• ベストアンサー

RX7の4WD

こんにちは RX7のこととGTRのこと調べてたのですが 昔この2台対決<レース>してRX3が勝ってますよね その後GTRは4WDになったりターボで2500になったり 進化してるのにRX7は全然進化してへんと思いませんか? それでRX7の4駆とかは出ないのでしょうか? それともしRX7の4駆がでたらスカイラインやその他・・ とどちらが速いとおもいます? 想像でもええですから教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

RX-7はそんなに進化してないですか? RX-3が全盛期でサーキット100勝の金字塔を築き上げた時代のロータリーは 12AのもちろんNAでした。 その後、SA22Cの登場からFC3S、現在のFD3Sまでの間、細かな進化を続けて きたと思いますよ。 そもそも、GT-Rはケンメリの時代からR32までの約20年近くGT-Rは存在しま せんでした。>ジャパン、DR、鉄仮面、GTS-RなどはGT-Rではない 昭和40年代に消えてなくなったGT-Rという称号を、20年近い年月を経てい きなり復活させれば誰がどう見ても進化したように見えるでしょうが、実際 にGT-Rの称号がなかった時代にもスカイラインは生産されていますし、その 間に6気筒だったスカイラインが一時期4気筒ターボになったりと、試行錯誤 は伺えます。 しかし、RX-7はエンジン型式は進化しターボで武装するものの、ロータリー というエンジンに拘り続け、熱心なファンには特に受け入れられています。 そういう私もFC3Sの13Bサイドポートペリ、ハイフロタービンのベンチで 400psに乗ってます。 仲間でRX-3やSAに乗ってるヤツもいますが、やはり乗り比べてみると分かり ますし、FDに至ってはこれぞ正常進化!とまで思います。 あとRX-7に4WDというのはやはりナンセンスでしょうね。 スカイラインはグランツーリスモ・スポーツカーであって、純粋なスポーツ カーではありません。古いGT-R(箱スカ)に乗ってる仲間いわく「リアタイヤ の流れを制してこそスポーツカー乗り!」と言うのにも納得できます。 確かにアテーサシステムはレーシングシーンでは優れた性能を発揮するかと 思いますが、はたして公道で何人のGT-R乗りがその恩恵に預かれるかは全く 不明ですね。 中にはGT-SでGT-Rをかもる仲間もいますので、「速い車=上手い」とは限り ませんしね。 まぁ、首都高で軽自動車に煽られて事故ったS14もいるようなので……(笑) 私の結論は「GT-RとRX-7の目指す方向が違うので、単純に比べる事は出来ない」 です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 進化でビックリしたのが もともとただのツインカム2000の6気筒が25004バルブツインカムツインターボフルタイム4WD それもエンジンにコンピューターいじるだけでも400馬力とかでちゃうGTRに対してロータリーの方は1200から1300にちょいあっぷでターボついただけでちょっと 昔のライバル同士にしては力不足やないかな・・?思って・・・ 4WDはナンセンスですか~~笑 やはり乗りこなすことが大切ですねー うちもよく高速でめちゃ速い軽見かけますよ 腕前ですよねーー またおねがいします

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

もしかすると、GT選手権に出てるGT-Rは、形はGT-Rでも、 中身は別物で、4WDになってないかも知れませんけどね (誰か知ってる人、支援情報プリーズ!)。 ランエボとインプレッッサも、よくライバルとして名前が 挙がりますが、これは、あくまでもWRCの車両規則で 定められた改造範囲の中で速い車を作ろうとした結果、 同じ4ドアセダン、4リッターターボ、4WDと言う形に なっただけでしょうね。それじゃあ、この2台だけが ライバルなのかと言うと、全然そんな事は無く、実際に WRCには『フォード・フォーカス』や『プジョー・206』 なんかもライバルとして走っています。オフロードも走る ラリーだから、4WDが有利なのかと言うと、そうとも 言い切れません。なにせ、昨年のチャンピオンになった プジョー・206はFFですから。ついでに言うと、ランエボと インプレッサだって、完全にイコールコンディションでの ライバルな訳ではありません。インプレッサやフォーカス、 206なんかは、みんな、改造範囲の広い『WRCカー』で、 そんな中、ランエボだけはほぼ市販車に近い状態で、 改造範囲の狭い『グループA』と言う、違う車両規則の 中で作られた車で戦って、WRCカー連中を相手に優勝争いを 演じていた訳ですから、考え様によっては、市販車の 状態では、ランエボが一番速い、と考えられなくもないです (だって、WRCを走ってるのとほぼ同じ車が一般道を 走ってる訳ですからねぇ)。 昔のN1耐久レース(市販車改造)なんかだと、GT-Rの ライバルとして、三菱・GTOなんかが挙げられていた事も ありましたけど、GTOは消えちゃいましたしねぇ。結局 今では、GT-Rの出ているクラスは、GT-Rのワンメイク レース状態になってしまっていますよ。つまり、GT-Rは、 GT選手権やN1レースなど、こう言うレースに勝つ為に 作られた車なのであり、走り自体を楽しむスポーツカー として作られたRX-7と直接比較しようとする事自体が ナンセンスだと言えなくもない訳ですよね。だって、 レーシングカーは『レースに勝つ為の車』であって、 『走る事を楽しむ車』ではない訳です。つまり、走って いて、つまらなくても、楽に勝てる車が良いレーシングカー な訳ですよね。昔テレビのお笑い企画でやっていた、 『異種格闘技戦:水泳VS剣道』これと同じ様な物ですよ。 例えば、柔道家とプロレスラーがいて、『柔道とプロレス、 どっちが強いか』で口論になっていたとします。でも、 率直な話、一番強いのは傍で見ていた、拳銃を持った ヒョロヒョロのヤクザな訳ですよね。そう言う事です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! ひょろひょろヤクザ!の話おもしろかったです! クラスというか車の目指す思想が違ってるわけなんですねーでも 案外レースでもヤクザベンツが最速なのかも知れませんね~笑) とするとただ速いだけではスポーツカーやないわけですねー やっぱりコーナーとかで楽しめる車として重量配分50&50の7など 楽しそうですね~ ロータリーは燃費が問題なんですけどね~~ あ!レースは燃費問題ないんですか? またおねがいします

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

残念かな? なんで? 逆に言うと、元々は同じ路線 だった2台が、GT-Rの方が道を踏み外しちゃった、と 考える事もできないかな? 本来、スポーツカーは ドライバーが車を操る事を愉しむ車であり、ドライバーの 『技量=速さ』だったハズが、GT-Rの方は、どんどん 車にハイテクの鎧を着込ませる事で、絶対的な速さを 得る事はできたけど、誰が乗ってもそこそこ速く走れて しまう。だからこそ、乗り手を選ぶRX-7に乗る奴らは、 RX-7乗りとしてのプライドを持って走る・・・とかね。 こういう言い方をすると、なんとなくカッコ良くない? さて、GT-Rのライバルは何か? と言えば、『全日本 GT選手権』なんかで見れば、『トヨタ・スープラ』と 『ホンダ・NSX』が筆頭に挙げられますね。以前はGTでも GT-Rの独壇場状態だったのが、最近は逆に、GT-Rがなかなか 勝てない状況になって来ていますからね。 ちなみに、マツダだってレースに参戦していない訳では ないでしょ。確かに、不景気でワークス活動はしていない かも知れないけど、GT選手権にだって、RX-7が出ていた と思いますよ。RE雨宮かどこかで。GT-RはGT-500クラス だけど、RX-7はGT-300クラス。 misacyan4wdさんが『残念』って言うのは、F1ファンの私が 『CARTは400km/hも出るんだって。残念!』と言う様な ものだと思いますが、実際、私は全然残念だとは思いません。 『最高速度が出てるからなんだって言うの? 所詮は CARTじゃん』の一言で済ませてしまいます。単純な話、 カテゴリーが違って、規則も違う訳ですから、違って 当然な訳です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます それで・・ん?またまた疑問なのですが GTRのライバルはスープラ&NSX でもたしかスープラは2駆でFRで全然違う車ですよね? インプとランエボのような性能が同じようなライバルって 無いものですよね? とするとレースでは4駆VSFRVSMRで戦ってるわけなんですか? そうなんですかマツダもレースに出てるのですか でも最近日産もマツダも元気のいい車出してませんね どうしてなんでしょうねー? またおねがいします

