• 締切済み

分かる方、教えて下さい!

分かる方、教えて下さい! 地デジの番組を自分のDVDレコーダーでDVD-R、またはDVD-RWにダビングして、PCで 観ようと思ったら、音も映像も出ず、「保護がかかっているため・・」的なエラーが出て、再 生が出来ませんでした。 DVD-R、DVD-RWにダビングした後、ファイナライズもしましたが、変わりませんでした。 使用した再生ソフトはWindowsMediaPlayerとかで、一応事前に調べたら、「WinDVD」という ソフトだと、再生するみたいな記載はあったのですが、そのソフトでしか再生できないので しょうか。 WindowsMediaPlayerでの再生は出来ないのでしょうか。 もし、「WinDVD」だけということでしたら、それはやはり製品版を買わなければいけないの でしょうか。 体験版というのがあるみたいですが、それで観れるのでしょうか。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 WMPはそれ自体では再生用のコーディックを所持していません。WinDVDやPowerDVDのDVD再生用ソフトのコーディックを借用して再生する仕組みです。但しWMPはCPRMにもVRモードにも対応していないので再生可能なのはVIDEOモードで記録されたディスクと市販ソフトのみです。 デジタル放送のCPRM、VRモード記録のディスクの再生に関しては、PCの光学ドライブと再生ソフトの双方がCPRMに対応していることが必要です。更にインターネットとの常時接続が必要不可欠です。 PCにおけるCPRM対応はPCの製造年度によって微妙に異なります。 まず2006年以前のPCはほとんど対応していません。CPRMどころかVRモードに対応していない場合もあります。なので、この場合は諦めた方がいいでしょう。 2006年頃のPCはDVD-RAMやDVD-RWに関して、WinDVDやPowerDVDはCPRM、VRモードに対応していますが、プリインストール版は機能削減版がほとんどで、再生可能とするためには別途、有償・無償のアップデート作業が必要となります。または市販製品版の購入です。 2007年にCPRM対応のDVD-RへのVRモード採用で、デジタル放送の録画がレコーダーでは開始されましたが、PCの再生ソフトは対応はPCでのデジタル放送録画が解禁された2008年後半以降で、これも有償・無償のアップデートや市販製品版の購入が必要です。 パナソニックや三菱が採用しているAVCREC(ハイビジョンを記録型DVDに収録する方式)は2009年春、NECが対応したのを皮切りにWinDVDやPowerDVDも再生に対応するようになりました。が、地デジモデル以外では非対応の場合があります。この場合も有償・無償のアップデートか製品版の購入が必要です。 との具合でPCでのデジタル放送録画を記録したディスクの再生は、かなり制約付きで面倒なのが実情です。 ココに記した事項もこれでもかなり大雑把です。 結論WMPではムリ。 WinDVDに関してはPCが何年製かも不明なので、何とも言えない。そもそも光学ドライブがCPRMに対応していないとムリ。PCメーカーによってCPRM対応のアップデートは有償と無償に分かれている。 光学ドライブが対応しているのならば、一番は製品版。体験版は機能削減版なのでムリ。 CPRM解除は明確な著作権法違反行為に当たりますし、ここで質問するレベルではムリです。 当方も知識はありますが、余りにも手間暇がかかるのでやる気も起こりません。

  • sasamo8
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

CPRM解除でググってみてください。

関連するQ&A

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • ファイナライズについて2点お聞きしてもよろしいですか?

    ファイナライズについて2点お聞きしてもよろしいですか? シャープのレコーダー(DV-AC82)を利用しています。DVD-RWは何度でも書き込みが可能なソフトですよね?しかしDVD-RWでもファイナライズをすると消したり書き込んだりということはできなくなるのでしょうか?(説明書にDVD-Rはファイナライズをすると追加でダビングしたりできないとあったので・・・。) あともう一点で申し訳ありません。ファイナライズをすると、どのDVDの機械でも再生できるとあったのですが、自分の持っている再生用のDVDの機械では再生できないのですがそういうのもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダビング

    DVDレコーダーからDVD-Rに録画した番組をダビングしましたが普通のプレーヤーで再生できません。ちゃんとファイナライズしたのに・・・。何故でしょうか?ちなみにパソコンでは再生OKでした。WINDVDという再生のソフトだと思いますが。最初にDVD-RAMで録画したものをパソコンで処理したらそれも見れませんでした。

  • DVD+RWをDVD-Rにコピー ファイナライズ?

    ビデオテープをDVDにダビングする作業中です。私のDVDレコーダーにはHDDがついていません。ややこしい編集はほとんど必要としませんが、たまにちょっとだけ編集したいこともあるので、その時だけ以下のような方法を考えています。 方法:ビデオテープからDVD+RWにダビングし、編集がひと通り終わった時点でDVD+RWからDVD-Rにまるごとコピー(PCのフリーソフトなどでできると聞きました)。 1.まず、このような方法は実際に可能でしょうか? 2.可能として、疑問なのはファイナライズの問題です。DVD+RWにはファイナライズは不要ですが、これをそのままDVD-Rにまるごとコピーした場合、DVD-Rはファイナライズされていない状態になってしまうのでしょうか? そうだとすると、元のDVD+RWを作成したDVDレコーダーが手元にないと、コピーしたDVD-Rは他のDVDプレーヤーで再生できなくなってしまうのでしょうか? 3.こうした用途向きで、DVDをコピーできるフリーソフトがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • TVを録画したDVD-RWがパソコンで再生できない

    TV番組をHDDレコーダー(SHARP BD-HDW25)に録画して、DVD-RWにVRモードでダビングしたものをパソコンのWinDVDで再生しようとしたのですが、うまく再生できません。再生すると画面は真っ黒なままでタイムカウンターは早送りしてるような感じで動きます。音もでません。DVDはファイナライズしてあります。 パソコン2台で試しましたが同じ現象でした。またPowerDVDのお試し版でも再生しましたがやはり同じ現象でした。 うまく再生できるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

    ウチにはPanasonicのDVDレコーダー「DMR-XW100」があります。 購入以来、初期設定のまま おまかせダビングでDVD-Rにダビングしてきましたが、 先日ダビングしたディスクが、パソコンのWinDVDを除いて 他の一般のDVDプレーヤー等で再生できないことに気付きました。 説明書を読んでファイナライズというものもしてみましたが、 やっぱり再生されませんでした。 どこがいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ダビングしたDVD-RWが見られません

    教えてください。 sonyのブルーレイレコーダーを使用しています。 ダビング10の番組をDVD-RWにダビングしたところ 他のレコーダーで再生できません。 なにがいけないのでしょうか。 RWでもファイナライズは必要ですか?

  • DVD-RからDVD-RWにダビングしたいのですが。

    地デジでHDDに録画して、DVD-Rにダビングしたものがあります(遠くの友人に撮ってもらったもの)。 しかし、我が家のDVDビデオは、古いタイプで、地デジDVD-Rでは、再生出来ません。 DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。 どこかで、DVD-RからDVD-RWへのダビング、してもらう事は出来ますか? 少しくらいでしたら有料でも構いません。 それとも、何かのソフトで、DVD-RからDVD-RWへのダビング可能でしょうか? ちなみに、最初に地デジ録画したHDDからは、中身を削除しています。 この事について、ご存知の事があれば、何か教えて戴けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう