• 締切済み

咳が約1ヶ月止まりません!

  タイトル通り、約1ヶ月の間咳が止まりません!! 咳は、乾いていたり、湿った咳が出たり 色々な咳が出るのですが 一度出始めたら、なかなか止まらなくて我慢したくてもしきれません。 因みに熱はありません。 私も、一度早い段階で病院に行って診ていただいたのですが その時は、喉もたいして腫れてないし風邪であろうと 今までにも、何回かいただいたことがあるお薬をいただきました。 (ごめんなさい。お薬の名前がはっきりしないので、ここには書き出せません。) それから、約一週間 きちんとお薬も飲み続けたのですが治らず・・・ 今までの経験?からいくと 私は、わりと回復が早くて咳が長続きすることなんてありませんでした。 なので、今回も治るだろうとここまで引きずってきてしまいました。 正直、症状がここまでになると少し心配です。 この様な症状の病気、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。 あと、また最近から 前々から鼻声でしたが、いよいよガラガラ声しかでなくなってしまい そこも辛いです。喉が痛かったりは、全くないのですが ともかく変な咳が気になります。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

時期は違いますが、同様の症状が出る者です。 まだ検査はしていませんが、アレルギーをドクターに疑われています。 あと可能性は低いと思いますが、結核とか?

noname#109625
noname#109625
回答No.4

再度病院に行かれたほうが良いと思います。 初期の段階で重症疾患を疑うことはありませんが、 ここまで続くと医者も 「ひょっとして・・」 と思います。 「めったににはないけど・・・可能性はゼロではない」 という病気ならたくさんありますから。 血液検査の結果を早く知りたければ総合病院でしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

「咳が出る」だけでは何の病気か分からないですよ。 咳の出る病気は色々ありますので。 風邪が長引いて治りかけで咳が出るようになったのかもしれないし、そうではないのかもしれないし。 薬を飲んだが良くならなかったということで、もう一度受診なさってはいかがですか。 再度同じ病院に行ってみて、それでも良くならないなら、自分だったら他の病院に行ってみます。 で、経過を正直に話します。 今度は何の薬を処方されたかメモっておくと良いです。 同じ症状に対しても薬は何種類がありますし、合うか合わないかは体質にもよります。 他の病院に行くとしても、これを飲んで効かなかったと言えれば、診察に役立ちます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

百日ぜきですね。 もしくは急性喘息です。 私もあります。 喘息の薬をもらいました。 それでもなかなか治りませんでした。 あとはガンという可能性もあります。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

たぶん発熱されて治った後に咳だけ残ったんでしょう。 咳喘息かと思われます。 本格的な喘息ではないのですが、咳だけが長引く場合に便宜上付けてるような病名です。 ステロイドの吸引で簡単に治りますよ。 最近はステロイドと長時間型β2刺激剤との合剤のアドエアとかが主流ですね。 グラクソが出している丸い器具に入った吸引タイプです。これを処方してくれるクリニックに出会えばいいと思います。 呼吸器が看板の最初に書いてある内科(呼吸器の専門の医者のいるクリニックの可能性あり)のクリニックに行ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 咳が一ヶ月続きます。

    ちょうど一ヶ月前に、突然声がかすれました。他に何も症状がなく突然だったのですが、翌日から38度の熱。夜間病院にかかりましたが『風邪』と診断され薬が出されました。私はいつも風邪は喉のイガイガから始まるのですが、この時は『声のかすれ』と『熱』以外の症状はありませんでした。 薬を飲み切って、熱は下がったものの今度は空咳がひどくなり、嘔吐してしまうほどで夜も眠れず。 耳鼻咽喉科を受診。喉は特別赤くない、鼻からカメラを入れ声帯を診ましたが異常なし。 8月31日に耳鼻咽喉科で『フロモックス錠100mg』『ムコスタ錠100mg』『アスベリン錠20mg』『ロキソニン錠60mg』を処方され服用しましたがいっこうに良くならなかったので、再度9月5日に同じ病院で診察。『プランルカスト錠225mg』『アレグラ錠60mg』『アストミン錠10mg』を処方され服用しましたがいまだ治りません。 現在服用している薬はありません。 熱・鼻水・喉の痛み・痰など、空咳以外の症状は一切ありません。 咳の頻度としては5分から10分に一度、5秒ほどです。 コンコンと静かに出ることが多いですが、気管に何かが入ったときのように激しく咳き込むこともあります。 朝や昼よりも夕方から深夜にかけてひどくなるような気がします。 あまりに長引いているため再度病院へかかりたいと思っているのですが、何科へ行けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう