• ベストアンサー

ペイント

現在、富士通のWindows7 NF/E35を使用しているのですが、以前まではXPを使用していて、写真をJPGファイルにする際によく、PrtScボタンでデスクトップをコピーしてからペイントに貼り付けていたのですが、このWindows7ではその貼り付けができません。貼り付けができないのか、コピーができていないのかわからないのですが。 それとももし、それ以外に何か使いやすいソフトなどご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://win7.jp/hk7v1079.htm Snipping Tool というのが Windows 7 に標準装備されて います。これを使えば、画面のコピーができますよ。 使い方は、上記のページを参考に…

yukittuan
質問者

お礼

これは便利です!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.6

富士通のノートパソコンだと、Fnキーを押しながら PrtSc を押す という操作をしないと、コピー出来ない場合が多いと記憶して おります。 Fnキーを押しながらPrtScを押すという操作をお試しください。

yukittuan
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

yukittuan
質問者

補足

No1の方でしたか。大変助かりました。ありがとうございました。

• shine2009
回答No.5

何のためにヘルプがついているのかな (葛

yukittuan
質問者

補足

わからないから聞く。以上です。教授のつもりですか?

noname#110816
noname#110816
回答No.4

XP,Vistaと同じようにPrtScrボタンでいったんクリップボードに記憶されますので、ペイントに限らず「貼り付け」を行なえばクリップボードから任意のアプリケーションに貼り付けられます。 ただし"yukittuan"さんのPCに限って、以下のようなカスタマイズを行なっている場合は機能しません。 ・PrtScrキーを無効にしている、または別の機能を割り当てている。(キーマップを変更している) ・クリップボードが機能していない。(ペイント以外でも貼り付かない場合は、このケースがあてはまる)

yukittuan
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。

yukittuan
質問者

補足

ありがとうございます。 PrtScrキーを無効にしている、場合の確認手段はどのようにすればよろしいでしょうか? お手数ですが補足願えるでしょうか?よろしくお願いします。

• akiomyau
回答No.3

Windows 7のペイントでPrintScreenからの貼り付けられないことはありません。 PrintScreenを押すのにShiftキーやFnキーと一緒に押さないとPrintScreenにならないということはありませんか。

yukittuan
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

キャプチャソフトを使うといいと思います http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html 7対応と書いていないですが、たぶん使えると思います ちなみに、私の環境ではPrtscrボタンは使えましたよ

yukittuan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。