Pro CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2G マウス:インテリマウスオプティカル 最近重い作業をしていた時(動画圧縮)に突然マウスが動かなくなってしまいました。 抜き差ししたら動いたり動かなかったりで、しまいには「認識されませんでした」と 怒られる始末で…。 デバイスマネージャーを開いてみると、ヒューマンインターフェイスデバイスの所が 黄色くなっていて、削除してから再起動したら動くようになったのですが、それでも 度々動かなくなってしまいます。 今は抜いて挿してすれば復活するのですが、使用していても不安で仕方ありません。 ドライバかレジストリが壊れちゃったのかな?と思いつつも、マイクロソフトのサイトに 行ってもインテリポイントのソフトしかなく、ドライバがみつかりません。 レジストリのどこをいじればいいのかもわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう