• ベストアンサー

windowsとcentOSのデュアルブート

今回、デスクトップPCの購入を考えているのですが、windows7とcentOSのデュアルブート構成にしたいと考えています。 そこで、windows7+パーティション2分割の構成のカスタマイズで購入して、空いたパーティションにcentOSをインストールすることを考えていますが、この方法がベストかどうかをお聞きしたく質問させて頂きました。 centOSをインストールする際に誤ってwindows7に上書きしてしまうようなことは発生しないものなのかどうか、詳しい方に 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順 2.デュアルブートの注意点 を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.3

下記サイトでFedoraという記述をCentOSと読み替えれば、そのまま適用できます。 なお、デュアルブートを日常的に運用していくのならば、最後部に書いてあるマルチブートの記述でBootLaderを独立させる運用が最も使いやすいです。 ---DualBoot Win7 - Fedora http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml 次のサイトも参照してみてください。 Windows環境でのGrub4Dosはやってみると誰にでも簡単に導入できて、使いやすく、応用範囲も広いです。 ---BootLoader Grub http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/bootloader-grub/bootloader-grub.shtml

g47040
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

何のためにデュアルブートしたいのか判らないのですが、Windows7の上に仮想PC構築してcentOS入れるんじゃ駄目なのでしょうかね? その方が安全だと思いますが。

g47040
質問者

お礼

VMだと全てのアプリが安定動作しないので、デュアルブートにしたいのです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

> 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順 下記を参考にすると良いと思います。 インストール完全ガイド http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss > 2.デュアルブートの注意点 1.パーティションを切る際に、 6 ディスクパーティションの設定 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss&P=8 手動でパーティションを設定したい場合は「カスタムレイアウトを作成します。」を選択します。 これを選択してください。 /boot 100MB ect3フォマット / 20GB ect3フォマット swap 1GB 特にフォマットの指定はなし。 HDDに余裕があれば、これ以上のサイズでもかまいませんが、あまり意味がないと思います。 2.MBRの知識を持っておくこと。 windows7のMBRを保存しておくと安心です。 CentOSを削除したいときには、保存していたMBRを書き換えるだけで、苦労しなくてすみます。 ヒントとして、KNOPPIXを作っておき、ddコマンドで、保存、書き換えを行う。 dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 このあたりは、ご自分で調査してください。

g47040
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • windows7とcentosのデュアルブート

    はじめてlinuxを使うにあたって、デュアルブート(もともと持ってるノートpc(windows7)にcentos6.0をインストール)に挑戦してみたんですが、つまずきました。 (pcはNECのLL750/Fです。) その過程を覚えている範囲で簡単に書きます。 まず、windows7のディスク管理で、dドライブを解放、そこに新たにボリュームを作成し、フォーマットすると論理ドライブができ、それを縮小して30GBの空き領域を確保しました。 centos6.0のインストールディスク(本の付録)をBDドライブにセットしてPCを再起動。 centos6.0のインストーラーが起動して、色々設定するなかで、一番の不安要素だったインストールする場所では、「空き領域」を選択しました。 そして一通りの手順が終わって、pcを再起動すると、centos6.0のログイン画面になってcentos6.0のインストールは成功しました。 ところが、もう一度pcを再起動して、osの選択画面(centos6.0とotherのどちらかを選択するようになっていた)でotherを選択すると、一応windows7は起動するが、「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。実行するとCドライブの状態が購入時の状態に戻ると言っていて、どうすればよいのか頭を抱えています。 winsows7は一応起動するし、Cドライブにもデータが残っているようなのですが(再セットアップの画面からデータのバックアップが行えるから)、まだデュアルブートの希望は残っているでしょうか。ご教授お願いします。

  • CentOSのブートについて

    CentOSに慣れる必要があり始めたのですが,躓いています。よろしくお願いします。 CentOSとVistaをデュアルブートさせるとき,手の込んだ設定をする必要があることを最近知りました。 私はVistaからEASEUS Partition Masterを利用してパーティションをあけて,そこにCentOSをDVDからインストールしたのですが,CentOSのブートセレクタからvistaが,選択肢はあるのですが,選択できない状態になってしまいました。 調べてみたところ,ブートDVDからコマンドプロンプトを立ち上げて,bootrec /fixmgrを使うと直ると知り試したところ,こうして無事使えるようになりました。 こんどはCentOSの方を立ち上げたいのですが,どうすればいいでしょうか。

  • windowsvistaとcentos5.0のデュアルブートができません。

    windowsvista(こちらが先に入っています。)とcentos5.0のデュアルブートができません。 キーボードを日本語にするところまではいくのですが、その先がうまくいきません。windowsvistaを上書きしないような選択はすべて試したのですが下記のようなエラーが出ます。 パーティション設定エラー。要求されたパーティションを設定できません。パーティションを基本パーティションとして割り当てることが出来ません。not enought space left to create partition /boot。 OS上ではドライブCとDになっているので論理的にHDDは二つに割れていると思います。OSインストールの時にそう選択しました。 ドライブDの要領は112GBです。選択するとこのフォルダは空ですと出てきます。 初心者なのでどなたかお教えください宜しくお願いたします。 またHDDを割るためのフリーのアプリなどはありますか?

  • デュアルブート

    vistaと7をデュアルブートしています。 それで、パーティション分割してデュアルブートしているのですが、7側のHDDはあまり容量をとっていません。 そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか?

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートに関しての質問です。

    デュアルブートに関しての質問です。 vistaとcentos5.4のデュアルブートをしっくはっくしながらなんとか成功したのですが、はじめはvistaがBOOTMGR is missingと表示され起動しなくて困っていました。しかしcentos側で、/boot/grub/menu.listの下記参照を ???????? crootnoverify (hd0,1) chainloader +1 ???????? ↓ ???????? crootnoverify (hd0,2) chainloader +1 ???????? とすることでなんとかvistaを立ち上げることができましたが、今回の手順でなぜこれにて成功したのかがいまいちわからなく、ご教授願いたいです。 デュアルブートまでの流れは下記の通りとなっています。 1)HDDをcentos用に1台増設する。 2)HDDインストールがvista上で確認できたら、フォーマットはせずcentosのインストールを行う 3)centosの基本パーティションは全て増設したHDDに組み、grubのみvista側にする。(それしか選択できなかった) 4)centosのインストールが終了し、立ち上げOK、続いてother側からvista起動→「BOOTMGR is missing」 5)centosの「/boot~~~」の内容を書き換えて再度実施→成功 以上となります。

  • デュアルブートについて

    普通にまず1つOSをインストールし、その後で別のOSをインストールをし、デュアルブートにするのは出来ました。 でも、以前に使用していたデスクトップのPCが起動出来なくなった為、新たにデスクトップPCを購入し、XPをインストールしました。 その後、以前に使っていたPCよりハードディスクを抜き出して新たに購入したPCのセカンダリにセットし、デュアルブートをしたいと思ったのですが、ハードディスクは認識し、その中身も参照出来るのですが、 どうも、ブートファイルを認識出来ず、デュアルブートと 出来ません。 ちなみに、後付したハードディスクにはWindows 2000がインストールされてます。 このような状態でデュアルブートにするにはどうしたら出来ますでしょうか?

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。