• ベストアンサー

IWC脱退したら

だいぶ前なのですが、ニュースでIWC総会の特集をやっていて小松参事官のやりとりなど、見まして大変興味を持ちました。私的には、ODAなどで票買い及び脱退も有りなのではと思いますが、もし日本が、IWC脱退した場合、経済制裁など有り得るのでしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 私もIWCについては不満がたくさんあります。実際にアイスランドは怒って脱退したことがありますが日本はしたことがありません。以下に私なりの意見を述べます。 ODAによる票買いについて  ODAを日本の国益を誘導する「道具」として活用するのはまっとうなことです。実際に我が国はミャンマーに「スーチーさんを解放しないとODAをやめちゃうかもしれないぞ」と脅しをかけています。  問題は商業捕鯨の再開がODAを使用するほどの価値があるかどうかです。価値があるなら票買いをすべきです。  ただし、票を売ってくれるかは疑問です。票を売ったら、その国は捕鯨反対国から冷たい扱いを受けるだろうからです。 IWC脱退について  あまりお薦めしません。IWCを脱退すると、日本の評判が悪くなり、車や電気製品の不買運動が起こっちゃうかも知れません。  また、感情的に国際機関を脱退するのは、見た目にはかっこいいのですが、我が国の孤立化を招くだけです。太平洋戦争前の国際連盟脱退を思い出してください。

hac44600
質問者

お礼

第55回の年次会合の総会で、保存委設立が決議されてしまいました。IWC発足当初の「鯨資源の持続的利用」というのは、どこにいってしまったのでしょうか。反捕鯨国の鯨を捕殺するのは、かわいそうだとか哺乳類だからとか、言っていますが、牛・豚・魚他はどうなるのでしょうか。反捕鯨国の人たちは、みなベジタリアンなの?もの凄く疑問を感じます。政治的(永田町みたい)な要素が強くなってしまったようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のIWC脱退、聞いて気分が良くなりました。

    日本は国際捕鯨委員会(IWC)から脱退し、日本の領海と排他的経済水域(EEZ)での商業捕鯨を再開すると発表した。 貴方のご感想を教えてください。 私は「これで良かった」と心から思います。

  • なぜIWCを脱退しないのか。

     これだけごたごたしているデタラメなIWCを日本やその他の捕鯨国が脱退しないのは何故なのでしょう。  捕鯨国だけで(感情論ではなく)科学的に捕鯨を監視していく組織を作ればいいのではないでしょうか。

  • もし日本が今、国連を脱退したら…

    もし日本が今、国連を脱退したら、どのような事が起こりうるのでしょうか? 日本、安保理の非常任理事国に http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-081018X597.html 今の日本では、軍事力などの国際貢献を行使できないし、国連分担金に見合った権利があるとも思えません。そして非常任理事国にはなれてもけっして常任理事国になれることもないと思います。その極めつけが国連憲章にある日本を対象とした敵国条項と隣国の行動です。 表面的なことしか理解しておりませんので、おかしなことを書いているかもしれません。 明確な回答はないと思いますが、回答をお願いします。 できれば政治・経済・軍事の面のメリット・デメリットをお願いします。

  • 北朝鮮への経済制裁について

    今年に入り、北朝鮮のミサイル乱発により、 経済制裁を発動するといったニュースがありました。 その後、国連の非難決議が採択されたと思います。 (知識不足で間違っていましたらごめんなさい) その後、具体的にどのような経済制裁を行っているんでしょうか。 また、日本独自での経済制裁は、現在行っているんでしょうか。 行っていないとしたら、いつから開始するなど日程は 決まっているのでしょうか。 なお、現在のニュースで、韓国政府の発表で 「北は、確実に核兵器を保有している」と報道がありましたが、仮に核ミサイルを発射したとすると、 どこが狙われる可能性が高いのでしょうか。 たくさん質問を書いて恐れ入りますが、 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮で拘束された日本人男性について

    北朝鮮で拘束された日本人男性について質問です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294944 北朝鮮に対しては、ひきつづき経済制裁をしている状況だと思いますが、 北朝鮮についての旅行ツアーが許されているなど不可解です。 米朝の会談以前からも、旅行ツアーはとくに禁止されていなかったそうなので、 日本政府は経済制裁を強めていく過程でなぜこうしたツアーを禁止しなかったのでしょうか?

  • 我が国のIWC脱退について

    我が国のIWC脱退と商業捕鯨が議論を呼んでいますが そもそもICRW条約もIWCも「鯨の保護」と「捕鯨の推進」の二つを目的としていたはずです。 しかし今のIWCは「鯨の保護」に特化し、捕鯨国の主張に耳を貸さない団体になりつつあるようにしかみえません。 結局のところ、我が国のIWC脱退はやむを得ない選択だったのではないでしょうか?

