• ベストアンサー

中古住宅を購入したら測量はするものですか?

お世話になります 中古住宅を購入したら測量はするものですか? その測量とは どういった意味がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常、中古住宅を買う場合一戸建であれば下の土地とセットということになります 問題は、土地の境界が明確であるかということです 明確でない場合、後日境界紛争が起こる可能性もあります そういった可能性のある不動産については引渡し前に測量を行い、隣接者と立会いの上で境界確認を行い境界標を設置することになります もう既に購入されている場合は、恐らく自分の費用でやらなくてはいけませんし、隣接者の主張によっては自分が考えてなかった場所に境界か確定される場合があります 仲介業者がいれば質問されることをお勧めします 個人間売買であれば、境界を明示してもらうようお願いすることですね

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

なんの測量ですか? 売買が登記簿によるか実測によるかで、実測をすることになりますが、 一般の取引は、登記簿によるのでやりません。 購入後、自分でやるのは自由ですがもし違っていても取引形態により文句の言えない場合があります。

noname#116562
noname#116562
回答No.1

普通はしません。 特に必要ないですから。 必要があって測量する人もいるでしょうが、目的に応じた意味があるでしょう。