• 締切済み

電験3種の機械

今年、電験3種を受験する高校2年生です。 理論が終わり、機械を勉強しているところです。 機械の発電機と電動機の概念がよくわからずに手こずっています。 Iやεやrなどにaがついたり、sがつく時があり、その相互関係がよくわかりません。 例えば、理論の三相交流ですが、Y→Δにおいて 電圧は√3倍、電流は1/√3倍、インピーダンスは3倍ということが分かっていれば容易に理解することができます。 このような解き方のコツがある人は是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

公式集をまず作りましょう。 式が出てきたら、その変数の持つ意味(最低限でも名前)と、単位を確認して一覧にしましょう。 参考書によっては公式集はついていても単位や個別の文字の意味の説明は非常にいい加減なものもあるので、これがないと理解が進みません。

関連するQ&A

  • 電験3種機械の問題について教えて下さい。

    平成26年電験3種の機械の問題1なんですが、直流分巻電動機の機械的負荷が増加すると電気子電流も増加すると有りますが、 ここで言う機械的負荷とは直流分巻電動機の公式ですとどの部分に該当するのでしょうか? 基本的な質問で、すみませんがどなたか教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 電験3種機械の問題なんですが

    電験3種の機械の問題なんですが、 トルクが一定とゆう条件で 界磁電流を1/2倍にする と磁束φは何故1/2倍に なるのでしょうか? あと、電機子電流は何故、 2倍となるのですか? お手数ですが、教えていただけますか? すみません。

  • 電験3種の機械の問題なんですが

    電験3種の機械の問題なんですが、 平成19年度の機械の問題問1なんですが、 直流直巻電動機に関する問題です。 界磁電流が大きくなりると、それにともないトルクも大きくなると思うのですがなぜトルクは減少して、回転が停止するのでしょうか? あと、界磁磁束が減少するとなぜ回転速度が回転速度が減少して回転が停止するのでしょうか? 教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 電験3種の理論の問題を教えてください。

    平成25年電験3種理論の問題10で、直列共振回路の問題なんですが、 電流Iが0(A)になる場合はZ(インピーダンス)が ∞(無限大)になるときですと問題集の解答に書いていますが、 なぜ 電流Iが0(A)になる場合はZ(インピーダンス)が ∞(無限大)になるときなのですか?

  • 電験三種「機械」の学び方

    40半ばのリーマン。 電験三種の「機械」の理解で苦戦しています。 オーム社の ・「やさしく学ぶ」では直流器、同機器から ・「完全マスター」では変圧器から 解説が始まっています。 電動機と変圧器のどちらから学ぶのが王道なのでしょうか? 当方理系ながら物理や工学は苦手です。大学の電気系の学科での講義はどういう教科書をつかっているのか、も含めてアドバイスをお願いします。

  • 電験3種の勉強をしていますが、よく分からない所が有るので質問させて頂き

    電験3種の勉強をしていますが、よく分からない所が有るので質問させて頂きます。 【理論】 三相交流回路でスター結線・Δ結線とあり、テキスト(よくわかる理論)には ●スター結線  ・線間電圧=√3×相電圧  ・線電流 =相電流 ●Δ結線  ・線間電圧=相電圧  ・線電流 =√3×相電流 と書いてあり、ここまでは理解できるのですが、例題には 電源側と負荷側の結線方法が異なる問題が出てきます。 (例えば・・・電源側がΔ結線で負荷側がスター結線など) この場合、上記の法則をどう当てはめて考えていいのかが分かりません( ̄□ ̄;) 質問の意図がわかりにくいと思いますが、どなたかお願い致します。

  • 第三種電気主任技術者(電験三種) の機械について

    第三種電気主任技術者(電験三種) の機械科目の勉強について教えて下さい。 理論科目については勉強済みです。 ただいま、参考書『よくわかる機械』と共に勉強をしています。 しかし、この参考書は電気の基礎知識がある人用に書かれているようで、無知な私にはなかなか内容が理解できません。ネットでいろいろと調べて一番分かりやすい参考書を買ったつもりだったのですが・・・。直流発電機や誘導機の仕組みがいまいち分かりません。 合格された方にお聞きしたいのですが、どのような勉強方法で機械科目の理解を深めていきましたか? 覚えたい用語をノートに書いてまとめたのか?参考書にマーカーを塗って暗記したのか?・・・など。 もしよろしければ、みなさんがおすすめする勉強方法ががあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電験三種について

    今大学1年なのですが、今から勉強して 2年生か3年生になったら、電験三種を とりたいと考えています。それで、 理論、電力、機械、法規 とあるのですが、どれから始めるのが良いのかわかりません。 誰か教えてくださ~い!! また、オススメの参考書などあったら教えてください。

  • 電験3種の問題で、三相同期発電機からの質問です。分からなくて困っていま

    電験3種の問題で、三相同期発電機からの質問です。分からなくて困っています。 以下が問題です。 [問] 定格出力10000[kV・A]、定格電圧6000[V]、定格力率90%の三相同期発電機がある。この発電機に界磁電流を400[A]流した場合の無負荷端子電圧は6600[V]、短絡電流は1050[A]であった。 (1)定格電機子電流はいくつか?  「解答」定格電機子電流をInとすると、10000 * 10^3 = √3 * 6600 * In よってIn = 875[A] (2)定格電機子電流に等しい三相短絡電流を流すのに必要な界磁電流は?  「解答」三相短絡電流は界磁電流に比例するから、400 * 875 / 1050 = 333 [A] (3)同期インピーダンスは?  「解答」端子電圧6600[V]のときの短絡電流は1050[A]であるから、6600 / (√3 * 1050) = 3.63 (1)で定格電機子電流を求める際に、定格電圧ではなく無負荷端子電圧を用いるのはなぜなのでしょうか?そもそもの私が、「定格電圧」と「無負荷端子電圧」の定義が分かっていないのかもしれませんが・・。(2)(3)はなんとなく分かりますが、なにぶん電気は不得意なので、そちらも詳しく解説していただければ幸いです。 問題のイメージがつかみやすいと思い全問長々と書きましたが、特に分からないのは(1)です。 お手数ですが、ご解答よろしくお願いします。

  • 電験二種(理論・法規・機械)と電験一種(電力)の並行受験は可能でしょうか

    電験三種に合格し、電験二種の一次試験が電力のみ通っている状態です。 電験一種はいずれ取らなくてはならない資格で、会場の雰囲気だけでも 知っておきたいと思っています。 電験二種と電験一種の試験日は同じなので同時受験は難しいとは思うの ですが、電験二種の法規・機械・理論を受け、電験一種は科目合格している 電力のみ受けるという方法を取ることは可能でしょうか?