  • 社会のレポートです。これでいいと思いますか

     私は中国との対立が膨大な犠牲を生んだ太平洋戦争の原因だと考察した。その理由を以下で述べていく。   まず1つ目の理由は国際連盟の脱退である。柳条湖事件をはじめとした満州事変が中国への侵略行為とみなされ訴えられた日本は国際連盟を脱退した。国際連盟の脱退により日本は国際的な孤立を深め、共産主義勢力への対抗を進めた。  次に2つ目の理由は日中戦争の長期化である。 盧溝橋事件をきっかけにはじまった日中戦争。日中戦争の長期化により日本は南アジアに南進を始めた。これによりアメリカとの関係は悪化していき、日本はアメリカとイギリス、オランダから経済制裁を受けた。これを受けた日本は制裁を打ち破ろうとアメリカとの戦争を決定した。  以上のことから日本は中国との対立が起きていなれば太平洋戦争を回避でき、原爆も投下されなかったのではないだろうか

  • TPP から抜けられますか?

    素朴な疑問ですが。 現総理が将来、任期満了で変わったり、辞職したくらいで一度加入したTPPから、日本が円満に脱退できるものでしょうか? すでに加入国で有利な立場の国は、自分たちの国内産業を守るために膨大な例外項目で防衛しているようです。  加入についてはかなり遅くなっているという、日本がどれだけの例外項目を主張できるか(主張したからといって認められるかは保証がないようですが)、らしいですが。 そこらへんは、交渉を始めるまで全く分からないと聞きました。  仮に日本に不利な状況になった場合は、相手がうまみがある状態になるので。  日本が実際に国内で深刻な問題になったとしても、ほかの国は入ってくるお金を期待してるので、「もう嫌だからやめる!」とか言って日本が脱退したときに、経済制裁をされることになるんでしょうか?

  • 捕鯨禁止の判決が出た件について・・

    (放置プレイはせず、質問は必ず締め切ります) オーストラリアが提訴した「日本の調査捕鯨は商業目的であり、即刻停止すべき」との裁判で、日本は本日、負けました。国際司法裁判は一審制で控訴する事はできないので、日本側の敗訴が確定です。 よって、日本はこれ以上、捕鯨をする事ができなくなります。 ・・・・がっ、これって一方的過ぎませんか? 反捕鯨国や鯨に接する機会が全くなく、関心すらない国まで無理やり国際捕鯨委員会(IWC)に加盟させ、圧力により、反捕鯨に一票を投じて国際世論を動かそうとする。 日本はそれでも、社会的かつ平和的に解決すべく莫大なお金を投じてIWCに加盟し、尚、独自の調査で捕鯨しても鯨の生態には問題ない範囲で行っていました。 某国と違って、嘘をつく国民性ではないハズです。 日本叩きと言うよりも、「日本をナメているのでは?」と由々しき自体ではないかと感じます。カナダの様にIWCを脱退するべきだと思うのですが、どうでしょう? 捕鯨国である、ノルウェーやデンマーク、グリーンランド、カナダ、インドネシア、フィリピン etc. . . 等と国際捕鯨国のグループを立ち上げて対抗すべきだとも思います。 こんな事で日本の食・文化が侵害されていいのでしょうか? 肯定派も否定派も幅広くご意見が頂戴できたらと思います。<(_ _)>

  • 日韓関係の中国からの視点

    中国は日本の韓国への経済制裁発動に関して、 「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」 「さっさと実行すべき」 という肯定的な意見から 「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」 というおかしな見方をする意見があります。 なぜ韓国に嫉妬しなければいけないのでしょうか? 日本の金に頼っている国なんか放っておけば潰れるのは目にみえてます。 なぜ中国はこういった見方をしていると思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【中国BBS】日本は韓国に経済制裁せよ…週刊誌の報道に「さっさとしろ」「中韓の躍進に日本が嫉妬」[11/23] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385219834/-100 2012年8月に韓国の李明博前大統領が竹島(韓国名:独島)に上陸して以来、 日韓関係は悪化の一途を辿っている。朴槿恵氏が大統領になった後も、 かたくなに安倍首相との会談を拒否し、世界中で日本を誹謗中傷している。 こうした韓国の対応に、安倍首相が「中国は非常識な国だが、 まだ理性的な外交ができる。しかし韓国はただの愚かな国だ」、 「慰安婦賠償を要求するなら、韓国に経済制裁する」と述べたと日本の週刊誌が伝えたことで、 韓国メディアが一斉に反発した。菅義偉官房長官は週刊誌の報道を否定したものの、 日韓関係に新たな火種がもたらされたことは間違いないだろう。 悪化する日韓関係について、中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、 中国人ネットユーザーからは 「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」 「さっさと実行すべき」 など、経済制裁を望む声が多く寄せられた。 それだけ韓国を良く思っていない中国人ユーザーが多いということかも知れない。 なかには、日本のメディアが経済制裁まで持ち出したことを“中韓への嫉妬”ととらえたユーザーもおり、 「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」 との主張もあったが、日本からすれば完全な的外れな自意識過剰な意見ではないだろうか。 週刊誌が伝えた安倍首相の発言は、 日中韓首脳会談を望むという最近の安倍首相が示している姿勢とはまったく異なっている。 菅官房長官も記者会見で「(首相が)そんなこと言うわけはない」と否定しているものの、 中国からは韓国への経済制裁を歓迎する声が多かったのが興味深い。(編集担当:畠山栄) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1123&f=national_1123_006.shtml