• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝坊を防止する知恵。

寝坊を防止する知恵。 朝寝坊して、仕事に遅刻してしまいました。 ・原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 ・目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう この2点が原因です。 本を読んだりして、いくつかの知恵は知っています。 ほかにも知りたいので、教えてください。 私が知ってるのは、 ・目が覚めたら、熱いシャワーを浴びて副交感神経を目覚めさせる。 ・寝る前に風呂に入ってリラックスする です。 しかし二度寝してしまうと以上の2方法が適応できない。 二度寝防止はどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 自宅で飲酒するならば、チューハイ2本までに抑える。 会社の同僚と外で飲むならば、『酒に弱く明日が辛くなるから、休みの前の日しか飲まないことにしている。』という。 遅刻の“前科”があるから、理解してくれると思う。 >目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう。 起きやすくするための工夫  1)あなたにとって、必要な睡眠時間とる。  2)目覚まし時計を2個用意し、ひとつはあなたの枕元に、   もうひとつは、布団から出なければ止められないところに目覚まし時計(できれば大音量の)を置き、   枕もとの目覚まし時計のセットした時間から、時間差をおいてセットする。   こうすれば、先の目覚ましで“ジャブ”を受け、後の目覚ましで“パンチ”を食らうことになる。   (後の目覚ましは大音量だから、すぐに起きないと、近隣から苦情が来ることを覚悟すること)  2)冬ならば、起床の1時間前にエアコンのタイマーセットしておき、   部屋を暖めて、温かい布団が恋しくならないようにする。  3)部屋を明るくする。   人間の基本は、暗い夜は寝て、明るい昼間は起きて活動する。   起きたいならば、その時間に部屋を明るくする工夫をする。   <参考までに>   http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/19/news002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要な睡眠をとる。 いいですね。 不足だから寝坊する。 HPも面白いのを教えてくれてありがとう。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

日勤だと推定しての意見ですが、単純に夜更かししてません?たとえ、酒の量が他人よりも少ないと思っても、遅くまで起きていれば一緒です。質問者様の一番快適な睡眠時間を探ることも大事ですし、生活リズムを整える事も同じです。ただ、経験上。一度起きたら、パソコンに向かうとかTVを観る。すぐに寝ない。これが一番だと思います。気持ちは解ります、でも。起きてしまった…として何かしてください。早起きは三文の意味が解ります。 それでも眠たいと思われるなら、昼休みに昼寝をしてみては?10分でもすっきりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お酒を飲むのは休みの前の日と決めないと、遅刻し続けますよ。 私は、キムチを食べるのは、休みの前の日と決めています。案外我慢できるものです。 うさはらしを、お酒以外でできるようにしましょう。 で、早く寝る。 これしかありません。 携帯のタイマーをスリープ機能つきに設定し、目覚まし時計を歩いて止めにいかないといけない場所に置く。 でも、眠気が勝てば意味がありません。 まずは、生活習慣から直すことが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お酒を飲むのは休みの前の日。 これ、いいです。 ありがとう。

  • 回答No.3
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

クビが飛ぶくらい遅刻すれば、寝坊できなくなるよ。 休みの日に事前通知なしに10時以降まで寝てたら罰金1万円を制定したら、12万円超えで妻が目覚ましなしに確実に起きるようになりました。 現在9時57分、今、目を覚ましました。正確すぎて怖いです。 ねぼすけでも緊張感があればで誤差3分くらいで起きれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

起きて早々にパソコンでネットやったら眠気がすっきり無くなりました。 目覚まし時計をPCの横に置いておいて、止めるついでに試してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112894
noname#112894

他人の言葉は無責任回答と思うべきです。こうすると良いですよ・・・は、回答者には良いでしょうが、あなたにも適応する保証は何処にもありません。 自分の生活サイクルを見つめなおし、睡眠時間が最もベターな時間帯を知るのが先決でしょう。4時間で疲れが取れる人。8時間で取れる人。12時間眠ってもまだ眠い人。いろいろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 寝坊癖を治したいのですが方法が分かりません

