イギリス観光ビザを取得せずに4ヶ月滞在することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • イギリス観光ビザを取得せずに4ヶ月滞在することは可能でしょうか?留学終了後はパリに帰り、再度イギリスへ行く予定ですが、このような行動が入国拒否のリスクを高める可能性はあるでしょうか?
  • イギリス観光ビザを取得せずに4ヶ月滞在することは可能でしょうか?留学終了後はパリに帰り、再度イギリスへ行く予定ですが、入国審査で1週間の観光滞在を宣言した後に長期滞在をすることは問題があるのでしょうか?
  • イギリス観光ビザを取得せずに4ヶ月滞在することは可能でしょうか?留学終了後はパリに帰り、再度イギリスへ行く予定ですが、入国審査での宣言が問題となる可能性や再入国時の制約はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス観光ビザ

2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.15

早々のお礼ありがとうございます。 >イギリスで英語を勉強したくなった気持ちの変化の所もお話ししたほうがよろしいのでしょうか? 個人的なことですので必要ないでしょうけど・・・  入国時に審査官から聞かれるかもしれないですね。 彼らの仕事の一つですから聞く人もいます。 ここで回答している方々は特に気にしていらっしゃらないと思いますよ。 >ごめんなさい。またご迷惑おかけしてしまいますが、詳しく教えていただけますでしょうか?問題点とは。。。 >6月にパリからロンドンへユーロスターで渡る時点ではフランスのスティオーバーにはなっていません。 「現在の滞在によってはシェンゲンのルールで違反になる可能性」ついては 何度か問われていることですが、「どんなVisaで期間はどのくらいの予定で現在フランスに滞在しているか」と言うことです。 例えば、**Visa免除で1月にフランスに入国して3ヶ月滞在する予定で、その後・・・** こういったことが判らないと問題になるかどうかハッキリしないでしょう。 ご自分で調べるにしてもこの点をあいまいにしてはきちんとした情報が出てこないでしょう。   >留学センターさんによると1ヶ月もあれば十分ということでしたので。 >もちろん、もっと時間がかかるようでしたら、そこの航空券はまだ購入していないので2-3ヶ月日本に残ってビザ取得に >備えるつもりです。 確か日本の斡旋会社をフランスから利用されていると・・・ 斡旋会社は実際にVisaを申請しませんしから一般的に公表されていることを伝えているだけです。 特にVisaのルールが変更される前後は多少時間が掛かるようですし、多くの申請が出される時期も多少長めのようです。 最も判らないのは申請者ごと内容が異なるためにある人は早く、ある人は長期になるようです。 最近は1ヶ月は掛かると聞いています。 つまらない書類の不備で申請拒否になることだけは避けたいものです。 Visa申請センターでも渡航の航空券をあまり早く予約しないように指導されています。 >シェンゲンルールで問題を起こす?というのはどういう状況のことになるのでしょうか?何度も渡仏はしていますが、今まで >一度も問題がなかったので何か見落としているのかもしれません。 よく調べてください。 >留学センターさんによると「学生ビザさえきちんと取れていれば、そして帰りの航空券を購入する資金をもっていれば事前に >買っておかなくても問題ないです」とのことでしたが、不安には思っていました。 >学生ビザを取って再渡英する場合は「日本ーイギリス」往復を購入する予定です。 あまり斡旋業者を支持しないように。 彼らを信じて準備しても見事に断られることもあります。 彼らには責任が無いのでほどほどに。 エントリークリアランスを取得してもしなくても日本からの往復チケットは必要です。 ただし、6月からの4ヶ月の場合はフランスからの入国だそうですから4ヵ月後の帰国チケットが入国の時に必要でしょう。 英国から直接日本に帰るか、フランスに入ってから帰るか・・・ >オーバースティさえしていなければ問題はないと思っていました。 「フランスの滞在期限によっては英国のイミグレで確認されるかもしれない」・・・ シェンゲン加盟国から非加盟国に一時的に滞在して再び入国する人たちが多いのでそれを取り締まる目的もあります。 帰国をせずあちらこちら放浪している場合が多いため、帰国させる目的もあるようです。 オーバーステイしなければ問題ないという時代は終わりました。 帰国せずに時間稼ぎして次から次の渡航は問題視されてきています。 Visa免除期間であっても何度も再入国をすることを嫌っている時代ですので気をつけてください。 6月からのコース終了後帰国して、書類などの準備をしっかりとしてエントリークリアランスをしてください。 帰国後最低3ヶ月ほどは間を空けた方がよろしいかもしれないですね。 長期滞在からの帰国後すぐの申請ですと滞在費などの証明で審査が慎重になったりもあるようです。 2-3週間ほどの旅行をよくされているようですが数ヶ月の滞在の場合はVisa免除でも入国審査の対応が違います。 気ままに旅行に出るときと同じように対処せずもう少しVisaのルールについて調べるなど事前の準備を心得てください。 昔と違ってネットなどで充分すぎるほど調べられます。 英国のVisaルールなら英国政府のサイトで調べられます。 シェンゲンも同様、公的なサイトで基本的な情報を取ることを薦めます。