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

目指す方向が違うんじゃないかな? 例えばGT-Rは『何がなんでも、絶対的な速さを求める!』 と言う方向に進んだけど、RX-7の方は、『軽量な車体を 活かして、シャープなハンドリングで速さを目指す!』 と言うのかも知れない。 『RX-7が4WDになったらGT-Rなんかより速いか?』と言うと、 それも、あるかも知れないし無いかも知れない。仮に、 GT-Rはあれだけゴチャゴチャと色々な装備をして、車重 も増えてしまったけれども、エンジンに余裕があって、 ボアアップだのなんだのまでやれば、500馬力でも600馬力 でも出せるから重くできた(あくまでも、レースのベース として、改造する事を前提としてね)。だけど、RX-7の ロータリーエンジンの方は、構造的にボアアップなどが できない。だから、吸排気やターボをいいる事で、自主 制限の280馬力枠を解除する事はできても、エンジンの 限界以上の馬力を出す事ができない。だから、無駄に マッチョにする事ができない・・・とか、そう言う理由が あるのかも知れないし。あるいは、GT-Rはレースで勝つ 事を目標に、ベースマシンから性能を上げて行かなければ ならなかったけど、RX-7はレーシングカーのベースでは なく、あくまでも『スポーツカー』にこだわっているの かも知れません。仮にもし、RX-7がGT-Rと同じ様に、 GTレースで勝つ事を目標に作られる様になったら、その時は 4WDになるかも知れないし、排気量を大きくするかも知れない。 でも、その為にはロータリーエンジンを捨てなければ ならなくなるかも知れないし、あるいは、バカデカい ロータリーエンジンになってしまって、今のRX-7の魅力が 何も無い、まるで別の車になってしまうかも知れない。 それじゃあつまんないじゃん?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 方向性が違ってきてしまったんですね めちゃ残念です ふと考えたのですがGTRのライバル車って何なのでしょうね? ランエボ&インプレッサ・・・? RX7はライバルじゃあなくなってしまったんですね~ マツダもレースに復帰してほしいですよね~~ またおねがいします

関連するQ&A

  • R34スカイラインに4WDなんてありますか????

    (質問見出し) (1)GF-ER34のGTターボは4WD?それとも2WDですか? (2)4WDってGTRだけではないんですか? さて 私の乗っておりますGF-ER34にレカロ用のシートを付けようとヤフオクでシートレールを探すと4WD用と2WD用がありました。(汗) え?4WDってGTRだけではないんですか? 私の車は4WD?2WD?どちら?どちらのシートレールを買えば良いのですか? だいたい4WD車はシートレールの形状が違うのでしょうか? 初心者的な質問ですみません 誰か私にスカイラインを教えて下さい。(泣)

  • 勝てるのは4WDor2WD?

    以前にGTレースではスカイラインのGT-Rでも4WDを切って2WDにしてあると聞きました。これってどうしてでしょう? 私もレース経験者ですのである程度のことは理解しているつもりなんですが、ここはよくわかりません。どうみても4WDの方が走行安定性はあるし、トラクションも稼げるのではないでしょうか? 耐久性の問題でしょうか? しかしWRCは2WD⇒4WDに進化しましたよね。今は100%4WDじゃないですか。WRCだって耐久性が要求されますよね。 その辺に詳しい方ご回答お願いいたします。

  • スカイラインタイプMについて教えてください

    こんにちは ちょっと気になってたのですが うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて スカイラインGTSタイプMっていう車今まで ぜんぜん知らなかったのですが 過去レスで出てきてからすごく気になるのですが この車は4駆のターボなんですか? 教えてください それとR33とかR34とかいう呼び名は GTRのことでは無いのですか? 普通のスカイラインもR34なのでしょうか? 初歩的しつもんですかよろしくお願いします

