• ベストアンサー

家猫は死ぬとき家を出ると言いますが、実際にはどういうところで死んでいる

家猫は死ぬとき家を出ると言いますが、実際にはどういうところで死んでいるのでしょうか。実体験などあればわかりやすいのですが…。至急猫を探したいので回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

既に身体が弱っている状態で出ていっているので、案外近くにいる事が多いです。 縁の下とか物置の陰とか、家の周辺の人目に付きにくい、潜り込める場所に隠れている場合が多いです。 不思議ですよね。 フラフラで、もう歩く力も無い筈なのに、それでも出て行こうとします。 以前、我が家の飼い猫が出て行ったものの目的地までは辿り着く力が無かったものとみえ、家の玄関先に倒れていた事が有りました。 最近は、都会で飼われている猫や、部屋の中だけで飼われていて外に出た事の無い猫は、死ぬ時も外に出たがらなくなりました。 でも、本能の強い猫は習性も強く残っているんでしょうね。 見つかるといいですね。

sodacream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日朝早くから探してきます(`・ω・´)

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

人目のつかない軒下や塀の裏、倉庫などに迷い込んでいるときがあります。野良は結構多いです。子供を生むときも同様に狭いところにもぐりこみます。事例では猫の頭ほどの老朽箇所の隙間から家の壁内に侵入し子供を生んだ事例もあります。(壁からニャーニャー声が聞こえて発見されたそうです)。近くに人目のつかない狭いところはありませんか?意外と行動範囲内(散歩コース)の人目のつかない場所に隠れてるかもしれませんよ

sodacream
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明朝探してみます