• ベストアンサー

この性格は良いのか悪いのか?

自己分析した性格が ”人からどう思われているか気になるけど、 まぁいいかと思ってしまう性格” なのですが、 これは長所ですか?短所ですか? もし自己紹介(お見合いパーティーなど。就職活動ではまずいと思う)で これを言った場合、どう思われますか? 多分、回答を頂いても「そおなのかぁ」と思うと思いますが^^; 参考にしたいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その言葉を受け取る側の人の性格によると思います。 貴方の考え方に賛同し、良い方向に取ってくれる人は、「大らかな人だなあ」と思うでしょうし、 悪い方向に取る人は、「優柔不断で曖昧な人だなあ」と思うでしょう。 物事には両面があると思うので、たとえ何を書いたとしても長所にも短所にもなりえると思います。 お見合いパーティーだと、同じ言葉を言ったとしても、貴方の雰囲気や第一印象で左右されることが多いと思うので、 自分の雰囲気やセールスポイントに合った言葉遣いを選ばれては? ただ、前の方も書かれている通り、内容が矛盾しているように聞こえるので、 言葉の使い方は変えたほうがいいと思います。 「自分ひとりで何でも決め付けたりせず、お相手の考え方も尊重するつもりです。」 「細かな事にこだわらない大らかな性格です。」 などと分けてみてはいかがでしょうか?

lokijuh
質問者

お礼

そうですね。有難うございます。

その他の回答 (3)

• dinggong
回答No.4

「人からどう思われているか気になるけど、まぁいいかと思う性格」と言う言葉には、あんまり中身が無いかなぁと思うんですけど、どうかな。 つまり、せいぜい「おおらか」と言うことくらいしか分からないというか。 多少人目を気にするのは普通のことで、それをまぁいいかと思うのも普通のことで、若干おおらかな傾向には入るのだろうと思うけれど、要は普通の人だ、と。 人間性を表すのは、もう少し踏み込んだ部分じゃないかなぁと想います。 例えば、好きなことに対しての自分の対応はどうなのか、真面目な内容(政治や経済)は避けるタイプの人なのかどうなのか、他人に誠実なのかどうか、そして、ずぼらなのかどうか。とかですね。 そういう類のことが積み重なった上に人間性があるわけで、このおおらかもそのうちの1つではあると思いますけど、非常に軽いものだと思います。 マイナスではないと思いますが。

lokijuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tokkyunn
回答No.3

長所でもあり短所でもあると思います。 ポジティブに受け取ってもらえるような言葉を使ってその性格を相手に説明したら、長所として受け取ってもらえるとおもいます。 私的には、「この人は周りを気にしながらも、潔くてさっぱりとしてていいなぁ」と、好印象なのですが 前の方がおっしゃられているように、就職活動などではもうちょっと自分に有利な言葉を選んだほうが良いと思います。 でも、このような質問をしている時点で、結構周りからの目を気にするタイプなのでは? 回答になってなかったらごめんなさいね。

lokijuh
質問者

お礼

有難うございます。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

前半の部分を後半が打ち消してしまうので、結局内容が無くなってます。 もうちょっと別な事を言った方がいいかもしれないですね。

lokijuh
質問者

お礼

そうですよね^^; どうもありがとうございました。