• ベストアンサー

特急券について

日帰りで鎌倉へと考えております。帰りだけ「ぶらり鎌倉」に乗りたいのですが、この特急券は事前に最寄の駅で購入できますか? JRのHPではうまく繋がらず、最寄の駅へ電話しても全然出てくれないので、こちらにお伺いしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

去年乗ったことがあるので経験者ということで。 去年は指定席がいっぱいでも自由席に乗ってみたらガラガラ、という状況でした。 指定席は鎌倉日帰りツアーの団体客で埋めたようです。 ちなみに、余計なことですが純粋に鎌倉に行くなら週末フリーきっぷで上野まで常磐線特急を使ったほうが「速い安い便利」です。 私を含め「物好き」は分かっていてわざわざ乗りますが...。

chutohanpa
質問者

お礼

なるほど、急行と言ってもいいところばかりではないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

↓はJR東日本水戸支社のホームページです。 ここに詳しく書いてあります。 「ぶらり鎌倉号」は特急ではなくて、急行ですね。 (車両は特急用車両を使っているようですが。) 6両編成で5両が指定席です。自由席車両は1両しかありません。 指定席を確保された方が、良いかと思います。 急行券・指定席件はお近くの駅でも買えますし、「えきねっと」でも買えます。 「えきねっと」は↓のHPからリンクしています。 自由席利用なら、指定席券は不要で急行券だけで良いので、前売りで買う必要はありません。当日、乗車駅で買えます。 鎌倉は今、明月院のアジサイがきれいでしょうね。 楽しい旅をしてきて下さいね☆

参考URL:
http://www.jrmito.com/hotnews/030430/index.html
chutohanpa
質問者

お礼

水戸支社のHPなんですね。 電車運賃のしくみは全然わからなかったのですが、おかげさまで理解できました。 ありがとうございました。

noname#5001
noname#5001
回答No.1

>特急券 とありますがぶらり鎌倉号は急行ですね。 (細かいツッコミをしてしまい申しわけございません) 往路の行き方がよくわからないのでなんともいえませんが、基本的に事前に帰りだけ急行券を購入するというのは可能です。 というかぶらり鎌倉号は全車指定席なのでそうしたほうがいいでしょう。 chutohanpaさんの最寄りの駅にみどりの窓口があれば問題なく購入可能です。 一応、JR東日本水戸支社のホームページを載せておきます。

参考URL:
http://www.jrmito.com/hotnews/030430/
chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 早速、最寄り駅へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 特急さざなみの特急券を事前に購入したい

    9月に特急さざなみに乗車するのですが、事前に特急券を購入しておきたいと思います。多分JR線なので1カ月前から購入はできると思うのですが、その際日にちや乗車する時間の指定をしなければなりませんよね? それから、その特急券を特急さざなみは通らないJR線の駅でかいたいのですが、それはできますか?

  • 特急券の購入

    三島駅から小机へ行くのですが、行きは鈍行、帰りは新幹線で帰ろうと思っています。 帰りの新幹線の特急券を、帰りの混雑を考え先に買っておこうと思っているのですが、 その場合乗車券+特急券は JR小机駅では購入できますか? 又は三島駅で買ってしまうことはできますか?

  • 近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

    乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。 しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。 (当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。) 近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。 希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。 特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 近鉄の特急券を変更したいのですが…

    北陸地方在住です。 先日から、三重県に住む友人が仕事でこちらに来ています。 週末に帰る予定で、帰りの特急券を買っておいたらしいのですが、仕事が長引いたため予定の電車に間に合わなくなったそうです。 買っておいたのは、・金沢→名古屋(JR しらさぎ)と、・名古屋→松坂(近鉄特急)、どちらも指定席です。 どちらも当日遅くの便に変更したいそうなんですが、しらさぎの指定券は最寄り駅で変更できるとして、近鉄特急の指定券の変更をどこですればいいのか訊かれたんですが、私にもわかりません。 普通に考えれば、JR指定券はJRの駅で、近鉄の指定券は近鉄の駅で変更するのですが、北陸の当地に近鉄の駅があるはずもなく、どうしたものかと悩んでいます。 金沢市まで出向けば、旅行代理店ならありますが、その会社で買ったわけでもない指定券の変更手続きをしてくれるのでしょうか? どうにかしてあげたいのですが、ご存じの方教えて下さい。タイムリミットは明日の14:00ころです。 万一、間に合わないとなると、JRなら当日の自由席で帰れますが、近鉄は全車指定席ですから無効になるんですよね。

