• ベストアンサー

メモリーの増設のほか値段等について

メモリー増設を検討していてあれこれ質問したり調べたりしている途中なのですが、よく分からない点がでてきました。 下記のサイトで値段を調べると2GBのメモリーで5,380円(AMAZONでの購入を検討中)。 http://kakaku.com/item/K0000077865/ ということは2枚買えば4GBのメモリーが10,760円で手に入ることになります。 ところが2枚組セットのものだと、下記サイトによれば http://kakaku.com/item/05202012784/ によれば4GBで15,244円 この2つはほぼ同種のものに思えるのですが、この値段の差はどこからくるのでしょう?(さらに家電量販店にいけば2万円台です。値段の差はどこから来るのかわからなくなってきました。) ちなみに当方のパソコンのスペックや目的は下記のURLのとおりです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5765185.html。 値段と相談して2GB×2枚(4GBでうち2GBをRAMディスク)もしくは1GB+2GB(3GBでうち1GBをRAMディスク)のメモリーにしようかとおもっているのですが、この場合どのような組み合わせでメモリーを購入するのが合理的でしょうか。(デュアルチャンネルとしてより速い状態で作動することを望んでいます。)ちなみに下記のサイトをみてRAMディスクというものに興味をいだきました。(信用度の高い会社からフリーソフトがでているようなので・・・。) http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html 初心者で怖いものしらずで色々調べている段階です。アドバイス等いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

1枚のRAMを別々に購入した場合、同じ型式でもロットによっては別のメモリチップが搭載されていたり(チップメーカが異なる事もあります) ※両面実装/片面実装などの違いがあったりしますので、運が悪ければデュアルチャネル動作しない場合があります。 2GB+1GBではメモリサイズが異なるので、元々デュアルチャネル動作しません。 そこで、販売メーカーは同一規格(メモリチップや回路が全く同等なもの)を2枚セットとかでデュアルチャルの動作保障をして販売しています。 価格が高いのは、その手間の費用だと思います。 ※パッケージの費用がかからないので2枚セットの方が安いところもあります。

その他の回答 (3)

noname#129703
noname#129703
回答No.4

おそらく、パッケージの貧弱さと保障期間の差でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d3n1066_e/ 上記のページの製品比較表という所を見れば、/Eシリーズは 保障期間がちょっと短く、白箱と書いてあります。 私のパソコンはデュアルチャネル機能ではないけれど、 IOデータメモリーのRAMディスクのソフトをインストール しても、それほど変わった印象は受けなかった。 ちなみに私のパソコンの容量は1.5GBで、ラムディスクの 容量は強制的に決められて128MBになった。少ないからかな? 参考まで。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

http://kakaku.com/item/K0000078033/ 価格は変わらないですがね。 基本的に差が生まれるのは流通経路や動作チェックの有無など。 企業向けのが流れてきたりして安いものもある。(白箱とか)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

価格差は売れ行きの問題では? よく売れる物をわざわざ値引いて売る必要無いですし。 単品のを2つ買えば良いと思いますよ。 ノーブランドメモリなら兎も角、バッファローのですから、単品2枚買って一緒に使って問題が出るようなら、バッファローに問い合せれば何らかの対応して貰えると思いますし。 量販店と通販の価格差は人件費や売り場確保にかかる費用の差。 価格.comとかで通販利用するなら、その店舗の評価を良く読んでから店を選びましょう。 良い評価ではなく、悪い評価を重点的に読んで、何が問題になっているのかを確認しておく必要があります。 悪い評価があっても、店の問題ではなく、購入者がただのクレーマーだったり、運送会社の問題だったりする場合もありますから。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    当方、PCのメモリ増設を検討しています。 持っているPCは「FMV-BIBLO NF/B70」という機種なのですが、下記の http://kakaku.com/item/K0000077865/spec/ というメモリーに積み替えて(現在スロット1とスロット2に1GBずつのメモリーがあるのを、1つを2GBのメモリーと交換して3GBメモリーにしたいと考えています。 パソコンの機種から見て、このメモリー(比較的安そうなので選びました。)を積むことは可能でしょうか。 また、デュアルチャンネルとしてより速い状態で作動するでしょうか。

  • pcメモリーの増設

    このpcを買おうか悩んでいるのですが、2GBと少ないのでメモリーを増設したいのですが メモリー増設にはどんな物が必要で、どうするのかまったく分かりません。 メモリーは4GBくらいにはしたいです。http://kakaku.com/item/J0000003863/

  • メモリーを増設しようとしています!

    題名の通りメモリーを増設しようとしています、DELLのGX240と言う古い?PCを使っています、最大1GBしか増設できないらしいので、512MBのメモリーを2枚買おうと思っています。 ネット上のユーザーガイドを見てもわからなかったのでご質問させていただきました。 今回買おうとしているメモリーは、これです。 http://kakaku.com/item/05200010007/ 値段も安くてメモリーも512MBで安く2枚買えるのでいいな と思ったのですがGX240(スモールファクタコンピューター)に合いますでしょうか? もし、合わないと判断された時はGX240に合うメモリーを紹介してくれませんか? ご返事おまちしております!!

  • メモリー増設について教えて下さい。

    富士通のノートPC  AH54/H WIN7 CORE i5 です。 メモリーが、大型店で富士通は少し珍しいタイプと聞きました。 現在は、4Gのままですが、デュアルコアーにしたいと思うのですが、 現在、1枚入ってますので、そのまま他メーカーのメモリーを乗せても問題は無いのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000291511/?lid=ksearch_kakakuitem_image http://kakaku.com/item/K0000403322/?lid=ksearch_kakakuitem_image http://kakaku.com/item/K0000272127/?lid=ksearch_kakakuitem_image 価格ドットコムで調べると上記が書かれてましたが、どれを一つだけ購入して搭載しても 問題は無いのでしょうか? まだ、PCの事を詳しくないので、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物理メモリにページングファイルを設定

    WindowsXP32bit等のOSを使っています。 マザーボード(BIOS)は4GB以上(例えば16GB)のメモリを認識できたとします。 このとき、たとえば、 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html のようなツールを用いて、余ったメモリー(例の場合は12GB)をRAMディスクとして 使用したとします。 このとき、メモリーの余った領域で作ったRAMディスクにページングファイルを 設定することは、メモリー4GBの壁に照らして可能でしょうか? よろしくお願いします。 ■参考 http://okwave.jp/qa/q3597703.html?from=recommend http://okwave.jp/qa/q5605567.html

  • Dell Precision360のメモリー増設について

    Dell Precision360のメモリー増設を考えておりますが、適合するメモリが判りません。 標準で512MB載っているものをオークションで購入しましたが、まだ手元に届いていないため、今載っているメモリを目視確認することが出来ません。 ↓↓↓このあたり、適合しますでしょうか? http://kakaku.com/item/05209011965/ http://kakaku.com/item/05200010148/

  • 適正な増設メモリーなのかわからない・・・

    適正な増設メモリーなのかわからない・・・ 私のPCはSONYのGVC-H52B(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-h52b.html)です。 メモリーを増設したくて、自分なりに調べて探し出したものが、これ→「http://kakaku.com/item/05206011189/spec/」なのですが… いざ設置したときに、ちゃんと動作するものなのか心配で質問しました。 どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • メモリー増設したらこんな画面になってしまった

    メモリーを4GB→8GBにしました。最初は起動しても画面が真っ黒のままで何も反応しなかなかったので、再びメモリーを取り出して奥まで差し込んだらちゃんと起動しました。 しかし、先ほどパソコンを起動したら画像のような画面になってマウスポインタも何も動かずこの画面のままフリーズしてしまいました。仕方なく強制終了して、再び起動したら今度は普通に使えました。システム情報でメモリーは8GBと表示されており、パフォーマンスも5.9→7.4にアップしました。これはメモリーの相性が悪いのでしょうか?アイ・オー・データかバッファローにした方がいいんですかね。 パソコンの型番はソニーのVPCL218FJ/WIです。 メモリーはこちらの商品を使っています。 http://kakaku.com/item/K0000269645/

  • デジタルカメラのSDメモリーカードについて

    デジタルカメラに使うSDメモリーカードについて質問させてください。 デジタルカメラのSDカードを1GBから16GBのモノへと買い換えようと思うのですが、使えるモノor使えないモノ(エラーが出る等)を教えてください。 ・使用機種:Canon IXYdegital 900IS ・候補:http://kakaku.com/item/00529911259/     http://kakaku.com/item/00528111258/  など。(ほかにおすすめがあったら教えてください。商品名だけでもいいです) ・予算:~4000円程度でお願いします また、候補の後者(http://kakaku.com/item/00528111258/)の口コミを読むと、おかしなエラーが出る(EeePCで読もうとすると電源が落ちる等)これについても知ってることがあったらご回答ください。 よろしくお願いします。

  • バッファローメモリーとラムディスク

    使い切れていないメモリーをラムディスクにできると下記アドレスで見つけました。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html CAK4GX2-D3U1600をwindows7 32bitで使用してラムディスクにできますか? (HPを見るとバッファロー製以外のメモリだけをお使いの場合、 RAMDISK容量に制限があるなどの制約があり、また動作保証外ですとあります。)