pariskuma
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、今までシェンゲン協定内、スイスでもあまりにも何事もなかったので真剣に考えることをしていませんでした。もう一度ちゃんと調べてみます。 留学センターさん、そうですよね。 何かあっても彼らには責任はありませんよね。 しかも、私が頼んでいるところは無料ですし。 (有料でもひどいところはいっぱいあるという噂も聞きますが) 私が昔フランスへ留学した時は、フランスはイギリスほど厳しくないので、学校やその他諸諸全て私が学校側と交渉して「普通に」「のんきに」準備をしてました。が、今回は本当に参りました。 イギリスはただでさえ厳しいうえに、ビザ取得条件はころころ変わるし。 私がお願いしている留学センターさんはネット上でも非常に評判が良く、実際、いくつか問い合わせた中でも一番きちんと真剣に返事を下さいました。「すぐに入学手続きをしたいです」と書いても返事さえくれないところもあり、色々だなー、と思ってました。 でも、評判の悪いところであれ、一度密にお願いすれば、あちらはプロなので100%安心して良いものと信じていましたが、、、そうですよね。まかせっきりなのでなく、私自身しっかりしなくては。実際その留学センターさんも「ご自分でできることはできるだけご自分でやられてください」という姿勢ですし。 ちなみに。。。6月からの留学、最初はホームスティを頼むのですが、最後の1か月は現地で、フラットシェアなど違う形態の宿泊先を探そうかな、と思っています。 最初はホームスティもしくは寮に入り、フラットを現地で探して住み始める、というのが一般的らしいですが、今の厳しい状況でもこれは通じると思われますか? 滞在中の宿泊先を100%決めてから入国審査を受けなければ、まずいでしょうか??? 色々とありがとうございます。 学生ビザを秋に日本で取得する際は2か月ほどの余裕を持って、ビザが取れてから日本ーイギリスチケットを購入する予定です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#125540
回答No.5

No.4です。 ふっと思ったのですが、 もし短期語学研修もビザ免除で何もせず観光と全く同じに入れる国だとしても・・・・・・自分だったら学校の入学許可証とか、何か確認になりそうなメールをプリントアウトし、帰国用航空券も持った上で「語学勉強です」と言って入国すると思います。 英国に限らず、ホントに聞く国は聞くんですよ。 聞かない審査官もいるけど。 次はどこに行くのかとか、友達は住んでいるかとか、帰りの航空券を持っているかとか、到着と出発の空港が違うが、間の移動はどうするのか?とか。 ツアー客ならそんなに聞かれないでしょうけど、一人旅だと聞かれる率アップです。 恋人に会いに行く場合は正直に「ボーイフレンドに会いに来ました♪」と言うともめるかもしれないので、「友達に会いに来ました」と言うことはあるかもしれませんが(→自分は経験ないですが) 入国審査は、「大嘘はつかず・余計なことは言わず(聞かれたことだけ答える)」が基本です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210881.html
pariskuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボーイフレンドの家に泊まる」と言うと拒否されることがあるので「友達の家に泊まる」と嘘を言った方がいい、という文章をどこかで見、また本当に家族に会いにきただけなのに、自分の仕事道具を持っていたために働きに来たと勘違いされ拒否されたというお話を知ってから、イギリスの入国審査では嘘も方便のような考え方をもってしまっていました。 歳が若くないので、「留学」というと、英語を学んでそのまま現地で仕事を探して違法滞在、違法労働すると勝手に勘違いされたら?などと色々考えてしまいました。 正直に短期留学の旨を伝え、必要な場合、証明書を見せたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

英国の入国審査は概して厳しいので有名なのですが、 それを承知の上でおっしゃっているのでしょうか。 (たまに知らない若者がいるので・・・・・) 変な小細工はしないほうが安全だと思いますが。 >3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い ロンドンから片道チケットで入国するということですか? ビザ免除で行く場合、それはかなり危険です。 最悪、入国拒否の可能性があります。 世の中には「90日以内の留学はビザ免除」「半年までOK」等の国もありますが、英国の場合はそうではないのですから、 「私は旅行者なので」とは言えないと思いますよ。 ビザ免除で短期留学者として入国する方法がありますから、その方法を使えば問題ないのでは? 海外安全ホームページ 英国の査証、出入国審査等 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1 海外移住情報・英国(旅行情報含む) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

pariskuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり帰りの日本行きの飛行機チケットは入国審査の時には買っておいた方がいいのですね。 入るのはパリからロンドンですが、日本に帰るのはパリから日本と思っています。 ロンドンから日本へ直接帰らなくても大丈夫なものでしょうか? また、4ヶ月後のロンドンーパリの列車のチケットはまだ販売されてなく購入できないようです。 ロンドン-パリの交通方法を証明できないにも関わらず(もちろん、販売され次第ロンドン-パリの列車チケットをすぐ購入する旨は伝えす)、パリー日本の飛行機チケットだけでも大丈夫でしょうか? どうもありがとうございました。

• tinyeggs
回答No.3

入国審査官の厳しさは概して当たり外れがあるようですが・・・・ 一昨年の観光での入国の際、(フランス経由で英国、その後はスイス~フランス帰国の旅程) 数日間の滞在と申告しスイス行きの航空券を提出しましたが、 最終的にどういう経路で本国(日本)に戻るのか聞かれ 帰りの航空券も全て見せて旅程を説明、納得してもらいました。

pariskuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった数日間の観光でも、航空券を持っていても厳しいのですね。 どうもありがとうございました。

• ron_ul
回答No.2

現在、イギリスでは6ヶ月以内の留学はSTUDENT VISITOR VISA (短期学生ビザ)が必要となります。本当に観光目的で観光ビザとして入国するならいいのですが、たとえ1日でも留学するのに観光ビザを使って入国すると違法になるようです。 一応ルールはご存知のようですね。 本来ならば日本へ行ききちんと4ヶ月分のSTUDENT VISITOR VISA (短期学生ビザ)を取得してからイギリスへ渡るべきなのでしょうが、イギリスへ渡る前に日本に戻る予定はないのです。 混同していませんか? ’STUDENT VISITOR VISA’についてはVisa免除国の人は事前にVisaの申請は要りません。 ただし、6ヶ月以内でももしかしたら延長する予定がある場合はエントリークリアランスを申請して入国します。 プロスペクティブ・スチューデントとビジターステューデントの違いです。  なので、観光ビザとしてイギリスへ入る私は学校へ行く事を隠さなくてはなりません。 もちろん、4ヶ月後に日本に帰る際の航空券は購入できます。 しかし、そこで4ヶ月後の航空券を見せると、「4ヶ月も女性が一人で観光する」事に対して怪しまれて入国拒否されないか?では航空券を見せないで、「1週間の観光だけ」と短い期間を申告した場合、4ヶ月後にイギリスを出る際「1週間と入国の際に宣言したけれども4ヶ月も残っていた。」と攻められ、違法となりブラックリストにのりはしないか?と心配しています。 この考え方は間違っていますよ。 何故ビジターVisaが滞在目的によって分けられたか・・・ ’観光’=訪問目的、就学目的、就労目的と入国時に確認、夫々の目的にあわせた書類の確認をしているはずです。 ’観光’訪問目的で入国と偽って就学は違法です。 色々質問されて「実は・・・」と、結果は入国拒否も大いにあります。 入国時の審査での虚偽の回答ということです。  嘘は最悪の行為として扱われます。 既に入学手続きをしているのでしょうか? 学校の書類が無ければ就学としては滞在不可能です。 最近のルール変更で入学予定者を含む学生が虚偽の申請や受け答えをするとスポンサーである学校にも問題となります。 入学許可を登録した時点で入学者の記録がイミグレのデータベースに入っています。 下手な嘘をついて今後大きな問題にならないように気をつけましょう。 現在は個人の単純な旅行での訪問では6ヶ月の期間を出さないとよく聞きます。 最低、観光でも帰国のチケットが無いと門前払いです。 つまり入国できない。 ツアー観光なら旅行会社の保護で凄く簡単に入国できますが、個人での旅行はなかなか厳しいです。 ユーロスターで英国入国の場合は出発地のパリで英国の入国審査があるはず。 ロンドン行きのチケットがあっても疑わしい場合は入国拒否でパリから出られないです。 違法入国者が多すぎて手に負えなくなったようで英仏間では出国時に入国審査をするようになったようです。 ということでへたするとパリからロンドンに行けないかもしれないです。

pariskuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 STUDENT VISITOR VISA (短期学生ビザ)はイギリスの入国審査の時にするものなのですね。きちんと調べもせず人任せにしてしまいすみませんでした。 それならば、必要書類をそろえて、入国時に正直に「短期留学」と伝えようと思います。今、語学学校への入学手続きをしている最中です。 2010年3月から6ヶ月以上滞在の学生ビザ取得の内容が代わり、色んな情報あふれていてよくわからなくなっていました。 どうもありがとうございました。

• f272
回答No.1

短期英語留学なのになぜ「1週間の観光で来た」と言うつもりなのかが分かりません。 正直に4ヶ月の短期英語留学ですと言ってビザを持っていなくても入国できるのに、観光と言って入国すると留学先の学校での受講を断られますよ。 学校からの入学許可証やステイ先証明書、滞在時や帰りの航空券を買うだけの所持金はあるんでしょう。

pariskuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、イギリスでは6ヶ月以内の留学はSTUDENT VISITOR VISA (短期学生ビザ)が必要となります。本当に観光目的で観光ビザとして入国するならいいのですが、たとえ1日でも留学するのに観光ビザを使って入国すると違法になるようです。 本来ならば日本へ行ききちんと4ヶ月分のSTUDENT VISITOR VISA (短期学生ビザ)を取得してからイギリスへ渡るべきなのでしょうが、イギリスへ渡る前に日本に戻る予定はないのです。 なので、観光ビザとしてイギリスへ入る私は学校へ行く事を隠さなくてはなりません。 もちろん、4ヶ月後に日本に帰る際の航空券は購入できます。 しかし、そこで4ヶ月後の航空券を見せると、「4ヶ月も女性が一人で観光する」事に対して怪しまれて入国拒否されないか?では航空券を見せないで、「1週間の観光だけ」と短い期間を申告した場合、4ヶ月後にイギリスを出る際「1週間と入国の際に宣言したけれども4ヶ月も残っていた。」と攻められ、違法となりブラックリストにのりはしないか?と心配しています。 問題は、イギリスの入校の際、宣告した滞在日数をパスポートに明記されるかどうかです。 明記されないならば、1週間とうそをついても、4ヶ月後に攻められる事はないと思います。 話が複雑で申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。