• ベストアンサー

国民年金で生活出来ますか

国民年金て月に5~6万円しか貰えないと聞きました。 しかし歳とって月にそんな収入では生活出来るとは思えません。 生活費が足りなくて職も無いならどうすればいいのですか。

noname#107978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.5

自分が国民年金に入っていることは本人が1番よく知っていて、老後資金を用意しないキリギリス生活をしてきた当然の結果でしょう。 対してアリ生活をしてきた人達もたくさんいる事は表に出ないのですが自分と配偶者の老後の生活設計をしなく、行き当りばったりで喰えませんという人には返事のしようもありません。

質問者

お礼

わかりました。 それではそういうキリギリス老人には早く死んでもらったほうが良さそうですね。 キリギリス老人を生かしておくと何の役にもたたないうえ生活保護費などの無駄金使われることになります。 そんなことに税金使われるのは勿体無いですね。 なるべく生活保護を認めず早く餓死させたほうが良さそうですね。 そういう老人は早く死ぬのが世の中の為に良いでしょう。

その他の回答 (6)

• kybos
回答No.7

>それで国の財政が破綻したらどうするのでしょう。 生活保護の受給で国の財政は破綻しない。 だけど、君がここで解決したい問題は、国民年金だけで生活できないなら どうしたらいいかってことであって、国家財政のことじゃないはずだね。 最初の質問に答えられてしまったからといって、また別の質問をするというのは、 単にネットでだれかに愚痴をこぼしたいだけと捉えられてもしかたがないな。

質問者

お礼

だけど、君がここで回答するべき質問は、国民年金だけで生活できないならどうしたらいいかってことであって、また別の回答をするというのは単に質問者に愚痴をこぼしたいだけと捉えられてもしかたがないな。

• megira
回答No.6

年金制度がなかった頃は、貯金などの資産と子供からの援助などだけが頼りでした。 国民年金制度はそれを補完する目的で設けられたもので、年金収入だけで生活を成り立たせるということは、そもそも国民年金制度の想定外です。 また、年金収入だけで生活できるほどに支給額を上げるなら、その分、掛け金を引き上げなければなりませんから、掛け金の負担に耐えられない人が増えてしまいます。 負担と給付のバランスの兼ね合いです。

質問者

お礼

国民年金の額だけで生活出来ない人は早く死んで欲しいという制度だということがよくわかりました。 役にたたない老人はいつまでも生きていられても世の中の迷惑ですね。

• hukuponlog
回答No.4

>つまり、国民年金しかない人は勝手に死んでと言う訳ですね。 私は政府関係者でも官僚でもありませんから、そう言われても困るのですが(笑) これは、結局昔のイエ制度を前提とした金額だということなのでしょうね。親子三代が同居して、子どもが親を養うという風習が当たり前に生きていた時代(ちびまる子ちゃんの家みたいな)だったら、老人は自分の小遣いだけで済むわけですから。 実際に、毎年独居老人は餓死していますよ。あまり報道されませんが、独居老人の死亡の直接の死因の7割は餓死です。つまり、何かの事情(脳梗塞など)で家の中で倒れて動けなくなって、そのまま誰にも発見されず、飲み物・食べ物が食べられずに死ぬ、というパターンです。家族が同居していれば、こういう死に方はあり得ません。 金の問題と同時にイエ制度の崩壊が、大きな要因だということが分かります。

質問者

お礼

じゃ、生活保護の申請して認められた老人は死ななくて、認められないのと申請をしない老人、他に身寄りの無い老人は死ぬということですね。 死ねば金払わなくていい訳ですから行政は金かかる老人は早く死んで欲しいと思ってる訳ですね。 だから死ぬ老人はそういう運命だということで特に救済する訳でもなく見殺しにするのが妥当な訳ですね。

• kybos
回答No.3

生活保護の申請をするんだよ。

質問者

お礼

それで国の財政が破綻したらどうするのでしょう。 苦し紛れに消費税上げてそれに充当されたら生活保護受けてる連中の為にこちらの金使われるのですよね。 見殺しにするよりはマシということですか。

• hukuponlog
回答No.2

持ち家があっても無理ですよ。水光熱費・通信費(電話代)は何も使わなくても(基本料金が)かかりますし、持ち家には固定資産税がかかります。老齢になれば通院だって必要ですし、医療費はバカになりません。通院するためには交通費も必要です。冠婚葬祭などの出費もあるし雑費(衣料費・理容費など)だって0というわけにはいきません。葬式代だって確保しておかねばならない…。 一般的に言って、夫婦で国民年金をもらって(この場合14万円くらいになる)ギリギリです。 ある程度ゆとりを持った生活、具体的には孫に小遣いをやる・たまには旅行に行く・たまには外食をしたり映画を見たり、本を買ったり…等々をするためには、年金収入とは別に65歳の時点で3000万円の貯蓄が必要だそうです。 仮に夫婦またはそのどちらかが85歳まで生きるとすると、20年間ですから3000万円÷20年=150万が年金とは別に使えることになります。月にすると12万円くらいですね。これと夫婦の年金を合算すると月額収入が26万円くらいになりますから、たしかにこれならゆとりがありそうです。

質問者

お礼

つまり、国民年金しかない人は勝手に死んでと言う訳ですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

持ち家があるなら可能です。 人並みの生活には不足ですが、死なない程度の生活は出来ます。

質問者

お礼

家も土地も無い人は死ぬのですか。