    私は社会人3年目の20歳の男です。 今回問題としているのが寝坊なのですが、入社してからの約2年で寝坊を原因とする遅刻を合計6回経験しています。 目覚ましをセットしているのですが気づかないことが多く、奇跡的に家を出なければいけない数分前に目覚めるといったことも何度かありました。 私はこの寝坊癖を改善し、出来ることなら今後一切寝坊をしたくないのですが、何をどうすればいいのか分かりません。 現在行っている対策として、目覚まし時計2個と携帯のアラームを使用しています。 そのうち1個はベッドからは手の届かない場所に設置してあり、起き上がって歩かなければいけないようにしています。 職場の環境は3交替勤務制で、始業時間が1週間ごとに入れ替わり、だいたい5時・13時・21時に出社しなければいけません。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 毎日のように寝坊してしまいます

    高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅刻、寝坊防止

    私は遅刻魔です。入社5年目、もうフレッシュではない歴です。 しかし、未だに遅刻をしてしまいます。遅刻時間も10分~○時間で年間でたぶん10回はしています。 。私生活では夜遊び、夜更かしなどはしていなく、むしろ明日仕事だし早くねようと0時前にはベッドに入って気をつけてはいます。それでいても遅刻してしまいます。酒も飲みませんし。遅刻することを考えると、寝付けない日は寝れません。今寝たら絶対寝坊する!と思ってしまいます。 自分的に原因を考えると、 ・勤務時間がバラバラで起きる時間、生活リズムが日によってちがう(夜間業務など) コレしかありません。事実以前の職場では0でした。 理由はどうであれ遅刻し同僚に迷惑をかけるのはもうごめんです。 目覚まし時計も携帯で起きる3時間前から15分間隔でかけています。それでもダメな時はダメです。 何か有効な対策はないでしょうか?皆様が実施している寝坊対策などあれば参考にさせていただきたいです。 そんな今も遅刻を恐れて寝れていません。

  • 二度寝を防止する方法を教えて下さい。どうしても、二

    二度寝を防止する方法を教えて下さい。どうしても、二度寝をしてしまうことが結構あります。そのため、遅刻をしたりすることもしばしばです。 アラームを数分刻みに設定するなどをしたほうがいいでしょうか?質のいい睡眠を取れることが一番だとは思いますが……

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 二度寝、寝坊しない方法を教えてください

    自分は朝がとても弱く、二度寝したり寝過ごすことが多々あります。 アラームを数個かけたり歩いていかなければ止められない距離に置いてみたりと、自分が思いつく工夫はしているのですが、一つ目が鳴った時に他を消してしまって、気がついたら二度寝してしまうというパターンに毎回やられてしまいます。 寝坊する度に反省して何かしらの工夫をしたりするのですが、どれも長続きしません。 自分の意思が弱いことは自覚していますが、この悪い癖ばかりは自分の思いつくところではどうしてもなかなか直りません。 夜寝るのが遅い時も、早く寝た時も、どっちの場合でも寝過ごす時は寝過ごしてしまいます。 親はどんな大事な時でも起こしたりはしてくれませんし、度重なる寝坊でカンカンなので、親に頼ることはまず不可能です。 親との友好を保つためにも、自分の将来のためにも、何としても自力で起きれるようにならなければいけません。 丁度明日から夏休みに入るので、この長い休みを使って生活習慣を改善し、夏休みが開ける頃には朝必ず決まった時間に自力で起きる癖を身につけていたいと思います。 寝坊する悪い癖だけは、この夏休み中にどうしても直したいです。 自分に出来る限りの努力は必ずします。 簡単なことからキツイことでも思いつくもの何でもいいので、朝必ず決まった時間に起きる方法、二度寝しない方法を教えてください。 色々と試してみたいので、なるべく沢山の意見や方法をお聞きしたいのです。 このダメ人間を社会的に少しでもまともな人間にするためにも、お知恵をお貸しください。

  • 寝坊した挙句、二度寝ってどういうことでしょうか?