  • 特急券と乗車券

    初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

  • 新幹線の帰りの特急券

    今度、名古屋→広島またその帰りを新幹線で行きます。 学割を効かせて往復券を購入したのですが、初めてで少し緊張したのもあってか、帰りの特急券を買い忘れてしまいました。 そこで、帰りの広島→名古屋の特急券のみを名古屋駅で購入できますでしょうか? また、そのときに学割はもっていったほうが良いですか?

  • 新幹線特急券回数券と在来線定期券の併用について

    三島駅(JR東海道線)-関内駅(JR京浜東北線)の定期券を所持しています。 JR東海道線からJR京浜東北線へはJR横浜駅で乗り換えをしています。 三島-関内までの時間が2時間あまりかかることもあり、せめて帰りだけでも新幹線で帰宅をと思い、新幹線の特急券回数券の購入を考えております。 特急券回数券で購入を考えている新幹線の区間は新横浜-三島間なのですが、上記定期券と併用する場合、その他かかる電車の運賃はどうなるのでしょうか。 JR三島駅のみどりの窓口で聞いたところ、 (1)横浜-新横浜間のJR横浜線の運賃 \160 (2)新横浜-小田原間の普通乗車運賃 \950 以上の二つが必要ですとのことでした。 (1)+(2)=\1,110- 正しいと思うのですが、何か割高な気がするのですが・・・ 購入に踏み切るべきか、踏みとどまるできか悩んでいます。 申し訳ないのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 乗車券・特急券

    今度、大洗に行きます。 行きは藤沢駅→東京駅→上野駅→水戸駅→大洗駅のように行こうと考えています。 帰りはこの逆で帰ってこようと思っています。 行きの上野駅から水戸駅、帰りの水戸駅から上野駅はスーパーひたちに乗車するため、乗車券・特急券が1枚のものを予約しました。 こういうやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 乗車券・B特急券*****  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効 上野(山手線内)⇒ 水戸 ○月○日(7:00発) (8:12着) スーパーひたち 3号 ●号車●●番●席   ¥4330 内訳:乗2270 特2060 そこで質問が2個あります。 (1)山手線内はこの乗車券・特急券で乗車できると思うので、東京駅から上野駅まではこの乗車券・特急券を利用しようと思っていますが、藤沢駅から東京駅まではpasmoを利用して、東京駅で一度改札を出て乗車券・特急券を改札に通した方がいいのでしょうか? それとも藤沢駅からこの乗車券・特急券を利用できますか? (2)水戸駅に着き大洗駅に行く場合の乗り換え方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特急券の使い方(改札のやり方)

    この前は新幹線の乗り方&切符の購入の仕方を 教えていただき本当にありがとうございました、無事に券が買えました。 申し訳ないのですが再度質問させて下さい;; 熊本市住みで熊本駅から乗ります、目的地は兵庫県東加古川です。 切符は在来線と特急券共に往復券を所持しています。 大阪往往復きっぷ(ゆき)、特急券、熊本→博多、新幹線特急券、博多→姫路 帰りは順番が違いますが同様の物を持っているので行き帰りで計6枚です。 使い方としては・・ 行く時には まず熊本駅で在来線(ゆき)と特急券(熊本→博多)の2枚を提示すればいいですか? 次に博多で降りて姫路行きの新幹線に乗る時にも、 また在来線+新幹線特急券の2枚提示ってことでしょうか・・・。 いまいちピンと来ないので改札の提示方法をを教えていただけると助かります; 丁度出る時間がお昼なのでお弁当とか買いたいのですが 改札から出たらもう使えないんですよね?(汗) あと知り合いに聞いたのですが 「熊本から来る場合は迷わないけど、帰り博多から熊本に帰る場合は、博多駅での乗り換えに迷うかもね」って言われたのですが 博多駅ってそんなに構造が難しいんですか?; 熊本駅は凄く小さいので・・、一応構図も見たのですが「??」で; 帰りの乗り換え時間あんまりないから不安です; 何度も申し訳ありません、よろしくお願いします。