• 締切済み

アクオス対応 HDD

よろしくお願いします。 半年前にアクオスを購入しました。 HDDやブルーレイレコーダーを内臓していないテレビです。 HDD内臓のブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高いので、 アクオスに接続可能なHDDを探しています。 地デジもBSもCSもそのHDDで録画したいのです。 2万円台で320GB以上(できれば500GB以上)のHDDはありますでしょうか。 欲を言えば、そのHDDがPCと接続でき、そこでDVD等に書き込みできればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • TKC03
  • お礼率83% (84/101)

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

>レグザに対応するものがあるようなのでアクオスにも同様のものがあればと思っておりました。 答えは1つだけ「ありません」。 「外付けHDDに録画」というのはテレビ側で提供している機能であり、HDDに特別な能力が付与されているワケではありません。 で、外付けHDD録画はレグザだけの機能であり、今までのトコロ、他社のテレビにそのような機能を持った機種は存在していません。 また、#1さんも書かれていますが、レグザにしても録画機能は”録画したテレビ”との”紐付き”であり、一部の東芝製レコーダーへのみ書き出しが出来ますが、パソコンなどへのコピー/ムーブなどは出来ません。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 ? つまりHDD・DVDレコーダーが欲しいと言うことですよね。 HDD単体レコーダー? HDD単体のレコーダーは日立や三洋で出しているi-VDRと言うカートリッジ式HDDのものぐらいです。これはココで終了。DVDやBDへの書き出しは考慮されていません。 このカートリッジ式のHDDをPCに接続することで再生可能にするアダプターはIOデータから発売されましたが、本当に再生だけです。他は何もできません。 HDD内蔵TVは完全ひも付きでデータの書き出しは特定条件(同メーカーのレコーダー)でしか書き出せないものが一部ありますが、あくまでも例外で、基本的にそこで終わり。見て消すだけのもの。 まして外付けHDDに対応しているのは東芝のTVぐらいです。が、ひも付きなので、できても東芝製のHDD・DVDレコーダーへのデータ移動ぐらい。しかも可能なのは上位のHDD内蔵TVで、レコーダー側も機種が限定されています。 機種は減りましたが、東芝、シャープ、パナソニックでまだHDD・DVDレコーダーは製造されていますので、そちらをどうぞ。 >そのHDDがPCと接続でき、そこでDVD等に書き込みできればなお良いです。 ムリです。 見ることは手段次第(合法:LAN経由など)で可能ですが、録画したデータは録画した機器とひも付きとなるので、PCに移動はできません。移動しても再生も加工もできません。当然DVDに書き出すこともできません。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画さえ出来れば良いと考えております。 PCに接続でき、書き込みも可能ならなお良いと。 レグザに対応するものがあるようなのでアクオスにも同様のものがあればと思っておりました。

関連するQ&A

  • アクオスとDIGAの接続

    テレビはアクオスLC32SC1でDVDレコーダーはDIGA DMR-XW51を使ってます アクオスでは地デジはみれますが、DVDレコーダーの電源を入れて地デジを録画しようと思っても録画できません。 地デジ対応テレビをもってなかったので、DIGAで今まで地デジをみてました。 2分配器でアクオスの地デジとBS CSに同軸ケーブルを二本さしてます。 3分配器にして一本をDIGAに同軸ケーブルを差せばDIGAで地デジをみれますか? もちろんDIGAで地デジが映らないと録画できませんよね? アクオスからBS CSの同軸ケーブルをぬいて、DIGAの地デジに差してもDIGAで地デジを見れないので3分配器にしても見れないのではないかと思いました。 どなたか解決方法を教えてください!!

  • HDDレコーダーのHVTRN-BCTL

    地デジ・BS・CSに対応しているHDDレコーダーなのですが、 CS録画中に違うCS番組は視聴不可能でしょうか? また不可能であればBS・地デジは視聴可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジ専用HDDレコーダーについて

    この度、間違って地デジ専用のHDDレコーダーを購入してしまいました。 このレコーダーでBSやCSデジタル放送を録画するには別途地デジチューナーを購入すれば簡単な接続で録画が可能になるでしょうか?

  • TV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

    理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 [目的] 1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。 [現状] TV (HDMI端子3つあり) DVDレコーダー ブルーレイレコーダー 壁から地デジ用アンテナ線 1本 壁からCS用アンテナ線 1本

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • AQUOS BD-HDW55の番組をPCで見るには

    AQUOSブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW55を使用しています。 HDDに録画した地デジ番組をDVDに焼きましたが、PC(Windows XPまたはMac)で、見ることはできないのでしょうか?もしかして、録画した地デジの番組はテレビの前でしか見られないのでしょうか。 DVDでなくてもいいのですが、録画した番組をPCで見る方法はないのでしょうか。

  • 地デジ対応HDDレコーダとブラウン管TV

    すっごく初歩的なことで、申し訳ないのですがよろしくお願い致します。 私の家は、まだ、ブラウン管のTVで一切デジタル化できておりませんでした。 今般、HDDレコーダを買うこととなり(TVはそのままで買い換えません)、どうせなら数年間使えるようにと、地デジ・BS・CS対応のHDDレコーダを買いたいと思います。 質問なのですが、地デジ・BS・CSをHDDレコーダでうけて、TVには、赤・黄・白の ケーブルで接続するのですが、何か不都合はあるでしょうか? 地デジ画質で、見ることができないのは承知しております。 何卒よろしくお願いします。

  • AQUOSレコーダー

    地デジ対応テレビに二台のAQUOSレコーダーを繋いで二台のレコーダーを同時に違う番組を録画するにはどのように繋いだら良いですか?詳しく教えてください。何と言っても解らないものゆえお願いします。

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう