• 締切済み

フォトショップで描いたイラストをweb用保存した際の色合いの違いについて

はじめまして。 当方フォトショップCSを使用しイラストを制作しているのですが、 web用保存をする際に、 作業中に塗っていた実際の色合いよりも暗くなり彩度が落ちてしまいます。 フォトショップでのweb用保存とはこういったものなのでしょうか? もしも改善策があるのならば教えて頂きたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• nora99
回答No.4

web用に保存でもプロファイルは埋め込めますよ。 しかしブラウザが対応していないというところでしょう。 ちなみにMacのサファリやWin用でもFirefoxなどでは対応していますけどね。 ブラウザが対応していない=有無を言わさずsRGBとして表示=色が変わってしまう。 ということです。

noname#108140
noname#108140
回答No.3

「ウェブ用に保存」にするとプロファイルが無いものになるのだと思います。 先に「プロファイルを破棄」して調整し直さないと無理なのかも。 ウェブ用に保存=プロファイルを埋め込まないということのようです。

• nora99
回答No.2

webブラウザには、カラーマネージメントに対応していないものもあり、その場合は有無を言わさず、sRGBの色域として表示してしまいます。 フォトショップの作業環境は通常Adobe RGBになっていると思いますが、これをsRGBにするか、色域をsRGBに変換してからweb用に保存してください。 また、モニターの色調整(キャリブレーション)をきちんとしていないと、他の環境と大きく違って表示されてしまう事もあります。 通常Windowsの場合、ガンマ値が2.2だと思いますが、印刷用途で1.8に設定してあっても色が違って表示されてしまいます。 web用画像の場合標準はsRGBと考えていいと思います。

回答No.1

イラストを作成する際のモードはRGBになっていますか? CMYBモードは印刷用のモードです。 RGBモードはWeb用と捉えてください。