• 締切済み

スピーカーからのノイズについて

スピーカーからのノイズについて 現在、タンノイのターンベリーを使用しています。アンプはアキュフェーズE-306Vとパワーアンプは 同じくアキュフェーズのP-360です。 それぞれ10年近くか、それ以上に愛用してきました。 最近ですが、スピーカーへの接続方法をターミナルにケーブルを直接咬ませる方法からYラグを使った方法に変更しました。スピカーケーブルはゾノトーンの4線を使用してバイワイヤで接続してます。 若干ですがYラグの接続部がケーブルより一回り以上大きい為に、スリーブを入れて圧着ペンチで固定しました。(結構強く圧着したつもりです)その上から熱収縮絶縁皮膜を被せてターミナルに接続しました。 ところが、直後からスピーカーからノイズが発生するようになってしまいました。 ノイズは常に出ているわけではありません。 ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って聞くと非常に気になります。 Yラグ取り付け直後からですから私の接続にも問題があったのだと思いますが、他に問題などあるのでしょうか?ターミナルの汚れとか・・・ 接続ケーブル類は過去1年以内に新品に交換しました。

noname#228296

みんなの回答

noname#122986
noname#122986
回答No.3

分かる範囲で考えて見ます。 1.ノイズが片側から出る場合は、アンプ出力を左右逆に接続します。ノイズが移動した場合は、アンプに問題があります。 2.安物の100V用の電気コードで繋ぎ直してみる。ノイズが出るようであれば、アンプに問題がありま す。  以上を確認すれば、原因がアンプかスピーカーあるいはコードであるのか特定できます。原因が特定で きれば対策は簡単です。  過去の経験から推測するとコードとスピーカーでは、ご質問の様なノイズは出ません。  アンプが問題と思われます。(しかし、接続直後からのノイズはコードの接触抵抗もあるのか?)     

• ASIMOV
回答No.2

>「ザッザザッ」といった感じの音 確かに、接触不良が疑われる様な音ですね でも、アンプやスピーカーの不良でもこのようなノイズが出ることが有ります ノイズの音量はボリュームの位置に関係なく一定という事なので アンプ、ケーブル、スピーカーのどこかで発生している事になります 原因を調べるために、それぞれを入れ替えてみるのが手っ取り早いのですが... 1.ケーブル まず、替わりのケーブルは有りませんか? どんな線でも良いです、電話線とかでも 取り替えてみて、ノイズが出るかどうかを確認します あと、コネクター付近を軽くゆすってみるとか 2.スピーカー 替わりのスピーカーが有れば良いのですが.. ノイズが出る状況に一定の法則は有りませんか 例えば、特定の周波数帯域で出やすいとか 3.アンプ 代わりのアンプが有れば取り替えて見ましょう.. 温度との関係はどうでしょう? 冷えてるときに出やすい(あるいはその逆)とか

• ASIMOV
回答No.1

質問が2つあります 1.どんなノイズですか? 2. >ノイズは常に出ているわけではありません。 と有りますが、 >ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って >聞くと非常に気になります との関係が判りません つまり、 「常に出ているわけではありません」は、「ボリュームを上げる」と消えると言いたいのか? それとも、 ボリュームの位置には関係なく、出ない場合も有るということなのか? どうなんでしょう

質問者

補足

説明不足と文章の紛らわしさに恐縮です。 (1)ノイズは「ザッザザッ」といった感じの音です。 (2)音楽を聴いているとノイズがたまに出ます。 ノイズはボリュームの強弱無く発生します。 ただし、ボリュームが大きい時はノイズが比較的目立たないと言うことです。 ボリュームを上げるとノイズが消える訳ではありません。 説明不足をお詫びいたします。