• 締切済み

電験3種の機械

今年、電験3種を受験する高校2年生です。 理論が終わり、機械を勉強しているところです。 機械の発電機と電動機の概念がよくわからずに手こずっています。 Iやεやrなどにaがついたり、sがつく時があり、その相互関係がよくわかりません。 例えば、理論の三相交流ですが、Y→Δにおいて 電圧は√3倍、電流は1/√3倍、インピーダンスは3倍ということが分かっていれば容易に理解することができます。 このような解き方のコツがある人は是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

公式集をまず作りましょう。 式が出てきたら、その変数の持つ意味(最低限でも名前)と、単位を確認して一覧にしましょう。 参考書によっては公式集はついていても単位や個別の文字の意味の説明は非常にいい加減なものもあるので、これがないと理解が進みません。