• 締切済み

ハムスターが冬眠しそうなんです!

noname#1134の回答

noname#1134
noname#1134
回答No.6

ハムスターが今の時期から冬眠することはありません。 きっと病気にかかっているか、寿命が来たのでしょう。 動物病院に行って、診てもらってください。 それが最善の策だと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

  • ハムスターの病気についてお伺いします

    生後二ヶ月のハムスター(ジャンガリアン)を飼っているのですが  あまり動きません。 おき場所は リビング・・・ 窓から三メートルほど離れた場所です。 今日のリビングの室温は25度くらい  夜中でも そんなに冷えているとは 考えられません。  この時期でも冬眠や 低体温症ってあるんでしょうか・・・?    

  • ハムスターの鳴き声について

    ハムスターの鳴き声について 生後5ヶ月ほどになるオスのジャンガリアンハムスターが、 始めて鳴き声を出しました。見た感じ元気で食欲もあるし、 こちらを見ながら嬉しそうに鳴いてるように見えたのですが、 どこか具合が悪いのでしょうか? キュキュキュキュ、コロコロコロといった高音でした。 どなたかご回答宜しくおい願します。

  • ハムスターのおしりが・・・

    内のハムスターのおしりというか、しっぽのとこがなんか腫れてしまいました。 出血とか傷とかはないみたいですけど、大きさにして2cmくらい?ポコっと腫れています。 どんな病気が考えられるんでしょうか?そういえば最近元気がなかったよううな・・・。 オスのジャンガリアンです。 他に一緒に飼ってるハムはいません。

  • ハムスターの土葬

    昨日~今日の夜中に、 ジャンガリアンハムスター♀生後4ヶ月 が、亡くなりました。 せっかく大人になれたところだったのに、 と思うと悲しくて仕方ありません… 夕方見たときは元気だったのに、 私が夕飯を食べてからケージを見に行ったら 呼吸がゆっくりで、もう動けないという状態でした。 原因が分からないのですが もしかしたら飼育の方法が間違っていたのかもしれません。 亡くなったハムちゃんを土葬したいのですが… 大きめのプランターに腐葉土を敷いてから その上にハムちゃんなどを直接置いて、 また腐葉土を上からかけようと思っています。 その土で何かを育てたりということはまだ考えていません。 その植物を生け贄にするのか、という意見もあるからです…。 腐葉土に埋めたハムちゃんは、どれくらいで 土にかえりますか? 骨だけになる頃、骨もなくなる頃、 この2つが知りたいです。 なるべく早く供養してあげたいので よろしくお願いします!!><。

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハムスターが昼間眠らない

    オスのジャンガリアンを飼っています。生後半年ぐらいだと思います。人懐っこく、元気もよく家族で可愛がっているのですが、ここ数日、昼間まったく眠らず、がさがさと動き回ったり、人が近づくとケージをよじ登って興味を示したり、落ち着きなくひたすら動き回っています。ハムスターは夜行性なので以前は昼間は丸くなって眠っていましたが、何か異常があるのでしょうか?確かにこのところ人の手にかじりつくようになり、やや神経質になっているようにも思えます。あまり眠らないせいか、少しやせて小さくなったような気もします。 ただ動きを見ているととても元気でいつもと同じようにかわいらしい動きで、えさもよく食べますし、おしっこやウンチも異常ありません。 昼夜逆転してしまう・・・なんてことがあるのでしょうか?

  • ハムスターのこと

    ちょうど1年目ジャンガリアンハムスター 夕方野菜をあげる為ゲージをトントンたたいてもでてきませんで子供にあげてもらっていたのででてこない寝てるねっと話ていたのはわかっていましたが夕食作りの最中だったのでそのまま野菜をいれといてもらいました…そして2時間ほどたって思い出しゲージを覗くと野菜がそのままだったので慌て新聞紙をかきわけみつけると目が開いたままよこたわっていました。死んでしまってたんだと思い持ち上げるとまだ柔らかいままで今の時間から埋めてあげるのもと思いティッシュにくるみ明日にしようと箱に入れていました。死因なり急に寒くなったせいかと思い調べたりすると冬眠したりすると聞きもしかしてと箱をあけて温めようと思いみてみたら目も閉じ固くなっていました…もしかしたらはじめみた状態が冬眠だったのかもと思うと残念で…冬眠は目をあけたままするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、