  • 4WDのレガシィ

    BD5_RSターボのレガシィなのですが、トリセツに「チェーンは前だけつけてください」と書いてありました。常時4WDなら前後の直径が変わってしまうとまずいから、4輪ともチェーンがあった方が良いような気もするのですが、どうなのでしょう。他の4WDの車もトリセツに従って前か後ろだけが多いみたいですが。  でも、それなら前輪だけスタッドレスをつけるという手もできるような気がするのですが、いかがでしょう。 前輪だけスタッドレス:飛ばさないので、とりあえず駆動が掛かれば良いという前提で行う、あまり雪の積もらない地方でよくやる節約テクニック(^^;)

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • スカイラインGTターボ

    前回も質問しましたものです。たくさんの回答ありがとうございます! 今回質問したいのは、スカイライン25GTターボについてです。 この車の良いところ、悪いところなど教えていただきたいです! 後、他のグレードのスカイラインとの違いなどもよければお願いします!

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • トヨタのパッソを購入したいと思ってます

    こんにちは(*^_^*)車に詳しい方からご意見を頂けると有り難く思います。 近々、車を入れ替えようと考えてます。 現在、軽の四駆からトヨタ『パッソ』に変更しようと考えてます。 ただ単純に迷ってるのは 1300cc 2WD  1000cc 4WD どれにしようかと… 3年前は1300CCのFF乗用車に乗ってました。 その後、現在の軽(ekの4WD)に変更。 一応雪国住んでます。常に通勤がメインで使用しているのですが、自宅が高台にあります。 自宅に帰る時の坂道で軽の場合、アクセルをベタ踏みで60キロが限界の坂道を少し上ります。 実際、ベタ踏みで坂道を上ってませんが… 冬に1300CCの2WDと1000ccの4WDを乗るならどのグレートがいいのか考えてます。 四駆は必要かな?でも1300CC乗るなら四駆は必要ないな? 帰り道の坂道も昔よりもロードヒーティングも入ってます。 冬になり乗ってみないと分からないと思うのですが… 車に詳しい方や経験の有る方の意見が伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • あなたの好みは??

    こん○○は。 早速ですが、インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? ジャンルは全部違いますが、聞いてどうするという物ではなく、気になったので投稿しました。 この中に有る車に乗っている方は燃費の方はどうなのか聞かせてください、こういうことはスポーツカー乗りの方には聞いてはいけないと思いますが。 初心者に適した車は180sxかなと思いましたが。 4wdも良いなと思いました。 4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? それとどうしてもこの頃FFではなく初心者には生意気ですがFRや4wdに乗りたいのです。 それと絶対ターボ車に乗りたいです、パワーはあるしなので180sxはどうなのかと、180sx欲しかったら180sx買ったらいいじゃん。 と言われそうですが、というか言われますが、それではダメなのです、今雑誌やインターネットで調べていますがここでも色々な情報をいただけたらいいと思っています。 それとブローオフバルブの(SQV)おとのピッという音やパシュッ、という音がすきなのですがもっと好きなのは、バックタービンのスココココという逆流したような音が好きですあれはどのようにして 音が鳴っているのか教えてください。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • メーターの交換について。

    今回メーターが壊れてしまったので交換しようと思うのですが、 工賃を聞いたところ、1万5千円掛かるとの事でした。 ちょっと値段なら工賃を払ってお願いしても良かったのですが、 1万5千円も掛かるとなるとどうも気が引けてしまいます。 タワーバーとか買えるし。。。 そこで皆さんに質問です! 車両はスカイラインECR33後期ですが、 メーター交換は素人でも問題無く出来るのでしょうか? 手順など知ってる方が居ましたらお願いします。 丸ごと交換を考えてます。 後、ECR33にGTRのメータ-って付けれますか? GTRは3連メータ-が他に付いてますがそれも取り付けれますか? 連成計、油温?は出来そうですがフロントトルクと言うやつがどうも気になります。 どうか分かる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。