• 締切済み

声について

こんなこと聞くものではないと思います。 ぼくは、カラオケ好きの中学生ですが、いまだに声変わりをする気配がないです。 カラオケにいっても男の歌が歌えないんです。たまには、歌おうとしても、声が出ません。(笑) いくら練習してもだめです。声変わりまで待てません。 どうにかならないでしょうか。

みんなの回答

noname#5248
noname#5248
回答No.4

カラオケで男の歌が歌えないと言われますが、その意味が よく判りません。 女の歌は、歌えると言うことか、それとも大人の歌が ご自分の声の音程が高すぎて歌えないと言うことでしょうか。  一般にカラオケでは、男の歌の方が、女性のうたより高い キーで歌います。男性が、女性の歌を歌うときは、音程を 少し上げて歌います。たとえば、私が美空ひばりの歌を 歌うときは、音を 3-4 度あげて歌います。 貴君はボーイソプラノの高さの声だとしたら、その声を 大切にしてください。 比較的高い音程の歌、昔の藤山一郎の歌をやってみて ください。それと今のカラオケには、イタリーのカンツ オーネの曲が入っていますので、トライしてみてください。

• buran
回答No.3

私も遅かったんですよー。泣きそうなくらい。 で、そのとき覚えた歌が、声変わりした今では歌えないのが悔しくて(?)、裏声で歌って喉を痛める・・・。 あせってもどうにもならないので、女性の歌で声の低いボーカルの歌を歌うというのはどうでしょう?

noname#5824
noname#5824
回答No.2

私も声変わりは遅い方でした。 高校に入ってから声変わりをしたぐらいです。 結論から言えば、無理に低い声でうたう必要はないです。 のどを痛めて、声変わりしても、がらがら声だった、 ってことにもなりかねませんから。 どうしても男性の歌を歌いたいのであれば、 オリジナルよりもオクターブ上げて歌ってはどうですか? キーを変えるのはちょっとかっこ悪かったりするので、 オクターブ上げて歌えば、あまり違和感はないですね。 オクターブ上げる感覚がわからないのであれば、 何か楽器で、ドと次のドを聞いてみて、 それぞれを発声してみると、わかるかもしれません。

• altonly
回答No.1

声変わりの時期には個人差がありますので、あせってもだめですよ。 私の知っている限りで、 中学入学時に1~2割、中学卒業時に8~9割の男の子が声変わりをしています。 低い声の人が高い声を出すのは、練習次第でかなりのばせますが、 逆は非常に難しいです。 あせって無理をして、のどをいためてしまうより、のんびり構えていたほうが、 後々魅力的な声が出るようになると思いますよ。 いつかきっと声変わりしてしまうんですから、あせらないあせらない!!