• 締切済み

PC windows95の初期化

会社から借りていたPC(SONYバイオ726)を返還することになり、 初期化して、すべてのデーターを消したいのですが、 やり方が良くわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

gookenさんの方法はまっさらにしてしまう方法です。 (Windows98も消えてなくなります) もし、それが希望ではなくて、初期の状態に戻したいというのであれば、 1)D:をフォーマットする。 2)付属品のProduct Recovery CD-ROM及び、Windows95の2枚のCDを用意し、リカバリーをかける。 以上でメーカ出荷時状態に戻ります。 元VAIO 729ユーザのmickjey2でした。

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

そのパソコンでWINDOWS終了時に 1.再起動 2.終了 3.MS-DOSモード があったと思います。3を選択し、黒い画面が出たら「C:¥>」となっているところに (もしA:\の場合は A:\>CD C\ と入力後Enterを押します C:\に移動) 「C:\>FDISK」とうってEnterを押します メニューが出てきたら領域の開放選択してすべて設定してある領域を削除してください。

関連するQ&A

  • PCの初期化

    友人にPCを譲渡するため初期化したいと思っています。 ソニーのVAIO PCG-SRX3/BD です。 説明書を読むと、初期化というニュアンスではなく 再セットアップと書かれているのですが、再セットアップでいいのでしょうか?? 保存したいデータは外付けHDDで保存してるので 購入時と同じ状況になればいいのですが・・・。 あと、次回購入予定のPCはofficeが入っていません。 VAIOに付属されているCDからインストールするのは合法ですか? 初心者なので、よろしくおねがいします。 あまり専門用語がわかりません・・・。

  • PCの初期化とiPod

    こんにちは。 先日、ソニーのデジタルミュージックプレーヤーを購入したのですが、(NWーE013です)それをインストールしたせいなのかは不明ですが、CDやDVDをパソコン(Windows XP)が認識することができなくなってしましました。 いろいろ試みたのですが、PCを初期化するほかに手立てがないようです。 妹が第5世代のiPod30GBをもっていて、そのパソコンにiTunesがあります。iPod にはiTunesの曲がすべて入っています。 ・一度初期化したパソコンにiPodをつなぐと本体のデータはすべて消えてしまうのでしょうか??またiPodには800枚ほどの写真が入っています。それまたPCに移すことは可能でしょうか??(初期化すると写真も消えてしまうのですべてiPodにうつしたのですが・・) 私もiPodを買えばこんなにややこしいことにならないですんだのかと思うと本当に後悔しています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • PCの初期化について!

    初歩的な質問ですいませんm(_ _)m 最近パソコンの調子がおかしくC、Dドライブをすべて初期化しようとしています。 必要最低限のデータは外付けHDDに退避しました。 あとはPCを初期化するだけなんですけど。。。 どうやってやればいいんでしょうか?

  • PCの初期化

    今使っているPCが遅くなって、思うように作業ができません。 それで色々試してみたのですが結局あまり変化がみられません。 そこで思い切って初期化したいのですが、可能でしょうか? 今PCにあるデータは全ていらないので、買った時の状態にしたいのです。 可能でしたら詳しく方法を教えて下さい。 激的に動作が速くなる方法がありましたら、そちらでもいいので回答お願いします。

  • PCが壊れたとき

    友達がPCのモニターが壊れたのでPC一式(キーボード、HDなど)をすべてソニー(バイオなので)に送ったところ、HDを初期化して送り返してくるとの話しだそうです。モニターが問題なのに何故HDを初期化して返してくるのか疑問です。友達曰く一部でも壊れていたら全てのものを修理し初期化した状態で返してくるとのことなんですが。。実は僕はその友達のHDに預けていたファイルがあったのですが、今回初期化されたらそれが消えてしまうことになってしまいます。自分としてはいまいち納得していないのですがこの様なことってあるんですか?

  • PCが初期化してしまったせいで・・・

    PCが初期化してしまったせいでメールができません PCが初期化したのは修理に出したからでPCのデータすべて消えました。もちろんお気に入りや画像や音楽や今まで保存してたのすべてです。 んでもってメールもなくなりました メールがなくなったどころか送ることもできません おそらく何か設定しないといけないんだと思います。 メールを作成しようとしたらインターネット接続ウィザートというのがでます。どう進めていったらいいのかわかりません アドバイスください

  • VAIOの初期化、バックアップの手順

    VAIOの初期化、バックアップの手順 ノートPC(VAIO)を使用しております。OSはVISTA Home premiumです。 最近、動作が遅く、たまに動かなくなることがあり、友人から「初期化してみれば」と言われました。 初期化をする前にバックアップを取る必要があると思うんですが、全てのデータのバックアップの方法と初期化の手順を教えてください。 外付けのHD等必要なものも教えてください。PC初心者なので、分かりやすく説明願います。

  • VAIO Gateの初期化

    当方、SONYのノートPC(VGN-NW71F)を使用しております。 使用中にデスクトップ上部の「VAIO Gate」を久々に開いたら、登録してあったアイコンが全て消えて無くなっていました。 消えた原因は解りませんが、「VAIO Gate」を初期化?最初のアイコン状態に戻すことは出来るのでしょうか?その方法があれば教示頂きたいです。 PCの型が古いせいか・・・いろいろと検索して調べたのですが解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • PCの初期化

    始めまして、PC素人です。 現在、VAIO VGC-H71B7(WinXP penD2.8GHz HDD300G メモリ1G)を使用しています。 3ヶ月ほど前からファンがかなり大きな音で鳴るようになりました。 特に重い作業をしなくても、うなるように続きます。 PC自体もたまにフリーズをするようになり、他のサイトで同機を使っている方のレスでリカバリーで初期化したら直ったというのを見かけました。 そこで、1度リカバリーで初期化してみようと思うのですがするときの注意点がありましたら教えてください。 市販のソフトなどでデータのバックアップが必要なのでしょうか・ 初期化すると購入時にインストールされていたOSやOffice、内臓ソフトなどは残っているのでしょうか? また、Cドライブが300Gの内30Gと最初から少ないため初期化のついでにパーティション変更でCドライブを増やしたいと思います。その場合の注意点などありますか? 普段、極力Cドライブにはデータやファイルを残さず外付けHDDに移していますがCドライブの残量が20%ぐらいしかなく、すぐに重くなります。そんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 素人が安易にリカバリーやパーティション変更はしないほうが良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • PCの初期化について・・・(一つ厄介なのが(汗))

    VAIO Duo13 Windows8(元々は) PCを出荷状態に初期化したいのですが 回復ドライブを作成して・・・・ って普通に進んで行けば初期化できるのは わかるのですが、 今回、Windows10Technical Previewへ面白がてらバージョンアップして初期状態に戻そうとしても回復ドライブがWindows10用しか作成できないような状態になっています どうしたらいいでしょうか? だれか助けてください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。