• ベストアンサー

windowsとcentOSのデュアルブート

今回、デスクトップPCの購入を考えているのですが、windows7とcentOSのデュアルブート構成にしたいと考えています。 そこで、windows7+パーティション2分割の構成のカスタマイズで購入して、空いたパーティションにcentOSをインストールすることを考えていますが、この方法がベストかどうかをお聞きしたく質問させて頂きました。 centOSをインストールする際に誤ってwindows7に上書きしてしまうようなことは発生しないものなのかどうか、詳しい方に 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順 2.デュアルブートの注意点 を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.3

下記サイトでFedoraという記述をCentOSと読み替えれば、そのまま適用できます。 なお、デュアルブートを日常的に運用していくのならば、最後部に書いてあるマルチブートの記述でBootLaderを独立させる運用が最も使いやすいです。 ---DualBoot Win7 - Fedora http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml 次のサイトも参照してみてください。 Windows環境でのGrub4Dosはやってみると誰にでも簡単に導入できて、使いやすく、応用範囲も広いです。 ---BootLoader Grub http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/bootloader-grub/bootloader-grub.shtml

g47040
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

何のためにデュアルブートしたいのか判らないのですが、Windows7の上に仮想PC構築してcentOS入れるんじゃ駄目なのでしょうかね? その方が安全だと思いますが。

g47040
質問者

お礼

VMだと全てのアプリが安定動作しないので、デュアルブートにしたいのです。

• yakan9
回答No.1

> 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順 下記を参考にすると良いと思います。 インストール完全ガイド http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss > 2.デュアルブートの注意点 1.パーティションを切る際に、 6 ディスクパーティションの設定 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss&P=8 手動でパーティションを設定したい場合は「カスタムレイアウトを作成します。」を選択します。 これを選択してください。 /boot 100MB ect3フォマット / 20GB ect3フォマット swap 1GB 特にフォマットの指定はなし。 HDDに余裕があれば、これ以上のサイズでもかまいませんが、あまり意味がないと思います。 2.MBRの知識を持っておくこと。 windows7のMBRを保存しておくと安心です。 CentOSを削除したいときには、保存していたMBRを書き換えるだけで、苦労しなくてすみます。 ヒントとして、KNOPPIXを作っておき、ddコマンドで、保存、書き換えを行う。 dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 このあたりは、ご自分で調査してください。

g47040
質問者

お礼

有難うございました。