• ベストアンサー

原料がお魚系のドライフード

お手数をかけますが、よろしくお願いします。 中型犬・雄3歳・と暮らしています。 現在うちでは、お魚とジャガイモを主原料とした低アレルゲンのドライフードを与えています。 現状、アレルギー症状は全くありません。ですので、アレルギー対策と言う事ではなく、ブリーダーさんから薦められて使ってきただけです。 先日、ドッグランに行った時に、犬の飼育に詳しそうな方から「主原料がお魚のフードはマグネシウムが多いので、泌尿器系疾患の原因になりやすい。だからアレルギーで困っていて、どうしてもそれしか使えないというケース以外、止めた方が良い。」というお話をしてくれました。 気になったのでメーカーに問い合わせようと思ったのですが、どうせ「だいじょうぶ、だいじょうぶ」しか言わないと思うので、問い合わせても無駄かなと・・。 そんな経緯で質問を投稿させて頂きました。 「主原料がお魚のフードは、可能な限り避けた方が良いのでしょうか?」という質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbf250
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

泌尿器系の疾患とは尿結石を指している物と思われます。 メーカーも栄養バランスを考え作っていると思いますが メーカにより成分比率が違ってきます。 同じ物を与え続けると栄養成分が偏りやすくなり 病気の元になりやすいのは確かです。 餌を時々変える事により回避できます 餌を購入するにあたってもっと気を付けなければいけない事は 酸化防止剤です ・エトキシン ・BHA(プチレーテッド・ハイドロキシアンゾール) ・BHT(プチレーテッド・ハイドロキシトルエン) 等は人間用食品には使用禁止になっている劇毒物ですが ペットには規制がありません。 これらの成分表示がされている物は避けた方が良いと思います。

noname#110869
質問者

お礼

ローテーションが重要なんですね。 今後、他の製品も検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

直接のワンコと食事でなく 情報の整理という観点からのアドバイスという ことを先にお断りしておきます まずは、一番の出発点というか、単純なところから整理が必要ですね その詳しそうなお方に 質問者さんの使ってるお魚原料のフードのマグネシウム含有量 その方が与えておられるフードのマグネシウム含有量 を尋ねましょう 実際の分析値でなくても、メーカーの発表している数値 で構いません 「魚にMgが豊富だから、お魚を使ってるドッグフードにもMgが多いはず」 とか 「猫にマグネシウムの結石があるから」 レベルの回答であれば 「お詳しいんですね…」と苦笑しておきましょう それを確認しないと疑似科学にもならない「うわさ」になってしまいますから

noname#110869
質問者

お礼

お魚系も含めて、お肉系フードも時々使ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー症状の無いワンコにアレルギー対応フードって?

    柴犬2歳、ラブラドール3歳と暮らしています。 今までアレルギーと診断された事も無く、当然ながら症状もありまん。 食事はドライフードをメインにしています。 ペットフードショップで、アレルギー対応フードという製品を目にします。お魚とおイモが主原料のフードです。 とても人気があるみたいで、そのお店でもかなり売れている感じがします。 また、ネットショップでも売り上げの上位に、このような「お魚とおイモが主原料のアレルギー対応フード」がランクインしているのも見かけます。 ショップの店員さんからも「特に柴犬はアレルギーが出やすいので、このようなフードは大変おすすめですよ」と言われました。 それでアドバイス頂きたい事なのですが、アレルギー症状の無いワンコに、アレルギー対応フードを使う意味はあるのでしょうか? 人間で考えると、アレルギー症状の無い子供に、食材の種類を極めて少数に制限した「アレルギー処方食」を毎食与えるような感じに思えます。 アレルギー症状の無い子供に、アレルゲンになりやすいからという理由で「うどんもダメ!おそばもダメ!お肉もラム以外ダメ!乳製品もダメ!お魚とおイモにサプリメントを混ぜて食べなさいね。そうすればアレルギー症状が出る確率が下がるわ^^」と言っているように思えてしまいます・・。 本来、色々な食材から栄養成分を摂取した方が良いのではないかと思いうんです。 食べ物にアレルギーのある子には、アレルギー対策のために仕方が無くアレルゲンになる食材を取り除き、アレルギー反応の出ない限られた食材のみで栄養を賄う必要性が出てくるのではないかと思っています。 ただ、この考え方は素人の私の勝手な思い込みなので、実際はどうなのかな?と疑問に感じ、質問させて頂きました。 これだけアレルギー対応フードが売れている理由と、それをアレルギー症状の無いワンコに与えるメリット等があれば教えて頂きたいです。 人間でも「色々な食品から栄養を摂取しましょう」みたいなポスターが、病院とかに行くと貼ってあるのも目にしますし、とても疑問です・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お米を原料としないドッグフード

    どなたか、原料にお米が入っていないドッグフードをご存知ないでしょうか? うちのお客様で、お米に対してアレルギーをもっているハスキーを飼われてる方がおります。自分なりに探してはみたのですが、なかなか見つかりません。 玄米も、ダメみたいで… いい情報がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 低アレルゲン ドッグフード 

    我が家のワンコは、鶏、ライス、小麦のアレルギーです。 病院処方食は高いので、低アレルゲンのドッグフードを安価で購入できる方法を教えて下さい。 ちなみにブリーダーさんはどう購入されているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフード

    10歳の柴犬を飼っています。お腹の皮膚にアレルギー性のかゆみがでています。アレルゲンのないフードを探しているのですが、なかなか上手く組み合わさったフードが見つかりません。 検査の結果、主に鶏肉、穀物をアレルゲンとしているのですが、サーモンもダメです。 検索をすると、鶏と穀物を抜いた魚メインのフードは、いくつか見つかるのですが、ほとんどサーモン肉かサーモンオイルを使用しています。 当方の検索が下手なのかもしれませんが、どなたかドッグフードに詳しい方がいらっしゃったら、鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフードがありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    猫を数匹飼っているのですが、避妊・去勢手術をしてから市販のフードを食べさせていました。 そのせいかどうかはわかりませんが全員泌尿器系の病気(おしっこがつまっってでにくくなり、血尿になりました。)にかかり、フードをロイヤルカナンのフィット32というものに変えたところ、それからは1年以上病気になることもなく元気にしているのですが、最近、飽きてきたようでフードを「ホリスティックレセピー」という種類のものに変えようと思っています。 泌尿器系の病気にはフードのマグネシウムとリンの量が関係していると聞きました。 ホリスティックレセピーに入っている量がマグネシウムが0.04%、リンが0.5%となっているようなのですが、あまり数字が低すぎると今度はシュウ酸カルシウムの結石ができてしまうと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? どなたかホリスティックレセピーを猫ちゃんに食べさせていらっしゃる方、フードや病気などの経験がある方のご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • じゃがいもを主原料とする調味料の作り方をご存知の方、教えてください。た

    じゃがいもを主原料とする調味料の作り方をご存知の方、教えてください。たぶん東北地方で良く使われていると聞いたことがあるのですが。よろしくお願いします。

  • フードについて

    室内犬を飼い始めて半年になります。 それで2点、どなたか室内犬の飼育に詳しい方のアドバイスをいただければと思いメールしました。 1.ブリーダーさんから、国産のドライフードは発ガン物質なども含まれていて無添加のものに比べればよくないので、たとえば、ホリスティックレセピーとかの外国製無添加のフードがよいという話を聞きました。 飼っている犬は、カニンヘンダックス(生後8ケ月)とチワヨーキー(生後6ケ月)で、現在市販の「愛犬元気」と「サイエンスダイエットパピー用(これは国産ではなく無添加のものです)を半々の割合で混ぜて与えています。 ワンチャンにとってよくないものが国産品フードには含まれているのでしょうか? 2.現在も、フードをそのままでなく、お湯で少しふやかして与えていますが、もう生後6ケ月あたりを過ぎればそのままでも大丈夫でしょうか? 今までずっとふやかしていたので、2匹ともそれに慣れちゃっているところもあるのですが・・・  アドバイスよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • フード切り替えに伴う軟便について

    こんにちは。 5ヶ月半のビション♀を飼っています。 最近フードを変えて便がゆるっゆるになってしまいました。 下痢とまではいかないのですが、かな~~り柔らかい状態です。ティッシュでは 掴みきれず、むちゃっとくずれてめためたになってしまいます(汚い表現ですみません)(>_<)。 我が家にやってきた当初はブリーダーさんの所で与えられていたフード(パピー用100g/375kcal)を 食べさせていたのですが、目やに&焼けがひどく、生後3ヶ月時にフードをお魚系の 低アレルギーフード(子犬~成犬用100g/355g)に切り替えました。この時点までは ウン●はティッシュでひょいっと取れる程度の丁度いい硬さでした。 そして先日病院へ行った際、、先生は「ちょっと痩せ気味かな~」と仰いました。 ちなみにワンコの体重はここ1ヶ月程3キロをキープしています。毛がモフモフしている為、 はたから見ると太っちょに見えますが、わき腹を触ると洗濯板の様なあばら骨の感触、 お腹はとてもほっそりしていて、痩せ気味な印象で少し心配になります。 そこでもう少し太らせようかと思い、今までの低アレルギーフードに高カロリーのパピー用の 別のフード(100g/400kcal)をちょっとずつ混ぜて食べさせるようにしたら、軟便になってしまった 次第です。。 フードの切り替えを済ませる頃には、軟便は解消されていくのでしょうか? それとも体質的に合っていないのでしょうか?我が家では替えてからまだ1週間です。 よくフードを切り替えた時は軟便になりやすいというのを耳にしますが、何かお分かりに なられる方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの印字が薄くなるトラブルについて相談します。
  • MFC-J6983CDWの印字が薄くなる原因や解決方法を教えてください。
  • WindowsでMFC-J6983CDWを使用している際、小さな文字がかすれるトラブルが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る