    約束時間になっても来ないので電話しましたが出ません。 その数分後、ごめん今起きたと電話が・・・。 頭にきましたが、相手からの電話で起きたことが私も過去に経験があるので、じゃあ○○にいるから、準備が出来たら電話して。 とイライラするキモチを押さえ、一言だけ言って電話を切りました。 しかし!1時間以上待っても来ず、イライラの限界。 こんな調子で会っても楽しめるとは思えず、もう待ちきれないから帰るとメールしました。 それから30分くらいしたら、ごめん二度寝した。って「メール」が来ました…。 信じれません…。 私は寝坊して起きた時、しまっったぁぁぁぁ!!!!! ってものすごく焦り、どうしよう、どうしよう、って部屋の中をウロウロしたりしてしまったり、状況がつかめず、とても二度寝出来る心理状態になりませんでした。ものすごい勢いで目が覚めました。 それなのに、さらに二度寝って・・・・ どんだけバカにされてるのか、ナメられてるのかと思ったら悲しくなりました。 私はもうこの人と関係を絶とうとしていますが、 皆さんは許せますか? ※予め遅刻されないようにマメに連絡をするなどという遅刻を防止する趣旨の回答は、ご遠慮願います・・・・。

  • 二度寝防止!

    目覚まし時計二個+携帯電話アラームを時間差でセットしているのですが、自分に甘くてえいやっと起きることができません。目覚まし時計二個目を止めてギリギリまで寝てしまいます。目覚まし時計を増やす方法以外で起きたい時間に起きる工夫を教えてください。 毎朝7時に起きたいのです…二度寝して8時半に起き出します。会社は9時からですが家が近くなのでかろうじて間に合う状態です。

  • 彼の寝坊癖

    私は社会人、彼は大学生。彼の方が年下です。 彼には寝坊癖があります。 学校となると、何回も寝坊で遅刻をしています。 それで私が怒ると、「おなかが痛くてトイレにこもってた」だとか、「頭が痛い」などと言い張るのです。 あまりにもひどいので、二人の間に約束事を作りました。 ・頭、おなかが痛くて学校に行けないなら、病院に行くこと。(ひどい時は週に2,3回お腹が痛くなったので、 それが本当なら、大人が出て行けないくらいの腹痛がそんなにあるなら、なにか悪い病気かもしれないと思ったので)・病院に行ったら証拠を見せること。・この約束を破ると別れる。 3回4回になった時に就職活動にいっぱい時間を使えるようにと、めいいっぱいの時間割を組んだのは彼自身です。 それなのに寝坊する。私にはそんないい加減な彼が許せません。その約束をしてからしばらく寝坊はなかったのですが、ついにしました。 朝、一度起きたのは確かです。メールが来ました。 それから5分後、私が、「二度寝してない?」とメールをすると「してないよ」と返ってきました。それから、学校に行く時間になってもメールがなかったので、電話しました。するとやっぱり二度寝していました。今度の言い訳は、「夜から頭が痛かった、朝、起きてたいしたことなかったから、学校に行こうと思ったけど寝てしまった」そうです。それで私が、「じゃあ病院に行ったら?」と言うと、もうたいしたことない。と言います。 「じゃあ学校に遅れてでも行ったら?」と言うと、 「今日はみんな来ないから」と・・・。 今、テスト前の大事な時期です。 そんな時期に皆が来ないからって学校に行かないとは どういうことだと私が怒ると、「やっぱり少ししんどいし」と言いました。今回ばかりは許せません。 今回も許してしまうと、またずるずるしそうです。 それとも、私が怒りすぎなのでしょうか? みなさんならどうされますか?