• 締切済み

分かる方、教えて下さい!

分かる方、教えて下さい! 地デジの番組を自分のDVDレコーダーでDVD-R、またはDVD-RWにダビングして、PCで 観ようと思ったら、音も映像も出ず、「保護がかかっているため・・」的なエラーが出て、再 生が出来ませんでした。 DVD-R、DVD-RWにダビングした後、ファイナライズもしましたが、変わりませんでした。 使用した再生ソフトはWindowsMediaPlayerとかで、一応事前に調べたら、「WinDVD」という ソフトだと、再生するみたいな記載はあったのですが、そのソフトでしか再生できないので しょうか。 WindowsMediaPlayerでの再生は出来ないのでしょうか。 もし、「WinDVD」だけということでしたら、それはやはり製品版を買わなければいけないの でしょうか。 体験版というのがあるみたいですが、それで観れるのでしょうか。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMPはそれ自体では再生用のコーディックを所持していません。WinDVDやPowerDVDのDVD再生用ソフトのコーディックを借用して再生する仕組みです。但しWMPはCPRMにもVRモードにも対応していないので再生可能なのはVIDEOモードで記録されたディスクと市販ソフトのみです。 デジタル放送のCPRM、VRモード記録のディスクの再生に関しては、PCの光学ドライブと再生ソフトの双方がCPRMに対応していることが必要です。更にインターネットとの常時接続が必要不可欠です。 PCにおけるCPRM対応はPCの製造年度によって微妙に異なります。 まず2006年以前のPCはほとんど対応していません。CPRMどころかVRモードに対応していない場合もあります。なので、この場合は諦めた方がいいでしょう。 2006年頃のPCはDVD-RAMやDVD-RWに関して、WinDVDやPowerDVDはCPRM、VRモードに対応していますが、プリインストール版は機能削減版がほとんどで、再生可能とするためには別途、有償・無償のアップデート作業が必要となります。または市販製品版の購入です。 2007年にCPRM対応のDVD-RへのVRモード採用で、デジタル放送の録画がレコーダーでは開始されましたが、PCの再生ソフトは対応はPCでのデジタル放送録画が解禁された2008年後半以降で、これも有償・無償のアップデートや市販製品版の購入が必要です。 パナソニックや三菱が採用しているAVCREC(ハイビジョンを記録型DVDに収録する方式)は2009年春、NECが対応したのを皮切りにWinDVDやPowerDVDも再生に対応するようになりました。が、地デジモデル以外では非対応の場合があります。この場合も有償・無償のアップデートか製品版の購入が必要です。 との具合でPCでのデジタル放送録画を記録したディスクの再生は、かなり制約付きで面倒なのが実情です。 ココに記した事項もこれでもかなり大雑把です。 結論WMPではムリ。 WinDVDに関してはPCが何年製かも不明なので、何とも言えない。そもそも光学ドライブがCPRMに対応していないとムリ。PCメーカーによってCPRM対応のアップデートは有償と無償に分かれている。 光学ドライブが対応しているのならば、一番は製品版。体験版は機能削減版なのでムリ。 CPRM解除は明確な著作権法違反行為に当たりますし、ここで質問するレベルではムリです。 当方も知識はありますが、余りにも手間暇がかかるのでやる気も起こりません。

• sasamo8
回答No.1

CPRM解除でググってみてください。