PCケーブルを固定するための最適なテープを探しています

このQ&Aのポイント
  • HDDやCDドライブのケーブルを固定するためのテープを探しています。ラッチがないケーブルが外れることがあり、強力ながらのり残りの問題もないテープを希望しています。
  • 過去に使ったマスキングテープのような黒いテープが最適でしたが、現在は入手困難なため代替品を探しています。黒い紙と布の混合素材であり、強度もありのり残りもほとんどないテープが望ましいです。
  • PCケーブル類を固定するための最適なテープをご存知の方、または適したテープをご紹介いただけると助かります。テープの強力さ、のり残り、熱に強さなどについても教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCケーブル類が外れない様に固定するテープを探しています。

PCケーブル類が外れない様に固定するテープを探しています。 HDDやCDドライブのケーブル(フラットケーブル、SATA信号ケーブル、電源ケーブル)はラッチが付いていないことが多く、ケーブルの張り具合によって外れることがあります。 テープでケーブルを固定する場合、結構テープを選びます。余り強力でも困りますし、取ったときにのりが残るのも困ります。またそこそこ熱に強くないといけないし、とか色々と選択に困ります。 実はかつて、PCショップで組み立てを頼んで納入してもらった時に、おそらくプリント基板のパターンを切り貼りするテープと思われる黒いマスキングテープに似た物を使っており、これが過去最高に具合のよかったテープでした。素材は黒い紙ですが、多少布を混ぜてあったと記憶しています。よって強度もありますし、のり残りも問題ない程度でした。残念ながらこのテープを使っていたお店は無くなり、テープの素材を聞けずじまいでした。 このようなPCケーブル類の固定に適したテープをご存じの方、またはケーブルの固定に最適と思われるテープをご存じでしたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.1

外してたらすみません。 機器内部のケーブルなどを固定する粘着テープ 「アセテートクロステープ」という製品があります。 秋葉原・小柳出(オヤイデ)電気 http://www.oyaide.com/catalog/products/p-1564.html の2番目 文字通りアセテート繊維の布で、手で千切れます。 粘着剤も合成ゴム系だからなのか、使った限りは変質しにくく、 強力すぎず、剥そうと思えば剥せます。

その他の回答 (1)

回答No.2
investor_x
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。